第58話 もうひとり

「――『幸福の花』ってギルドを訪ねて来たんですけど、ここであってます?」


 スピカの後ろにいたのは、彼女よりやや歳上に見える若い男。スピカは彼の容姿よりもまず、後ろに背負っている「モノ」に視線が向かっていた。


 男の顔からはみ出す大きさのそれは、革に包まれているが、形状からしておそらく「刃」。長い柄の部分からして「ハルバード」と呼ばれる武器と思われた。


 スピカは立ち上がると、男から数歩距離をとって改めてその姿を確認する。濃い茶色で肩にふれるくらいの男性にしては長い髪。背丈はスガワラよりやや高いだろうか、肩幅が広く、服の上からでもよく鍛えられているのが見てとれた。


 男の所作と表情からはまったく敵意が感じられず、スピカは警戒を解く。そして、彼の第一声を改めて振り返っていた。


「はっ! ひょっとして入団希望ですかっ!?」


「あー、ですです! やっぱここが『幸福の花』であってるんですよね? 自分は――」

「大変ですっ! 今はユタタタさんがいません! とっ、とりあえず、ラナさんにお伝えしなくては!」


 男の話はスピカの大声にかき消される。そして、スピカは中に案内するでもなく、彼をその場に放置したまま、慌てた様子で酒場の中へと入っていった。


「……あっーと、自分――、ここで待ってたらいいんだよ……な?」


 男は自身に問い掛け、その場に立ち尽くしていた。すると、彼の目の前をひらひらと蝶が通り過ぎていく。


「蝶……? あー、そっかそっか。お前の昼飯の邪魔しちまったのか。すまんすまん。こっちは気にせず、飯の続きをしてくれや」


 花壇の周りを舞う蝶に話しかける男。ふと誰かに聞かれていないか気になったのか、首を左右に振ってあたりを確認した後、大きく息を吐き出した。


「なぁ、聞いてくれよ、チョウチョさんよ? 人とギルドって『巡り合い』だと思うんだ? 自分はそのが悪くって悪くって……」


は、合ってたらいいだけどな……』



 彼が酒場に視線を戻すと、扉がゆっくりと開いた。ラナンキュラスが姿を見せ、笑顔で軽く会釈をする。


「うおっ、超キレイな人」


「あらあら……、ギルドの入団希望と聞いたのですが――」

「ですです! お姉さんもギルドの人ですか?」


「ええ。ただ、今はギルドマスターが少し外してまして。よければ中でお待ちいただけませんか? すぐに帰ってくると思いますので」


「あー、いいですか? それならそうさせてもらいます」


 ラナンキュラスは笑顔で扉を大きく開き、男を酒場の中へと招き入れる。


「ボクはラナンキュラスと言います。お名前を伺ってもよろしいですか?」


「うす! 自分はケイ。『ケイ・イーグリッド』って言います」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る