ひどい市長

放っておいてもよさそうではあるが、念のため様子を見ようと、にゅうめんマンは乱闘している人たちのそばへ移動した。そのとき、にゅうめんマンとほぼ同時に、ややくたびれたスーツを着て、立派な口ひげを蓄えたガタイのいいおっさんがやって来て、けんかをしている人たちに言った。


「やめろ、お前ら。次のレースができなくなるだろ」


《競技用の自転車で観客をどつきまくっている時点で、もうレースなんて無理だろ》


と、にゅうめんマンは思ったが、多分口をはさんでもろくなことにならないので黙っていた。


乱闘していた人たちは、口ひげのおっさんから「やめろ」と言われても、けんかをやめなかった。それどころか暴れていた観客の1人はこの男の態度にいらついて


「なんだてめえは」


と食ってかかった。すると、おっさんが、ものすごい平手打ちをこの男にくらわした。


「ぶむぉぁあ”っっっ!!」


男は、文字で表現しづらいうめき声を上げて無残に倒れた。


「愚民が。生意気な口をききやがって」


口ひげのおっさんは、意識を失い倒れた男に唾をはき捨てた。その様子を見ていた別の男が言った。


「あんたはもしや、田山田たやまだ副市長じゃないか!」


これを聞くと、おっさんは、この男にも恐るべき平手打ちをくらわした。


「ぶふぃぉう”ぇっっ!!」


ビンタをくらった男は競走路の床に崩れ落ちた。


「俺をあんた呼ばわりするとは何様だ。身の程をわきまえろ!貴様ら市民などゴミ以下の存在だということを忘れるな!!」


口ひげのおっさんは大声でどなりつけたが、張り倒された男はすでに気を失っていた。


おっさんが田山田という副市長であることが分かったので、市長がこの競輪場のどこにいるか知らないか、にゅうめんマンはきいてみることにした。


「ちょっとききたい事があるんだけど」


と、にゅうめんマンが声をかけると、やはり猛烈なビンタが飛んで来た。だが、にゅうめんマンはさっと片手を上げてそれを受け止めた。


「ほう、なかなかできるようだな」


田山田は言った。


「どうも」

「お前の強さを評価して俺との会話を許してやる。ききたい事とは何だ」

「市長がこの競輪場に来ていると聞いたんだが、どこにいるか知らないか」

「市長なら、レースの予想が外れたのに腹を立てて、暴れながら競輪場を出て行ったぞ」

「はた迷惑な……もしかして、通路に気絶した観客がぽつぽつ倒れているのは市長がやったのか」

「そうだ。腹いせにな」

「ひどいな。普段から腹いせに観客を殴り倒すような人物が、なんで選挙に当選できたんだ」

「他の市長候補はもっとひどかったからな」

「これ以上ひどいのを想像できないんだが……」


こんな自治体が選挙を実施しているだけでも、すごい事なのかもしれない。


「しかし、そんなに暴れるってことは、市長は余程の大金をすったんだろうな」

「いいや。賭けたのは全部市民の税金だから、市長は痛くもかゆくもない。純粋に、自分の予想が外れたことが気に入らなかっただけだ」

「仕事をさぼって競輪場へ遊びに来て、市民の税金を賭けて、予想が外れたら腹いせに市民を殴り倒す市長……迷惑すぎるだろ」

「今はやりの、自由な生き方ってやつさ」

「限度がある」


すがすばしいほどの無法ぶりだ。――田山田もやはり市民の税金を賭けているのだろうかと思って、にゅうめんマンはきいてみた。


「お前も税金で賭けてるのか」

「そうだ。市民からしぼりとった税金でする競輪は楽しいぞ」

「だろうね。市の財政が困るかもしれんが」

「心配するな。この競輪は市営だ。つまり、こうして俺たちが賭けた市の税金は、競輪の事業を通じて、また市へと返っていくわけだな……美しいシステムだとは思わんかね」

「ただの公金横領だろ。美しくもなんともないぞ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る