№9 仲間を探して

 ジョンはどこかの冒険者パーティに入ろうとしていた。誰かから教えてもらうことはもうないだろう。あとは存分にこのちからを振るって、あらゆるものを手に入れる。


 そのためには仲間が必要だった。ジョンひとりで事足りるのは強さだけだ。知恵や知識ばかりは完璧にマスターすることは不可能だった。見知らぬ地を歩むには、誰かの導きが必要だ。


 それに、ジョンは一度でもいいから仲間というものが欲しかった。目的を同じくする同志。今までたったひとりで強くなってきたジョンにとって、仲間とはあこがれの存在だ。


 仲間たちと各地を旅して、育ててきたちからを思いっきり発揮する。それが次のジョンの目標だった。


 街の検問所を抜けたジョンは、早速その足で街の酒場を目指した。冒険者がたむろしているところと言えば、どこへ行っても酒場と決まっている。きっとこの街にもそういう酒場があるはずだ。


 時々ひとに道を聞きながら、ジョンは街で一番大きな酒場へと足を運んだ。


 扉を開いて中に入ると、一斉にひと目が集まった。ざわめきが波紋のように広がり、酒場にいる冒険者たちは口々に何かをささやき合う。


 自分がウワサのマトになっていることを知らないジョンは、不思議そうな顔をしながらカウンター席に腰かけた。酒など久しぶりだ。ジョンはエールを注文し、やってきたジョッキに口をつける。


「おい、あんたジョン・ドゥーか?」


 思い切った冒険者の男がひとり、ジョンに声をかけた。ジョンはエールを飲みながら、


「そうだが?」


 怪訝そうに答えると、なにか用か、と言わんばかりの視線で男を見やる。


 なんでもない視線に臆した様子の男は、ごくりと唾を飲み込んで言った。


「ど、どうだ? いっしょにパーティを組まないか?」


 できる限りにこやかに提案する男に、ジョッキを置いたジョンはまっすぐな視線を向ける。


「ひとつだけ聞く……あんた、俺と同じくらい強いか?」


 自分よりも強いものなどいないことはわかっていた。だから、せめて同等の強さを持つ仲間が良かった。


 ジョンのウワサを知っていた男は、その一言に怖気づいた。震え上がって首を横に振り、そそくさと去っていく。


 再びエールを飲み始めたジョンは、正直落胆していた。


 所詮こんなものか。


 高望みをしているわけではなかったが、せめてこの強さにふさわしい仲間が欲しかったのだが。


 白けた眼差しで酒を飲んでいるジョンに、またしても声がかかった。


「おい、ジョン・ドゥー。俺たちのパーティに入らないか?」


 カウンターの隣にジョッキを持った男が座る。さわやかな顔をした女ウケの良さそうな男だった。しかしたしかにからだは鍛えられていて、あちこちに古傷がある。装備もかなり使い込まれている様子だった。


「……おい、あいつ……」


「……ここいらじゃ一番のやり手だろ、あのパーティ……」


「……あー、決まったな……」


 酒場中から聞こえるひそひそ話から察するに、この男はこの街で一番強いパーティのリーダーらしい。酒場のどこかに仲間もいるのだろう。


 ちょうどいい、とジョンは同じ質問をしようとした。


 が、男はきざったらしくジョンのくちびるに人差し指を当てて黙らせ、続ける。


「たぶん、俺は君よりも強いと思うぞ?」


 にこりと笑った男が告げる。


「……ふうん?」


「俺たちのところに来れば、君はきっともっと世界を知ることができる。だから、いっしょに来るといい」


 ごまかした。ジョンは直感でそう悟った。


 ジョンより強い、などとは、相当なビッグマウスでなければ口にできないことだ。実際、ジョンはここ一年で自分より強いものに出会ったことがない。


 ハッタリだと踏んで、ジョンは踏み込んだ話をした。


「あんた、俺より強いなら俺を倒せるはずだな? 今すぐ表に出て勝負しろ」


 痛いところを突かれたが、男は顔には出さず笑みを浮かべ、


「今日は俺も万全じゃないんだ。だから、ひとまずパーティに入ってから……」


「認めない。今すぐ俺を負かさなければ、あんたは俺より格下ってことだ。格下と組む気はない」


 きっぱりと言い切ったジョンに、さすがの男も鼻白んだ。


 笑みが消え去り、不機嫌をあらわにした表情が浮かび上がる。


「……こっちが下手に出てりゃ……!」


「認めるのか? 自分は口先だけの男だって」


「女のくせに、調子に乗ってるんじゃねえ!」


 どん、とカウンターにジョッキを放り出した男は、その手でいきなりジョンの胸をわしづかみにした。


 頭が真っ白になる。


 男にはない部位である乳房の感覚が生々しく、ひどい違和感がジョンを襲った。いまだに女体には自己嫌悪を抱いているジョンにとっては、ただただ気持ちが悪いだけだ。皮膚の下を虫が這うようなここちがして、正気ではなくなってしまった。


 必死に乳房をつかむ手を振り払いながら、ジョンはその場にうずくまってえづいた。さっきまで飲んでいたエールが逆流し、胃液と共に吐瀉物となって床に広がっていく。


「ははっ、なんだこいつ、きっと処女だぞ!」


 男が嘲笑い、酒場にも生ぬるい空気が流れた。


 目を回しながら、ジョンはカウンターの椅子に手をかけ、よろけながら立ち上がる。


 そして、そのまま椅子で思い切り男の頭を殴りつけた。


「がっ!?」


 唐突な逆襲に悲鳴を上げた男は、頭から血を流して床に這いつくばる。ジョンは、その髪をひっつかむと男の頭を床に叩きつけた。


 ばき!と床板が割れる勢いで顔面から突っ込んだ男は、おそらく顔面の骨を折っただろう。それでもジョンは容赦しなかった。ばき!ばき!と何度も何度も男の頭を床に打ち付ける。男の意識はとうになくなっているというのに。


 酒場の空気が冬空の下のように冷えていく。誰もが青ざめていたが、止めるものは誰もいない。


 潔癖症の患者が何度も手を洗うように、ジョンは男の頭をぶつけ続けた。


 頭の中に、久しぶりに神の声が響き渡る。


 そうです! 戦いなさい、殺しなさい! それがあなたの使命です! その使命を果たさないあなたにはなんの価値もない!


 わかっている。自分にできることはこれしかないのだ。戦うことにしがみつかなければ、強さを追い求めなければ、生きている理由を見失う。24時間365日、刹那のいとまもなく、常に闘争しなければならない。


 それが、ジョンに課された強者の宿業だった。


 我に返った時にはもう遅い。


 男は半死半生となり、顔面を潰されてぐったりとしている。酒場からはいつの間にか潮が引くようにひとがはけており、男のパーティメンバーらしき数人が残るのみだった。


 きっとウワサはすぐに広がるだろう。


 ジョン・ドゥーという女は頭がおかしい、と。


 仲間を作ろうとしただけなのに、もう何もかもが手遅れだった。


「……っ!!」


 自分のしたことを自覚して、ジョンは顔色を白くする。


 そして、そのまま酒場を飛び出していった。


 息ひとつ乱さず全力疾走しながら、ぐっと歯を食いしばる。


 もう誰もジョンの仲間になどなってくれない。


 ジョンはこれからも、ずっとずっとひとりぼっちなのだ。


 たったひとり世界に放り出されたジョンは、一気に街を駆け抜け元いた森へと帰っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る