マーマレードとルイボスティー

土釜炭

マーマレードとルイボスティー

今日は久々の休日だった。


何も予定の無い休日は、去年の夏以来だった。


約半年間も、私は何らかの予定を軸に生活をしていた。


社会人になってから十五年、いつでも予定があって、初めて充実を得るのだと思っていた。


事実、周囲の人々はそうした生活の中で楽しそうに過ごしている。


私が見る限りでは、そうなのだ。


会社終わりの飲みの席で、同僚の女性が、「何のために仕事をしているのか分からなくなる時がある」と話していた。


私は、「生活のためなのだから仕方のない事じゃないか。それこそが充実しているって事じゃないか」と言い、彼女はそれに笑みを浮かべていた。


しかし実の所、私も彼女と同じように思っていた。


あの夏からの半年間で、私の生活環境は大きく変わった。


こうして筆を取ったのも、久々に何か書きなぐりたい衝動に駆られての事だ。


何のために日々、あくせく働くのか。


ドラマや映画、小説で観る登場人物とはかけ離れた地味な生活。


そんな日々のどこかに、幸せと感じられる瞬間があっただろうか。


充実している、と思う瞬間があっただろうか。


人の死に立ち会う事が多い私は、同僚のメンタルケアに気を遣いすぎている。


自分の生活や孤独をごまかして、既婚の同僚と夜を共にした事もあった。


それが半年前の夏の休日。


さも、充実しているフリをして、他人に弱さを見せまいと必死だ。


今日は、たった一日の休みだった。


ベッドから起きてすぐに、昨夜書き終えテーブルに置いた退職願が目に入る。


スマートフォンを確認すると、同僚の女性からのメッセージが二通来ていた。


(寝ちゃった?)(また連絡するね)


リビングに行き、テレビをつけるとワイドショーが始まる所だった。


華やかだと思う。でも、帯番組に年中出演するのも大変だろう。


そんな事を思いながら浴室に行き、シャワーを浴びた。


サプリメントを水で流し込む。それから、朝食。


朝食は、目玉焼きに白米、納豆、味噌汁。それにプロテインを飲む。


ワイドショーでは、政治家のごたごたがずっと流れている。


外出の準備を始める。


リュックにティーシャツとジャージを入れて。


ファスナーを閉めると、そのリュックをソファの脇に置いて。


政治家の話題が一段落着くまで観た。


午前十一時、時計は指していた。


そこで、私は思い出した。先日、実家から母が送ってきた荷物を。


冷蔵庫に目が行く。


ジムに行く前ならば良いか。と、手作りのマーマレードが入った瓶を手にする。


きつく閉まった蓋を、力任せに開けると、縁のぎりぎりまで入っているマーマレードが手の甲に付いた。


甘く爽やかな香りが心地よい。


スプーンで小皿に取ると、果肉も入っているためか、取りすぎた。


スプーンを舐める。


口内の隅々を満たす甘さと香りが、深呼吸を促してくるのが分かる。


御茶請けになる。


そう思って、私は紅茶のあれこれが入った棚から、合いそうな紅茶を選ぶ。


ルイボスティーのパックを見つける。


あまり飲んだ事ないが、ここ近年、良くコンビニやスーパーなどで見かけるようになった。


味や香りの保証がないので、少し不安があった。


淹れてみると、少し癖があるものの、さっぱりとした飲み口で、マーマレードに合いそうだった。


小皿とマグカップを手にリビングに戻り、ソファに座る。


ネットフリックスを立ち上げ、適当に海外ドラマを選ぶ。


ホラーのようだったが、最初はなかなかコミカルな入りだ。


マーマレードを一口含む。


舌の上で、ジュレ状になった果肉が溶けるように広がっていく。


「うまい」


思わず声に出て、それから深呼吸をした。


あ、っと気づくと、私は天井を仰いでいる。


甘さの残る口内に、次は熱いルイボスティーを啜る。


思った通りだった。


口内の甘さをリセットし、鼻腔に入る湯気が頭の中を浄化するような。


そんな感覚があった。


政治家のごたごたの事など、忘れていた。


退職願の事も忘れていた。


同僚の女性の事も忘れていた。


この一時、この瞬間だけ。


実家の周りの風景を思い出した。


いびつな形のレモンが実る木と、正しく整えられた、この時期には何もない花壇。


しかし、芝は、きっと父が今でもしっかり手入れをしている。


あの庭で、思いっきり深呼吸をしたくなった。


実家に帰ろう。


私は決意した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

マーマレードとルイボスティー 土釜炭 @kamakirimakiri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ