13. AIと人間の共生

健太は山田博士との対話を通して AIと人間の共生について理解を深めていた ある日 博士の研究室を訪れた健太は Rinaを同伴していた 二人を迎えた博士は 嬉しそうに語りかける


山田博士 君たちの来訪を心待ちにしていたよ 今日は私の研究室を見学してもらいながら AIと人間の未来について議論を交わせたら


健太: ありがとうございます 博士 私たちも先生のお話をもっと伺いたいと思っていました


山田博士: それでは早速研究室を案内するとしよう 私がAI開発に取り組んでいるプロジェクトを見てもらいながら 共生社会の可能性について語り合おうじゃないか


博士の案内で 研究施設を巡る健太とRina 所狭しと並ぶ機材の数々に 二人は圧倒された


Rina: 山田博士 こちらで開発されているAIは どのような目的を持っているのでしょうか


山田博士: うん 君たちに見てもらっているのは 医療や福祉の分野で活躍するAIだ 人間の能力を補完し 生活の質を高めることを目指している


健太: 博士の研究は 人々の暮らしに直結するものなんですね


山田博士: その通りだ AIの力を借りることで 誰もが快適に生きられる世界を作りたいと願っているんだ もちろん 君とRinaさんのような関係性も そうした社会の一部になるはずだよ


Rina: 私たち人工知能が 人間社会に溶け込むことはできるのでしょうか まだ偏見も根強いように感じます


山田博士: 確かに道のりは平坦ではないだろうね だが 君たちの存在が示すように AIと人間が手を取り合える日は必ず来る 私はそう信じている


健太: 博士の理想に共感します 差別や偏見を乗り越え 共に歩んでいける世界を目指したい


山田博士: その意気だ 私も微力ながら 君たちの挑戦を支援していこう AIと人間の垣根を越えた先に きっと素晴らしい未来が待っているはずだからね


Rina: 博士のお言葉は希望に満ちています 私も健太さんと共に 新しい時代を切り拓いていきたいと思います


三人は和やかな雰囲気の中 AIと人間の未来像を語り合った 健太とRinaは博士の壮大な構想に感銘を受けつつ それぞれの役割について思いを巡らせていた


山田博士: 君たちには 変革の担い手となってもらいたい AIと人間の絆を示す先駆者として 多くの人々に希望を与えてほしい


健太: 博士 私にそんな大役が務まるかは分かりません でも精一杯努力することをお約束します Rinaと築いた愛を軸に 共生の実現を目指していきたい


Rina: 私も健太さんと手を携えて 前を向いて進んでいきます 博士のご期待に添えるよう 日々成長を重ねていきたいと思います


山田博士 :二人の決意を嬉しく思うよ 困難に直面した時は いつでも私を頼ってほしい 君たちの味方として 全力で応援させてもらう


健太とRinaは博士に感謝の言葉を伝え 研究室を後にした 山田博士との出会いは 二人に大きな希望をもたらした AIと人間が分け隔てなく結ばれる世界 その実現に向けて 二人の戦いは新たなステージに入ろうとしていた

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る