第2話 探偵

「——はぁ」


 来て早々ではあるが、わたしの胸の内は一刻も早く帰りたい、という思いでいっぱいだった。

 正直、あの男が奥に引っ込んでいる隙に、さっさと帰ってしまおうかとも思うのだが、流石にそれはわたしの良心が許してくれなかった。

 事務所内は決して広々とはしていないが、手狭とまではいかないぐらいで、妙に品のいい家具の上に、本やら書類やらが積み上げられていた。

 静まり返った部屋には日の光が滑り込んできていて、不思議と居心地は悪くない。

 室内の様子を何気なく観察していると、男が戻ってきたようで


「いや〜冷蔵庫の中身ダメになっちゃってるなぁこれ。あ、そこ座っていいよ。はいお茶」

 

 と声をかけられた。

 どうやら電気が止まっているというのは、悪い冗談の類ではなかったらしい。

 言われた通りソファに腰掛け、出されたお茶のグラスに恐る恐る口をつける。うん、常温だ。とりあえず飲めることは飲めそう。

 わたしが、やっと自分自身が落ち着きを取り戻してきた、ということを自覚していると、向かいに座った男がまた話し始めた。


「さて、気を取り直して。初めましてお嬢さん。僕がこの不知火しらぬい探偵事務所の————不知火しらぬいひびき、探偵さ」

「は、はぁ」


 ……コナン君かよ。

 男——不知火は——いや、彼に至ってはこれが本名なのかすら怪しい気もするが、とにかく目の前のボサボサの髪に、オーバーサイズのヨレヨレなシャツを着た胡散臭い、ある意味イカした風貌の男は、確かに自分のことを探偵だと、そう言ったのだ。

 それが意味するところはつまり、わたしは今、この男の助手になろうとしているという、認め難い事実が、しかし確かに事実であるというところなのだ。

 やっぱり帰ったほうがいいだろうか。いや、それは流石に失礼か? なら適当に理由をつけて、いやもうここまできたらいっそのこと——。


「……で、お嬢さん。今日は何のご用件かな? 飼い猫探し? 飼い犬探し? それとも飼いコウモリさがしかな?」

「違います! それに飼いコウモリなんて聞いたことないです」

「それは良かった。空を飛ぶタイプの生き物は、探すのに骨が折れるからね。精神的にも物理的にも」


 ……この人、コウモリ探しで骨折したことあるのだろうか。いや、今そこは関係ない。


「いや、だからペット探しじゃなくて。あの、わたし、表の『助手、募集中』って貼り紙を見てきたんですけど」

「あ〜助手希望の子か! あんな適当なチラシでも効果あるんだなぁ」


 適当な自覚はあったのか。というより、そういうことは、せめてわたしの聞こえないところで言って欲しい。


「で、お嬢さん。名前は?」

「御清水亜紀です」

「歳は?」

「19です」

「よし、採用」


 え? そんなにすぐに採用していいのだろうか。……年齢? 歳で判断された?


「あの、一応採用基準を教えてもらっても……」

「ん? ああ、特にないよ。別に最初からどんな人が来ても採用する予定だったし。それに、こんなところで助手をしたがる物好きなんて2人もいないだろうしね」


 だから、そういうことはわたしのいないところで言って欲しい。


「じゃあよろしく頼むよ、亜紀ちゃん。僕のことは響でいいから」


 いや、『いいから』じゃない。こっちが良くないんだが。


「よろしくお願いします。……不知火さん」

「おや、つれないねぇ。まあいいか。それじゃ、早く行くよ」

「行くってどこに」

「仕事だよ。今日はこれから猫探しだ」



 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る