第89話 強化パッチ

「炎魔イフリートよ!その滾る激炎、迸る烈火をもって!天蓋遮る闇夜の帳を、焼き落としたまえ!『プロミネンス・レイ』ッ!!!」


「いくよ!スキル発動!『かげぬい』!」


「王家に伝わる秘技です!『せいなるいのり』!」


「修行の成果を見せるにゃあ!『蹴撃』『拳打』!」


「私も見せよう!『貫通射撃』!」


久しぶりに、囮共とダンジョンに来たのだが、どうやらアプデが入ったようだ。


百階層に来るまで、俺はほぼ何もやらずとも、囮共がちょこまかと動いて敵を倒して、ララシャ様のお食事を用意し、天幕を張り、見張りをして……、と。色々とできるようになっていた。


呼称は面倒なので囮共のままでいいとして、少なくともヤコの部下の肉盾ジジイくらいには有能になっているな。


肉盾女だ。


そして、最終階層のレッドドラゴンなるちょっと大きめのトカゲを仕留めてから、地上へ帰還した……。




「どうですかエド!私達の修行の成果は!」


そう言って、ステータスを見せつけてくるシーリス。


そういえばそんな機能もあったなこれ。


×××××××××××××××

 

シーリス・ハイブリッジ

レベル:97

魔法使い

Bランク冒険者

 

種族:人間

性別:女

年齢:16歳

 

HP:388

MP:512

ちから:89

きようさ:101

すばやさ:177

まもり:324

かしこさ:420

こころ:354

うん:13

 

・スキル

あくうん

 

・魔法

クリーン

ティンダー

クリエイトウォーター

ファイアアロー

ファイアウェーブ

ファイアボール

ファイアボルト

ファイアトルネード

プロミネンスレイ

プロミネンスブレード

プロミネンスブラスト


※」レ─・/彳朮テ?

『蒼炎の穿孔』

『蒼炎の波刃』

『敷衍する蒼炎の波刃』


×××××××××××××××


「あたしのも見て見て!」


アニスも見せてくる。


×××××××××××××××

 

アニス・ウェットランズ

レベル:92

盗賊

Bランク冒険者

 

種族:人間

性別:女

年齢:18歳

 

HP:421

MP:124

ちから:185

きようさ:444

すばやさ:321

まもり:355

かしこさ:182

こころ:310

うん:137

 

・スキル

かぎあけ

しのびあし

くちぶえ

ぬすむ

ききみみ

りょうり

きゃんぷ

さいほう

れいぎさほう

うつせみ

きりがくれ

かげぬい

 

・魔法

クリーン

ティンダー

クリエイトウォーター

ブラインドインク

ディテクション

エアーコントロール

ファーメンテーション

エイジング


×××××××××××××××


「こちらを」


クララも。


×××××××××××××××

 

クララ・レインシュライン

レベル:120

神官

Aランク冒険者

 

種族:人間

性別:女

年齢:19歳

 

HP:512

MP:385

ちから:275

きようさ:221

すばやさ:210

まもり:401

かしこさ:250

こころ:445

うん:201

 

・スキル

いのる

めいそう

おうきゅうてあて

『せいなるいのり』

『てんばつ』

『せいぎのてっつい』

 

・魔法

クリーン

ティンダー

クリエイトウォーター

キュアポイズン

ヒールウーンズ

ヒールシリアスウーンズ

ディスペル

ターンアンデッド

プロテクション


×××××××××××××××


「僕はこれにゃ!」


「私はこうだな」


×××××××××××××××


ランファ・ファン・チー

レベル:110

武侠

Aランク冒険者

 

種族:猫獣人

性別:女

年齢:18歳

 

HP:458

MP:120

ちから:388

きようさ:275

すばやさ:398

まもり:452

かしこさ:100

こころ:321

うん:151

 

・スキル

れんき

はっけい

ないこう

がいこう

てんけつ

『きょうてんけん』


※止戈才支?

『拳打』

『蹴撃』

 

・魔法

クリーン

ティンダー

クリエイトウォーター

ヒールマイナーウーンズ


×××××××××××××××


×××××××××××××××

 

ナンシェ・ポアレスフィールド

レベル:114

狩人

Aランク冒険者

 

種族:森人

性別:女

年齢:255歳

 

HP:366

MP:457

ちから:135

きようさ:421

すばやさ:407

まもり:301

かしこさ:409

こころ:305

うん:187

 

・スキル

ききみみ

ついせき

きのぼり

みかわし

コンセントレイト

パワーショット

スナイプショット

クリティカルアロー

ペネトレートアロー

アローレイン


※止戈才支?

『貫通射撃』

『追尾射撃』


・魔法

クリーン

ティンダー

クリエイトウォーター

エンチャントウインド

ウインドアロー

ウインドウェーブ

ウインドボール

ウインドサイクロン

プラントコントロール

グロウアップ


×××××××××××××××


ほう、確かに強化されているな。


前に見た数値より増えているような気がする。覚えてないが多分そうだろう。


「我が剣よ、臣下の頑張りは褒めるものだぞ」


なるほど、ララシャ様のおっしゃる通りだな。


「よくやったな、お前ら。努力を認めよう」


「「「「「わーい!」」」」」


……かなり雑な対応だが、俺に褒められ慣れていないこいつらは普通に喜んだ。


こんな囮共でも、鍛えればこれくらいの肉盾にはなるのだから、この世界の上位の戦士なども、もしかしたらそこそこ強いのかもしれんな。


そう言えば……。


「で……、スキルとやらは増えたようだが、お前達は強くなったのか?」


当然の疑問として、それがあった。


「え?いや、そうですよ?!そういう話でしょこれ?!この数値を見て分かってくださいよ?!」


「プレイヤースキルが上がってないからな……」


カスダメの通常攻撃でも与え続ければ理論上神でも殺せるんだから、「いかに当てて」「いかに避けるか」だけを考えればいい。


ステータスなんてものは飾りだ。筋力1で「折れた剣」を振り回しても、避けて斬ることを十時間も持続できれば、百周目のドラゴンだって殺せる。


そういう話を、俺はした。


「あの、キチガイ基準で話すのやめてもらえます……?」


「キチガイではないな」


「狂ってんですよ!!!自覚してくださいそろそろ!!!誰も言わないから私が言いますけど!狂ってんですよ貴方は!!!」


「そうですか」


「はあ……、これだから……!周りの人達、みんな気を遣ってくれてるんですよ?もうちょっと何とかできません?」


「俺も周りの人間には気を配っているつもりだが」


「その有様で????」


「そうだ」


「ま、まあ、良いです。今日だって、わざわざ忙しい中に予定をキャンセルして、私達の成長を見る為にダンジョンに来てくれたんですもんね?私達は十分嬉しいですから……」


「そうか」


「……因みに、何の仕事をキャンセルしたんですか?」


「『剣聖』と『女教皇』と『騎士団総団長』と『エルフの女王』との面会だな」


「………………は?」


「お前らに呼ばれてダンジョンに潜るから、一週間待てと伝えて、神殿を出たぞ」


「は?え……、ちょっ、おま、おまおま、お前?!貴方、貴方ねぇ?!!?!!何やったか分かってんですか?!?!!私達のせいで、そんな、私達がわがまま言ってエキセントリックな無礼をしたみたいな?!ちょっと待って?!!」


「うるさいぞ」


デコピン。


「ひぎぃ?!!!」


縦に回転するシーリス。


ちょうど、足が手元に来た瞬間にそれを掴む。


「帰るぞ」


「あっいやちょっその!スカート!捲れてる捲れてる!うおおおおやめろおおおお!!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る