第20話 教頭

「あの、教頭先生、どうしてでしょうか?」

「簡単な話です。校則で決まっているからです。『部活動において発生した収益は全て学校側に帰属し、部活動への再投資のために使用される』。しっかりと書いてあります」


 教頭はツルっとした頭部を光らせながら言った。

 口調は丁寧だが、有無を言わせぬ迫力がある。


 時雨の隣では唯華がぺらぺらと生徒手帳をめくる。

 とあるページにたどり着くと『え、本当にある……』と呟いていた。


「な、なんで、そんな校則が……」

「元は学校側が開いている『バザー』の収益をハッキリさせるためですね。生徒たちで勝手に使え、とは言えませんから」

「『ダンジョン配信部』においても、同じ校則が適用されると……?」

「その通りです」


 教頭の話は筋が通っている。

 校則で決まっているのであれば、学校の課外活動としてやっている『ダンジョン配信部』は従わなければならない。

 しかし、それではエリーの現状は変えられない。


 チラリと隣を見ると、エリーが落胆したように目を伏せていた。

 せっかく打開策が見つかったのに『校則で禁止されています』では、あまりに可哀そうだ。


「お願いします。今回だけ例外を認めて頂けませんか」

「せ、先生……」


 時雨は深々と頭を下げる。

 少しでも生徒を助けられる可能性があるならば、これくらいの頭はいくらでも下げられる。


「花子さんの学校生活を守るために……よろしくお願いします」


 しかし、教頭の態度は変わらなかった。

 冷ややかな目を時雨に向けているだけだ。


「駄目です。校則で決まっていますから」

「……分かりました」


 教頭に一蹴された時雨たちは、トボトボと職員室から廊下に出る。

 配信部の収益で儲ける作戦は駄目だった。

 なにか、次の案を考えなければ……。


「くっそー、あのハゲ頭めぇ……!! つるつるした頭でDJラップかましてやろうかと思いましたよ……!!」

「だけど、校則となると仕方がありませんわ……」

「どうですかね。あのハゲ、性格悪そうだったので、なにかごまかしてるかもしれませんよ!」

「性格が悪そうで悪かったね」

「……ひぇ!?」


 時雨たちが廊下に出てすぐ、職員室から教頭が出てきた。

 どうやら、唯華のハゲ発言も聞かれていたらしい。

 唯華は顔を青くして、冷や汗を垂らしている。


「時雨先生、ちょっと良いですか?」

「あ、はい。なんでしょうか?」

「少し込み入った話があるんだ。校長室をお借りしよう」

「分かりました」

「い、行ってらっしゃーい……先に部室に戻ってますね……」


 唯華とエリーに見送られて、時雨は教頭と共に校長室へと向かった。

 今日は校長は居ないため、静かな校長室には誰も居ない。

 教頭はずかずかと部屋の奥へと向かうと、校長の椅子にドカリと座った。


「どっこいしょ」

「あの、校長先生の椅子って座っても良いんですか?」

「良いでしょう。もうすぐ私の物になるんだ」

「は、はぁ……」


 たしかに、校長は見る限り高齢だ。

 そろそろ引退が見えて来る年齢なのかもしれない。

 そして校長が引退したら、次の校長を任せられるのは教頭なのだろう。

 だからといって、勝手に座って良い理由にはならない気がするが。


「それで、お話とは……」

「あぁ、時雨くんは花子さんを引き留めようとしているね?」

「えぇ、大事な生徒ですから、できることなら卒業まで通って貰いたいです」

「それ、諦めなさい」

「……え?」


 いま、なんと言ったのだろうか?

 エリーを引き止めるのを諦める?

 どうして教職者である教頭が、生徒を引き止めるのを諦めろなどと言うのだろうか。


「どうして、ですか?」

「ふっ、どうしてって――あんな貧乏人のガキは、我が校にふさわしくないからだよ」

「貧乏人……!?」


 教頭は椅子にふぞりかえって、苦笑いをしながら言い放った。

 なにを当たり前のことを聞いてるんだと小馬鹿にしながら、エリーの事を『貧乏人のガキ』と侮辱した。


「何を驚いているんだ。君だって知ってるんだろう? 花子さんは学費の一部を免除されて我が校に通っている。学校にほとんど金を払っていない寄生虫なんだよ」 

「寄生虫って……!? 彼女の成績が優秀だから認められている権利でしょう!?」

「正確には『貧乏だけど優秀だから』だ。我が校の奨学金は、親の年収で制限があるからな。別に金持ちで優秀な生徒なら他にいくらでも居る」


 教頭は懐からタバコを取り出すと火をつけた。

 学校は全面的に禁煙のはずなのだが……エリーにはルールを押し付けておいて、教頭は自分で破ることはなんとも思っていないらしい。


「それに、学費を免除される貧乏人は居ない方が、私にとって得なんだ」

「特って……教頭先生には関係ないでしょう?」

「ここだけの話だけどね。会計の時に上手いことやれば、免除金の一部をポケットに仕舞えるんだよ」

「ッ!? それは横領じゃないですか!!」

「良いんだよ。バレなきゃな。それとも君が言いふらすか? 新任のそれも非常勤の若造がいう事なんて、誰も信じないだろうけどな」

「……!!」


 時雨はギリギリと拳を握った。

 弱い人間の言葉は誰も信じてくれない。そのことは時雨も痛いほど分かっている。

 ここで時雨が声を上げたところで、教頭をどうにかすることはできないだろう。

 教頭はにやにやと笑いながら、タバコをふかした。


「時雨くん、私は君に期待しているんだよ」

「……」

「育休中の魔法学の先生は面倒な人でね。私が不正をしていると睨んで、ジロジロと監視してきてたんだよ。私としては彼女を追いだして、君を正式な教員として迎えたいと思っている」

「……厄介者を追い出すための、替え玉ってことですか?」

「そうだ。君だって頑張って手に入れた職を失いたくはないだろう? そのためには――誰に従うべきか分かるね?」


 つまり、教師の職を続けたければ、教頭に従ってエリーが去るのを見送れと言いたいのだろう。

 ……エリーと教頭なら、教頭の方が圧倒的に社会的な地位が高い。

 貧乏学生と有名私立高校の教頭では勝負にならない。

 自分の人生のことを考えるなら、教頭に従うべきだ。

 どうせ、どれだけ悪いことをしても、権力を使えばバレないのだ。

 前職でも全ての汚名を時雨が被って辞めさせられた。時雨に罪を被せた男は悠々と雑誌の取材などを受けている。

 ――だとしても。


「お断りします」

「……なんだと?」

「例え職を失うことになっても、僕はエリーさんのことを考えて動きます。貴方の言いなりにはなりません」


 唯華とエリーのおかげで、少しだけ教師という職業が楽しいと思えてきたのだ。

 彼女たちに貰った誇りを失いたくは無い。

 教師として正しい選択がしたい。


「私に歯向かうことが、なにを意味するか分からないわけじゃないね?」

「もちろんです。クビにしたいならしてください。僕はエリーを学校に残してみせます」

「残念だ。時雨くんは、もう少し頭が良いと思っていたよ」


 教頭の捨て台詞を聞きながら、時雨は無言で校長室を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る