引きこもりがやってみたい経験

 不登校経験者で家に引きこもっていた私には、就労移行支援事業所の利用者と比べて足りないところがある。それは、持久力と精神力と生活力だ。この3つは全日制に通っていないだけあって私は確実に貧弱。

 というわけで、これらを鍛えるために趣味にしたいカテゴリーを書いていきます。


☆電車旅☆

 私自身、最寄り駅に自力で自転車通いができるようになったのは最近。というのも中学時代にやろうとしたら自転車をどこに置いたか忘れてしまい、それ以来から両親の車での送り迎えとなったから。


 今は2駅分乗って街に行けるようにはなりました。しかし、そこから乗り継ぐことを継続させる自信はないし、6駅近くずっと電車に乗ってたときは親からの送り迎えが前提でした。なので、電車を乗り継いで地元の地名や駅を覚えつつ、体力をつけたいと思い立ったのでした。またゴールデンウィークやお盆休み、3連休を使って1人で地元巡りをしたいですね。これからは電車や事業所にいる間の暇な時間を使って旅プランを考えようかな、とワクワクが止まりません。時間も有効に使えるし羽伸ばせるからね。



☆バス旅☆

 これも地元で通える範囲を広げようと企画した次第です。一日だけなら自力でバスに乗って通えるのですが、まだまだ経験が浅くてこれを毎日続ける自信が無い……。


 隣町に私の通っている病院があるので、家族と話し合いをした結果、来月から自分で通ってみようということになりました。

 病院、自力通院デビューだよ☆


 求人数の多い場所から順に地元バス旅していこうかなと考えています。もちろん3連休の間に。障害者手帳も使えるといいですな。

電車旅とバス旅は、主に体力補強のための趣味にしたいと思っています。いずれは他県や海外にも1人で旅行したいと思ってるからね!



☆小説読みまくる☆

 実は筆者、小説を読むことが苦手。読んでいると圧倒されてメンタルやられるんだよね。

 最近、推理小説に挑戦してましたが、世界観に引きずり込まれました。ですが人間を知るっていう意味では小説は読んだ方がいいと思うんですよね。

 私は大したことない内容で落ち込んでしまうので、精神力もつけたいなと思い、記入。

 でも、実用書に慣れるのに150冊くらい読んで2~3年かかったから、それくらいはかかるんだろうな。



☆テレビドラマや映画鑑賞☆

 これは私自身小説以上に苦手なんです!視覚と聴覚を刺激されるからさらに小説以上に圧倒されます。よく両親にドラマ見ろと言われますが、小説に慣れてからにしたいな……。


 物語鑑賞は精神力補強のためにやりたい趣味です。今のままの私だと、どこにいってもメンタルやられてしまうので、少しは人間の耐性をつけたいな、と……。


 ただ、できるようになってくると結構楽な趣味になるらしいので、今後のためにも無理ない範囲でやっていこうかなと思っております。



☆料理☆

 それは生活力補強とか言いながら、気分転換にやりたい趣味ですね。この間鶏胸肉のガーリックマヨを作ったのですが、とっても美味しくできて、楽しかったんです!


 一人暮らしに憧れがあるから、問題なくできるようになりたいなぁ。



☆まとめ☆

 これらのカテゴリーは、就労移行支援事業所に通っている間に少しづつ向上していけたらいいなと思っています。

 書いてて感じましたが、これらの休日を作ることで休みが楽しみになるし、働いたあとの3連休も楽しみになりそうですね!

 就職しても、息抜きを大切にできる私でありたいです。


 次回は、未定です。

 一旦、終わります!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

引きこもり筆者の家ライフ! おじゃが @ojaga1006

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ