市民の衝動

市長は、今度はボランティアを監視していた部下の1人からエネルギーを吸い取り、にゅうめんマンに向かって、次なる市長フラッシュを放った。狙いは正確だったが、またしても、にゅうめんマンの周りにいた運の悪い市民たちが被弾し、にゅうめんマン本人にはほとんど影響がなかった。


だが、にゅうめんマンは、市長フラッシュを含む度重なる攻撃を受けて、すでにふらふらだった。辺りはだだっぴろい芝生で、市長の家の他に光線から身を隠す障害物もない。気が付けば、にゅうめんマンは危ない状況に追い込まれていた。


ところが、ここでありがたいことに、市長とその周りにいる市民たち&監視者たちが仲間割れ (?) を始めた。市長が容赦ようしゃなくエネルギーを吸い取ることに市民たちが抗議しているようだ。市長はむちゃくちゃな男だが、一応人の話を聞く心があるようで、その抗議を無視はしなかった。


そのすきに、にゅうめんマンは市長の家の裏に回って身を隠し、一息ついた。にゅうめんマンをサポートする市民たちもついて来た。


「それにしても、市長の周りにいる監視者や市民たちは、なんで市長のそばにとどまるんだろう。しわしわになるまでエネルギーを吸い取られる危険があるんだから、さっさと逃げればいいのに。そうすれば市長フラッシュも撃てなくなるし助かるんだけどな」


にゅうめんマンは市民たちに向かって疑問を口にした。すると市民の1人が答えた。


「あいつらは市長が勝つ方に賭けたから、市長をサポートしてるんだ」

「は?賭けただと。お前たち、俺と市長とどっちが勝つか賭けたのか」

「そうだ」

「必死で戦ってる人間をギャンブルのネタにするなよ。そもそも、今ここへ来たばっかりなのに、いつの間に賭けたんだ」

「お前と市長が戦っているのに気づいた瞬間、賭けを始めたんだ。ここに到着する直前にな」


そんな短時間で賭博が成立するのは驚きだ。多分、普段から何でも賭けのネタにしていて、こういう事に慣れているのだろう。


「それにしたって、エネルギーを吸われて干からびた沢庵たくあんみたいにされる危険をおかしてまで、市長をサポートする価値があるか?賭けより自分の体の方が大事だろ」

「負けられない賭けなのさ」

「なぜ」

「1人あたり500万円くらいかけたからな」

「こんな戦いに500万円も賭けたのか!?バカじゃないのか!」


星鬼松市民がバカであることは今さら言うまでもない。


「金額が大きいだけに、この賭けに負けたら大変なことになる……」

「どうなるんだ」

「借金を返すために自由を奪われ、強制的に働かされるんだ」

「むちで打たれて強制的に穴を掘らされる今の状況と何が違うんだ」

「ともかく、みんな賭けに負けることを恐れて必死なんだよ」

「そんな恐いなら賭けなんかするなよ……」

「衝動賭けってやつだ」

「そんな言葉聞いたことないぞ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る