第27話 一番の才能

 ――翌日の昼休み


 あれから、柏崎のことを考えていた。

 ――が、そもそも意味がなかった。

 俺は柏崎のことを何も知らないのだ。

 そして、俺は柏崎ばかりを気にしてもいられない。

 以前、黒瀬さんと有名な劇団の演劇を見に行った際、譲ってもらったチケット。

 そのチケットは向こうが提示した条件を飲んで譲ってもらった。その履行期間が近づいている。

『夏休み初日の公演会に参加すること』

 それが条件だ。

 黒瀬さんに喜んでもらうため、背に腹はかえられなかった。

 舞台に上がるのは良い。

 しかし、上がるにあたって俺には譲れないことがある。

 それは――

「俺のメイクさん……どうしよう」

 そう、これだ。

 演劇の際、必ずメイクをすることになる。

 メイクさんは劇団に在籍してる人もいれば、委託されて来る人もいる。

 ほとんどの俳優は、そのメイクさんに任せることになるのだが……。

 中学生の頃から俺だけが拒否をしていた。

 知らない人に、まじまじと近くで顔を見られるのが嫌だ。

 こんな理由だ。

 中学生の頃は妹にやってもらっていたのだが、今は地元を離れているため、簡単には呼べない。



 ――『この前さ、遂に美の魔術師にメイクしてもらったの!わたしと全然比べ物にならないくらい上手だった!』

 ――『良いなぁ〜柏崎さん気分屋だもんね〜!ていうか、本人の前で美の魔術師って言ったら怒られるよ?』

 ――『流石に言ってないよ〜へそ曲げられたら嫌だしさ〜』



「ん?柏崎?」

 唐突に聞こえた彼女の名前に思わず、足を止める。

 聞き間違いじゃなければ、メイクって単語が聞こえた気がする。

「ねぇ、柏崎ってメイクできるの?」

 他クラスの女子だったが、思わず声をかけてしまった。

 突然現れた俺に、一瞬ギョッとしたがすぐに教えてくれた。

「柏崎さんメイク凄い上手なんだよ!」

「そうそう!希望通りに仕上げてくれてさ!そのあとも、手厚く教えてくれるから凄い人気なんだよ!」

 意外と面倒見が良かったりするのか?

 思い返せば、バッティングセンター行った時も付きっきりで教えてくれたし。

「あとね、あとね?」

 興奮した様子で話してたかと思えば、急に小声になる。

「影では、美の魔術師なんて呼ばれてるんだよ?彼女の手にかかれば美しくなれるって意味を込めてね?」

「へ、へぇ〜……美の魔術師ね」

「あ、これ本人に内緒ね?へそ曲げちゃうから」

「気をつけるよ、教えてくれてありがとう」

 礼を言い、その場を後にする。

 もしかしたら、これが柏崎の才能かも知れない。

 二つ名はあれだが……。




「柏崎、アルバイトって興味無いか?」

「は?バイト?」

 バッターボックスから出てきたばかりの柏崎に提案してみる。

「そう、夏休みの一日だけ」

「え〜面倒くさそうじゃん」

 俺から受けとったペットボトルに口をつけながら、心底嫌そうな顔をする。

「たった一日だけど時給は良いよ?ほら、夏休みは宝条さん達と遊ぶんでしょ?」

「遊ぶけどさ〜……一応、聞くけどどんなバイト?」

「舞台の俳優にメイクを施すバイト」

 あれ?と首を傾げる柏崎。

「あたしがメイク得意って言ったっけ?」

「噂で聞いた」

「なるほどね〜――って、やだよ!あたしプロじゃないし!そうゆうのって、専属の人がいるんだろ??」

 まぁ、そうだよね。

 プロの俳優にメイクをお願い!なんて、メイクアップアーティストでも無い限り普通は断る。

 でも、今回柏崎が相手にするのはプロの俳優じゃない。

「安心してくれ。柏崎は俺だけ担当してくれれば良いんだ」

「いやいや!なんでだよ!やってもらうなら、プロの人たちの方が安心だろ!」

「俺はさ、知らない人に顔触られるの嫌なんだよ。だから、一度もやってもらったことがない」

「そんなこと知らん!絶対にいや!」

 全身からやりたくないオーラが漂っている。

「頼む。柏崎の力が必要なんだよ」

「大体なんであたしなんだよ!他にメイク出来るやつ紹介してやるから、そっちを頼れよ!」

 さっと、携帯を出して指を画面の上で滑らせる。

 恐らく、本気で紹介してくれるつもりなんだと思う。

 でも――

「柏崎よりすごい人なんていないよ。技術と知識は柏崎が一番なんだ」

 ピタッと指が止まる。しばしの葛藤の末――

「でもさぁ……それで、もし失敗したらどうなるんだよ。責任取れねーぞ」

 いつもの柏崎らしからぬ、自信なさげな声。

「大丈夫。普段通りにやってくれるだけで良いよ」

「そうじゃねーって。お前の評判に傷をつけるかもしんないんだぞ?」

 嫌いな俺の心配をしてくれていたのか。

 それなら、問題ない。

「俺は、そこまで有名じゃないから平気。黒瀬さんの方が有名だよ」

「あっそ……。本当にあたしの方が良いのか?取り消すなら今のうちだぞ」

「うん。柏崎じゃないと嫌だ」

「……わかった。そこまで言うならやってみる」

 こうして、俺の課題もなんなく解決できた。

 今回の舞台成功が、柏崎の問題解決につながる。気を引き締めていこう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る