引きこもり時代にやってたこと

引きこもり時代にやったこと~趣味編~

 中学・高校での引きこもり時代に私がやってきた運動以外の趣味を紹介します。

 今回は私の好み全開です。ご覧下さい。



☆音楽鑑賞☆

 小学校頃は嵐とかいきものがかりが好きでしたが、中学に上がるとボーカロイドに転向しました。米津玄師とハチが同一人物だと知ったのもこの時期。ギガさんを特に推しました。RADWIMPSやSEKAINOOWARI、ゲスの極み乙女も当時は好きでしたが。ここには書きませんでしたが、サカナクションは今でも聞きますね。

 中学時代に通っていたデイケアでは、大人の方から色々なアーティストを教えてもらい、世界が広がりましたね。それが上記。

 とにかく広く浅く聞きました。少女時代も好きです。ちなみにKARAより少女時代派です(世代がバレる)。


 小学校時代にヤマハでリトミックとエレクトーンを習っていたこともあって、音楽はすごく好きです。小学校のときに委員会を放送に立候補したくらい。まぁまぁ輝いてました。

 だけど今はまったく弾きません。あーあ。

 今はKing Gnuが好きです。特に常田が好き。



☆読書☆

 中学3年生頃に読書をするようになりました。当時は小説をよく読んでましたが、今は読めない……。実用書ばかり読んでる私です。


 当時好きだった本は、

 重松清さんの「青い鳥」「きみの友だち」「さすらい猫 ノアの伝説」

 恩田陸さんの「夜のピクニック」

 瀬尾まいこさんの「幸福の食卓」

 あとは、バーネット?さんの「秘密の花園」も好きでしたね。


 ノンフィクションだと、

 佐野有美さんの「手足のないチアリーダー」、

 大平光代さんの「だから、あなたも生き抜いて」も感動したかな。


 今は、就労移行支援事業所に通っていることもあって「自律神経の本」「認知行動療法の本」「セルフケアの本」「発達障害の対処本」を読むことが多いですね。そういうの読んでるおかげで、不安や心配事に対処ができるようになってきました。メンテナンス本に至っては40冊は合わせて読んでいると思う。



☆4コマ漫画制作☆

 ノートに創作をよくしてました。当時はよくイラストの本を買ったりもしてましたが、意味もわからず読んでいたんだろうな……。

 デイケアでは上手いといってもらってました。高校では……お察しください。


 ですが、大学時代は友人に頼まれてチラシを描いたり、就労移行支援事業所では4コマ漫画を褒めてもらったりしていますね。

 やってきたことにムダは無いんだなぁとしみじみ思います。



☆手相占い☆

 インターネットで調べて自己分析してました。私が手相占いを信じているのには理由があって。私が小学校6年生頃は垂れ下がった知能線1本だったのに高校入学する頃はまっすぐの知能線が増えてたんですよ!

 それから、手相占いを信じるようになりました。たぶん線が増えた理由としては私の手が柔らかいっていうこともありそうですが。

ちなみに私の家族は、変わった線が1本も入ってない(父はますかけ線入ってますが)。

ちなみに筆者は離れ型知能線(KY線)を持っています。でも海外は行かないんだろうなぁ。

 インターネットで調べていけば大雑把には自分の線が分かるようになってくると思うから、興味のある人は調べてみてね。



☆まとめ☆

 書いてて感じたことなのですが、中学と高校時代は前回まで書いてた運動に全振りしてた感ありますね!

 趣味がないよっていう方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る