第5話

――人間がキライだ。


 だが本当にキライなのは、状況を生み出した社会的システムの欠陥ではないのか?


 自分は頑張って仕事をしている。

 毎日、休まず、誠実に。

 その結果が膨大な仕事量であり、残業まみれの毎日?

 限界まで頑張った結果が、鼻周りの赤いニキビか? かさついて粉を吹いた肌か? 腫れた目の周りか? 油っぽい髪か? ひび割れた唇か? 血尿か? ドライアイか? 不眠症か? 胃痛か? 片頭痛か? 突き刺すような目の奥の痛みか?


――アオーン!


 斎藤は吼えた。


――アオーン! ――アオーン! ――アオーン!


 四つん這いになって喉を震わせると、自分の中で黒く淀んだ不快感が浄化されるような心地よさだった。


――アオーン!


 隣で井堤も吼えている。口の周りにビーフシチューの汁をつけて、体中に食べかすをつけながら行儀悪く吼える姿に、斎藤はなんだか微笑ましい気持ちになれた。


「きゅーん」


 視界の端で、ビュッフェの料理を足しに来た店員の足元を、犬のようにじゃれついて甘える男の姿が見える。店員の男性は邪険にせず、犬になりきっている男の頭を撫でた。男は嬉しそうに顔を崩して、だらだらと舌を出しヨダレを垂らしている。


「きゅ、きゅーん」


 羨ましいと思った瞬間に、斎藤も見よう見真似みまねで店員に甘えて見せた。あぁ、なにをやっているんだ。そんな自分に嫌悪感がわく前に、店員は斎藤の頭を撫でた。


「…………っ!」


 さわさわと軽く頭を撫でられたというのに、自分の全てが受け入れられたような気がして全身の血が熱くなる。体中が白くて清いものに満たされていく喜びに、涙が出そうになる斎藤。


――自分は人間がキライじゃなかった。

 それが分かっただけでも、この狗カフェに来た甲斐があった。


 ピィーッ!!!


 終わりを告げるようにホイッスルが鳴り響く。


――アオーンっ!!!

――アオーンっ!!!  アオーンっ!!!

――アオーンっ!!!  アオーンっ!!!  アオーンっ!!!


 斎藤は泣きながら吼えた。



 


 


 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る