第10話

 わたしが呆然としていると、凪は笑った。可愛らしい表情に見とれてしまう。


「十年前とは全然違うから驚いてるでしょ?」

「驚いているっていうか……」


 なんと言えばいいのか。当時の弟の姿を思い返して、その変貌ぶりに言葉を失う。


「わたし、ニューハーフというか、トランスジェンダー的な? そういうのなんだ」

「的な、ってなんだよ。そうだろ」


 サヨリが突っ込みを入れる。数十年来の友人のような、自然なやりとりだった。

 雨が降っているということで、喫茶店に入った。サヨリと凪の密会を初めて目撃した場所だ。テーブル席に腰掛けて事情を訊く。

 当時、両親はそれぞれトラブルを抱え、地元に居場所をなくしていたそうだ。最初は子供二人を残して消える予定だった。しかし、まだ幼い次男を可哀想に思い、凪だけは連れて行ったという。


「いや、わたしも幼いんですけど……」

「真っ当な突っ込みだね」


 凪は苦笑した。

 新天地でも両親は問題を起こしたらしい。結局、また二人は蒸発した。今度は息子のことを置きざりにして。


「人は変わらない」


 凪が諦観の色を強めて言った。


「悲しいけど、そういうもんだよ。両親を見てわかった。高校三年の冬、家に帰ったら、手紙だけ残して消えてたんだ」


 悲しそうに言う。遠い目をしていた。


「両親は最悪だね」


 でも、とわたしは言った。微笑んで続ける。


「凪は変わった。そうでしょ?」

「え……」


 きょとんとされる。それから凪は、ああ、と頷いた。


「確かにね。一本取られたな」


 二人して笑う。


「そんな軽く話すことか? めちゃくちゃシリアスな話題だったろ」


 サヨリが呆れた顔で言う。

 わたしは口角を持ち上げた。忘れたの、と首を傾げてから言う。


「重いことほど、軽く言う。そういう主義だって話したじゃん」

「あ、お姉ちゃん、それいいね。メモしていい?」

「いいよ」

「ほんと、なんなんだよこの姉弟」


 サヨリは嬉しそうに笑った。

 なぜサヨリと凪は二人で会っていたのか。その疑問にも答えてくれた。

 凪は姉であるわたしの動向が気になっていたらしい。わたしの家の住所を突き止め、会いに来てくれた。その時、わたしは出かけていたので、サヨリが対応したのだ。

 事情を訊き、サヨリは様々なことを危惧した。主に、わたしの精神面だ。


「璃子はこう見えてメンタルが弱い。マンボウ並みだ。すぐ壊れて奇行に走る」

「心外だなぁ。そんなことないって……」

「受験のストレスで深夜の学校に忍び込んで、一晩中プールで泳いだことあったろ」

「それ、推しのユーチューバーが引退宣言した時の話でしょ。受験のストレスで変になった時は山に登ったよ」

「ああ、そういえばそうだったな。遭難しかけたやつか」

「お姉ちゃん、どういう人生送ってんの……?」


 凪が苦笑する。そんな表情も、美人女優のような品格があった。

 サヨリは、突然わたしを弟と会わせたら、わたしがどうにかなってしまうのではないか、と本気で心配していたらしい。だから今日の今日まで、わたしと会わせなかったのだ。

 以降、二人で出かけていたのは、アイドルの趣味が合い、オタクトークがしたかったからだという。

 紛らわしいな、と文句を言いたくなった。

 でも、それ以上に、涙が出そうなほど嬉しかった。

 二人に笑い掛ける。


「これからは、たまに三人で会おうか」


 この関係を大切にしていきたい。心の底からそう思えた。



 サヨリと手を繋いで帰路につく。

 部屋に戻ったら、久しぶりに恋人らしい時間を過ごしたい。そう思った。

 玄関に到着して息をつく。その時、ハンカチを預かっている件を言い忘れたな、と気づいた。


「ま、いつでも返せるからね」


 呟きながら廊下を進む。

 リビングに入ると真っ暗だった。スイッチを押してくれ、とサヨリに言われる。

 言われた通り、壁のスイッチを押した。


「えっ……」


 垂れ幕が目に飛び込んで来た。ハッピーバースデー、とある。

 呆然としていると、サヨリに肩を叩かれた。


「どうだ? 驚いたろ?」


 いたずらに成功した子供のような顔をしている。目が輝いていた。


「え、なにこれ?」

「自分の誕生日、忘れたのか」


 そういえば、今日は八月二十四日か。すっかり忘れていた。しかし、サヨリに教えた記憶はない。


「凪に教えてもらったんだ」

「そ、そっか」

「先に璃子が入らないよう、佐々木くんに留守を頼んでおいたんだ。適当な理由をつけて追い返してくれ、って。その必要がなくなったから、さっきトイレで電話して、退散してもらった」


 佐々木くんとは、わたしとサヨリの共通の友達だった。気さくなゲイの男性で、ダイエットの件では相談に乗ってもらった。

 まずいな、と思う。誕生日のサプライズなんて二度とされないと思っていたから、どう反応すればいいかわからなかった。喜べばいいのか、黙って受け入れればいいのか、勝手なことをしてくれるな、と難色を示せばいいのか。さまざまな考えが頭を巡る。

 サヨリはご機嫌な様子でキッチンに足を運んだ。箱を持ってきて、テーブルの上に置く。


「ケーキの代わりだ」


 蓋を開ける。


「嘘……」


 思わず呟く。

 以前、溶けてしまったアイスと同じ商品が入っていた。それだけではない。見たことのない種類のものもあった。全部で四つある。


「まだ在庫、あったんだ……」

「親戚に無理を言って新しく作ってもらったんだよ。この間の停電で溶けた時、めちゃくちゃショックを受けてただろ? 今回はセットだから違う味もあるぜ」

「……そっか……そうだよね……」


 どんなものもいずれ、わたしの前から消えて無くなってしまう。そう思っていた。

 でも、それはわたしの思い込みだったらしい。

 形を変え、わたしの前に再び現れることだってあるのだ。

 いずれ、永遠の別れは訪れるかもしれない。だが、あるかもしれない別れを嘆くより、今を、全力で楽しみ慈しんだ方が、わたしのスタイルには合っている。そう確信した。


「サヨリ」


 恋人の肩を掴む。手からぬくもりが伝わってきた。

 サヨリは照れくさそうに視線を逸らした。それから、「久しぶりだな、こういうの」と微笑み、わたしを見つめる。視線が絡み合い、心臓が高鳴る。

 どちらからともなく、わたし達は口づけをした。 








※※※



 ここまでお読みいただきありがとうございました!

 本編は終了しましたが、おまけエピソードを二話用意しました。どちらもイチャイチャする話です。よろしければそちらもどうぞ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る