合意

残念ながら市長たちはすぐに仲間割れを解消し、家の裏へ逃げたにゅうめんマンたちに迫った。その結果、にゅうめんマンとそれをサポートする市民たち10数名は、建物の壁を背にして、市長たちに完全に包囲されてしまった。


市長を支持する市民ボランティアと監視者たちは何十人もいて、にゅうめんマン側よりはるかに数が多かった。市長が勝つ方に賭けた市民が多かったし、監視者たちはそもそも市長の部下だから、市長をサポートするのは自然な成り行きだった。


「ふはははは。貴様はよく戦ったが、どうやらもうおしまいだな」


市長は大口を開けて笑い、脱臼しなかった方の腕をにゅうめんマンのいる方へ伸ばした。


「今度は外さんぞ。くらえ!」


市長は、自分の家を傷つけないように加減して市長フラッシュを放った。


「ぐああぁ!」


実際、近距離で撃たれたせいもあり、その光線はにゅうめんマンを直撃した。手加減されてはいたものの市長フラッシュの威力はやはり強く、にゅうめんマンは味方の市民に支えられて、ようやくその場に立っていた。


《このままではすぐに負けてしまう。何とかしなければ》


にゅうえんマンはあせった。市長も、にゅうめんマンにボコボコに殴られた挙句に肩を脱臼し、すでにボロボロのはずだが、他人のエネルギーを使って市長フラッシュを撃てるし、サポーターの数もずっと多いので、明らかにあちらが優勢だ。


にゅうめんマンは市長に味方する者たちに訴えた。


「お前たち、なぜそんなひどい市長の味方をするんだ。エネルギーを吸い取られてしわしわになってしまってもかまわないのか」


「その問題ならもう解決したよ」

 市長側の市民が答えた。


「どうやって解決したんだ」

「市長フラッシュを撃つときは、重篤じゅうとくな健康被害を及ぼさない分量のエネルギーを複数の提供者から分けて吸い取ることで合意した」

「何だそのお役所みたいな言葉づかいは」

「お役所のボスが合意した内容だ。文句あるか」

「それもそうだな」


一瞬丸め込まれそうになったが、にゅうめんマンは続けて説得した。


「でも、重篤じゃない健康被害が出るかもしれないだろ」

「俺たちは市長が勝つことに大金を賭けてるんだ。軽い被害くらいは我慢するさ」

「何だお前らは、金の話ばっかりして!散々市長にいじめられているくせに、その市長に大金を賭けて援護えんごまでしやがって。世の中には金よりも大切なものがあるだろ」

「この世に金より大切なものはない!!」

「なんでそんな自信満々なんだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る