【52】守られる幸せ

 本棟に住み始めてからしばらくすると、本格的な冬がやってきた。

 今日は、前世でいうならクリスマス・イブだ。


 この世界にはクリスマスがないから、ちょっとこの時期ワクワク感がないな。

 アベル様の枕元にプレゼントとか置いてみたかった。


 夫人業務の引継ぎも、進み具合は順調だ。

 結婚式の準備もまったり進めている。

 

 今はお昼休み。

 さっき昼食を頂いたあと、屋敷の外へ出て、庭園を軽く散歩する。


「リコ、歩くの? 僕に乗らないの?」


 手のひらサイズで空中に浮き、ついてきたサメっちが言った。


「だって腹ごなしだから、自分で歩かないと。それに、雪踏むの楽しい」


 雪が積もっていて、踏みしめるとギュ、ギュ、と音がして楽しい。

 私は、しゃがんで雪を両手でかき集めると小さい雪玉を作った。そして――


「それ!」


 私は小さいサメっちに軽く雪玉をぶつけた。


「わあ! 冷たいよぉー! それにずるい! 雪合戦するなら僕にも手足出させてよ~!」


「あはは、確かに!」


 私はサメっちに手足を与える。

 雪の上に引き締まった健脚で、バレリーナのように美しく着地するサメっち。

 

「サメっち、裸足だけど冷たくない? 大丈夫?」

「大丈夫! ふふふ、いくぉー!」


 その剛腕といかつい掌(てのひら)でギュッと雪を握る!


「ちょ! ストップ! そんな大きくて頑丈そうな雪玉投げられたら!! ネロー!!」


 私は黒いクマのヌイグルミを地面に放り投げて力を与える。


「ネロ! 雪合戦だよ!」


 ネロはむくむくと大きくなると、雄叫びをあげる。

 めっちゃ、やる気。


「わ! ネロはずるいよ、リコ!!」


 そして、次第に参加する人形が増えていき、庭園は戦場と化した。

 これは、もうどこから雪玉が飛んできてもおかしくない……!


「きゃー!」


 気がついたらリリィまで混じってる!


「リコ、この雪合戦の勝利条件はなんだ……?」


 紳士服に身を包んだ二足歩行の猫人形、ニャン教授が私を抱えて雪玉を回避しながら、聞いてきた。


「さ、さあ……わかんない!」


 ふと、屋敷をほうを見ると、アベル様が自室のバルコニーで苦笑しているのが見えた。


 アベル様は昼休みもお仕事されてることが多い。

 騒がしくしてお仕事の邪魔しちゃったかな?


 そんな事をしてると、門の外に馬車が止まるのが見えた。


「あれ、お客様かな……あ」


 御者が、馬車のドアを開くとそこから出てきたのは、私の知っている顔だった。


「……リコ、下がれ」


 ニャン教授が警戒した声で、つぶやいた。

 あれは、私の昔の婚約者の誰かだ。名前忘れたけど。


 ――かつて、何人かの令息が、私の婚約者になった。

 それはすべてお母様のハーレムに入ってしまい、私との婚約は解消になってしまったのだけど。


 いま来たのは、その1人だ。たしか3人目くらいの婚約者だったかな。

 ホントに名前思い出せないな、誰だったっけ……。

 顔は覚えてるんだけど。


 私は急に楽しかった気持ちが冷え切った。

 元婚約者は、私が庭園にいるのを見つけ、門に手をかけ叫んだ。


「アプリコット!! ああ、こんなすぐに会えるなんて! 僕だ! マイナードだ! 迎えに来たんだ!! 僕とやり直してくれ!!」


 お。マイナード!

 思い出した! 3番目の婚約者で合ってた。

 会って3日目にはお母様に落とされてたマイナード!


 実は、この過去の婚約者とのやり取りは、これで3回目だ。


 お母様のヒロイン補正による魅了から解放され、正気に戻った婚約者達の中には、私を取り戻すために、わざわざ辺境までやってくる人がいる。

 

 気持ちはわからないでもない。

 国の姫との結婚を逃したのだから。

 彼らだって被害者ではあるのだ。


 けれど私は彼らには誰一人、会いたくなかった。

 彼らに捨てられて、毎回多少は涙したから。


 門番の人がアポのない方はお帰りください、とお断りしているが、そこから私が見えているのもあって、帰ろうとしない。


 しかたない、私がここは一つビシっと言おう、と思い歩みを進めようとしたところ、


「アプリコット様は、もうこの屋敷の奥様です! お引き取りください!」


 リリィが私の前に出て通せんぼのポーズをする。リ、リリィ! 勇ましい……!


「今日は来客予定はないな、と思っていたのですが、アポのない失礼な方が来たみたいですね」


 ふいに肩を抱かれた。

 見上げるとアベル様がいつの間にか隣にいらっしゃっていた。


「アベル様、あの……王宮にいた頃、婚約者だった方で……」

「……ええ、そうらしいですね、彼が言うのが聞こえました」


 優しい声でそう言ったあと、マイナード令息の目線から私を隠すように背後に回してくださった。


 わ、わあ。


 冷え切ってた気持ちがいっきに温まった。


「セバス、せっかく遠いところまでお越し頂いたが、帰ってもらってくれ」


 私がポーッとなって見てる横で、アベル様はセバスに命じた。


「かしこまりました」


 いつのまにか屋敷から出て来ていたセバスが、私達をすり抜けて門へ向かう。


 ……ま、守って貰えている。


 王宮では、こんな風に守ってもらえたことなんてなかった。

 今まで困りごとは、全部自分で対応していた。


 王宮にいた頃なんて、それこそまだまだ子供だったから、困ったことがあった時は、父や母、兄が助けてくれないかな……って甘える気持ちはあった。

 でも、それが叶えられることはなかった。


 代わりに、一人で立ち回れる逞(たくま)しさは身についたとは思うけど。


 前世の記憶を遡れば、幼い頃に両親に世話を焼かれた記憶もあるから、なおさらそれが寂しい事だと感じた。

 一人でもできる、人形たちもいる。


 でも、その他にも一緒に解決してくれる人たちがいる、という事に心強さを感じる。

 この土地にやってくることが出来て――受け入れてもらうことが出来て、本当に良かった、と思えた。


 アベル様の背後から様子を伺っていると、マイナードはセバスと少し話したあと、肩を落とした。 


 何より、見える場所にいる私がアベル様の背後に隠れ、そちらへ向かう様子もないのを見てあきらめがついたようだ。静かに会釈すると、馬車へと戻っていった。



「セバス、ありがとう」


 アベル様と私に一礼して屋敷に戻ろうとするセバスにそう言うと、彼は少し微笑んで言った。


「お礼など私に言う必要ありません、奥様。それよりも、今後もこのような事がありましたら、すぐにお呼びくださいませ。私が対応致します。以前の訪問者はご自分で追い払われたでしょう?」


「あ……ああ、うん。ありがとう。甘えさせてもらうね」


「甘えなどではありません。当然でございます。……では、失礼致します」


 セバスはそれだけ言うと、さっさと屋敷へ戻って行った。


 アベル様が私の肩を抱き直す。


「リコ、セバスの言う通りこういった事はこれから、誰かを呼んで対応させてくださいね。ああいった訪問はあなたが直接対応する必要ありません」


「は、はい……!」


 感動して涙目になってる私の目元を拭ってくれる。

 うあぁ、好きー! 抱きついていいですか! とか思ってるところに、


「私がいましたよ!?  セバスさんだけじゃなくて、私も対応してましたよー!」


 と、通せんぼしたままのリリィが涙目で言った。

 その様子が可愛らしかったので、私とアベル様は思わず吹き出した。


「ありがとう、リリィ」

「頼もしかったわ、リリィ、ありがとう」


 アベル様と私でかわるがわるリリィをくしゃくしゃに撫でた。


「お二人共酷いですよー!!」


 むーむー、と怒っているリリィの手を取る。


「ふふ。身体が冷えてきたわ。そろそろ中に入りましょう。風邪ひいちゃう。ほら、リリィの手、とても冷たいわよー?」


「私も少し温かいお茶を飲みたくなりました、リリィ、用意してくれるかな」


「はい!! かしこまりました!」


 用事を頼まれてすぐにキリっとするリリィ。良い子だ。


 人形たちは雪合戦を再開していたが、私達は連れ立って屋敷の中へ入った。


 私の肩を抱くアベル様の手も、外から入った屋敷の中も、温かかった。


 ――そんな心温まるような日常がゆっくり流れて行き、春の結婚式を迎える頃には、私は完全にミリウス家の人間となっていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る