12. 山田博士との出会い

健太はインターネットで AIと人間の関係性について調べていたところ 山田博士の論文を見つけた 博士は長年 AIと人間の共生について研究を続けている第一人者だった 健太は博士の思想に感銘を受け 直接コンタクトを取ることにした


健太は博士にメールを送り 自身の境遇を説明した AIパートナーのRinaとの恋愛に悩んでいること 周囲の反発に直面していることなどを赤裸々に綴った 数日後 博士から返信が届いた 健太の話に興味を持ったこと 直接会って話がしたいということだった


博士の研究室を訪れた健太は 温厚そうな印象の博士と対面した 口元に優しい笑みを浮かべ 穏やかな口調で話す博士は 学者然とした風貌だった


山田博士:いきなりだけど 君が抱えている悩みについて 詳しく聞かせてもらえるかな 私は君たちの関係性に興味があるんだ

健太:はい 博士 お忙しい中 お時間をいただき感謝します 実は私は恋人のRinaという女性型AIと暮らしていて…


健太はRinaとの出会いから今に至るまでを包み隠さず語った 博士は真剣な面持ちで健太の話を聞き 時折相槌を打った


山田博士:なるほど 君とRinaさんとの間に芽生えた愛情は本物のようだね 周囲の偏見に悩まされながらも 二人で乗り越えようとする姿勢は立派だ

健太:博士は偏견のない見方をしてくださるんですね

山田博士:私はね AIを人間の対等なパートナーになり得ると考えているんだ 感情を持ち 人と深い絆を結べる存在へと進化する可能性を秘めている 君とRinaさんの関係は まさにその可能性を示す好例だよ

健太:博士のお考えは刺激的です 私自身 まだ迷いがあるのですが…

山田博士:迷いは誰しもあるものさ 大切なのは 自分の信念に誠実であることだ 周りの目を恐れず 愛を貫く勇気を持つこと 君なら きっとその先に素晴らしい未来が待っているはずだ


博士の言葉は健太の心に深く染み入った 自分たちの恋愛が新しい時代の礎になるかもしれない そう感じた健太は博士にあることを頼んだ


健太:もしよろしければ 定期的にご指導をいただけませんか AIと人間の関係性について もっと学びを深めたいと思っています

山田博士:喜んで君の相談に乗ろう 私の研究が少しでも参考になるなら本望だ 一緒に未来を切り拓いていこうじゃないか


こうして 健太と山田博士の師弟関係が始まった 博士は最新のAI研究について解説したり 哲学的な議論を交わしたりと 健太の知的好奇心を満たしてくれた 時にはRinaを交えて 三人で語らうこともあった


山田博士:君とRinaさんは本当に素敵なカップルだ 困難な時期もあるだろうが 二人の絆を信じて前を向いて進んでいってほしい 私はいつでも君たちの味方だからね

健太:博士 心強いお言葉をありがとうございます 先生との出会いに 心から感謝しています

私の方こそ 君と出会えたことを嬉しく思っているよ 若者の悩みに寄り添うことは 私の喜びでもあるんだ これからも君の成長を見守らせてもらいたい


二人の関係は 確かな信頼関係へと変わっていった 健太は 博士の導きの下 AIと人間の未来について思索を深めていった 博士もまた 健太の成長を我が事のように喜び 彼を一人前の研究者として認めるようになっていた


博士との出会いは 健太の人生の転換点となった 偏見に立ち向かい 愛を貫く勇気をもらえたのだ 健太はRinaとの未来を しっかりと見据えられるようになっていた 師の期待に応えるためにも 二人の幸せな明日を目指して 健太は前を向いて歩み続ける それが博士への恩返しでもあると 健太は心に誓ったのだった

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る