... But your kids are gonna love it.

「……あと一曲、なんだよね」


 街にイチョウの葉が色づいた頃、私はオプションの音楽再生リストを睨みつけていた。

 既に七十一曲まで聴けた。本当にあと一曲。

 それが、どこで聴けるのか解らない。

 意地悪く「エンディングじゃない?」なんて声もあるけど、ネットゲームで普通はエンディングなんて無い。サービス終了が有るくらいだ。

 あれから、いろいろやってきたからね。


 ついに諸国同盟側もイベント選択で、対プレイヤー戦のルートと、私たちと同じバランサールートに分かれた事によって、両国プレイヤーの交流もでき始めた。

 システィーナ様や、辺境伯の要請で諸国同盟に行くこともしばしば。

 あちらのプレイヤーと協力して、事態に対処せなばならないイベントもあったりして、かなり盛り上がった。……特に諸国同盟側が。主に女子の件で。

 その際に、向こうで【勅命】に当たる【依頼】を受けられて、念願の諸国連合での死亡も体験して、一曲ゲットした。

 そこまでやっても、まだ一曲足りない……。


「どこに仕込んであるのぉ?」

『さあな……』


 ヒントもくれないよ。

 意地悪AIなんだから……。

 ムクレながら、私はジャンジャカとギターを弾いている。

 この秋に(やっと)Fコードを、ちゃんと押さえられるようになった。

 さすが、ゲーム。リアルでは未だに押さえられないのに……。

 Fが押さえられるようになれば、Bフラットだって怖くない。少し指を余計に開くだけだもん。

 リードギターは、さすがに諦めてる私だから、もう自由自在だ。

 え? スリーフィンガー? 右手の方は良いの! ロックする私に、スリーフィンガー奏法は(たぶん)あまり関係ないもん。そういうのはフォークの人に任せる。

 景気良くストロークして、ザックザックと、カッティングでアクセントをつければ良いのさ!

 筋トレとボイトレの効果もあって、声の調子は良い。

 アイドル時代はもちろん、ショウのバックボーカルで声を出していた頃よりも、高音が伸びているような気がする。

 すぐにファルセットに頼る癖は、治ってないけどさ。

 ショウもギターを持ち出して、ギターデュオでハモってくれる。嬉しい……。

 リアルでもこんな日があれば良かったんだけど、不器用なこの指が邪魔をして、私はいつもタンバリン……。ふふっ、一つ夢が叶った。


「やっぱ、やるしか無いかな……もう」

『大丈夫、これだけできればやれるさ』

「でも、絶対受けいれてもらえないよ……」

『仕方ないって。開拓者っていうのは、そんなものだ。……一人にでも、二人にでも届けば充分じゃないか』

「え……私、三万人のサーフサイドアリーナで、やる気なんだけど?」

『どこまで自虐的なんだよ……。どんどん席を立たれるのは、覚悟だろう?』


 このゲーム世界、初のロックコンサート。

 クラシックか、民族音楽かの世界で、シックスティーン・ビートをかき鳴らす。

 騒音と、耳を抑えて出ていくお客さん、続出だろうから。


「せっかく造ったのに、もったいないじゃん」

『もったいないって……貧乏性か!』

「しーちゃんが感染うつったのかも……。でもってね、最後は無人の客席に向けて言ってやるの」

『何をだよ?』

「それは当然……『君たちには、まだ早かったかな。……でも、君らの子どもたちは、きっと気に入るはずさ』って!」

『お前は、マーティ・マクフライか!』


 わーい、ウケた。

 でも、この状況は、このセリフしか無いでしょ。

 二十一世紀の今では、ロックなんて昔の流行になっちゃってるけどさ。このゲーム世界では、はるか未来の音楽だもん。ジャズすらない状況は、あの映画よりも過酷だ。

 助けてくれよ、ドク!


 そんな敗戦覚悟のイベントだから、みんなには内緒でシークレット企画中。

 男性陣は、マサくんが個人では二位ながら、団体優勝の立役者になって、大学の特待生進学を決めた。院生で、卒業する気のないD51さん以外の二人は卒論と就職活動で、疲れ切ってる。

 女性陣も、JCズは試験期間中だし、しーちゃんは締切に追われてるし(半分、私のせい)、カヌレちゃんも就職活動で頑張ってる。のんびりしてるのは、漫画家修行中のモモンガさんと、マイペース社会人のおぼろさんくらい。

 やるなら、本当に今しか無い。


『領主様が何か、発表するから集まれ』


 と宣伝して、無料な食べ物屋台で釣って、なんとか三万人弱……埋めた。

 昼間だし、照明はない代わりに、PAの方はアシスタントキャラのショウに頑張ってもらった。

 もう後には引けない。

 ちょっと前のしーちゃんじゃないけど、『女の生き様、みせてやる!』の気合で、ギター片手にステージに出た。

 ぐるりと三万人、拍手と声援が壁のよう……。


 えーいっ! ミナ女男爵ではなく、立原美菜たちはら みな、玉砕します!


 オープニングは『Starry Night!』

 アイドルポップなオリジナルアレンジではなく、ショウが歌う時のブルージィなやつ。

 少しおとなし目に、このゲームのテーマ曲なんだから、ちゃんと聴きなさいよね!

 うぅ……客席に飛び交う『?』が見えるようだよ……。

 解ってる、全くあなた達の知らない音楽だもん。

 ここから一気に、ドライブかけるよ! お願い、数人でいいから付いてきて!

 リズムといえば、のんびりワルツの世界。そこにエッジを効かした、十六ビートのストロークを叩き込む!

 演奏するのは全部ショウの曲だし、アレンジを変えて、ゲーム内でも使ってるから、著作権上はきっと大丈夫。

 普段なら絶対いけない事だけど、この先は全く観客を気にしないで自分に浸る。

 だって、次々と席を立つ観客を見ながらなんて、それで歌えるほど、私は強くない。

 さすがゲームの世界。私のギターでも、熱くビートを刻んでくれる。

 そして、ここ半年近く鍛えてきた声は、力強くシャウトする。


 この世界から、ショウがいなくなっちゃった悲しさ。

 それでも私を支えてくれる、朝吹さんたちスタッフへの感謝。

 無邪気に癒やしてくれる、ニャンコや文鳥たちへの想い。

 そして、このゲームで知り合い、私に笑うことを思い出させてくれたカヌレちゃん、エトピリカさん、エグザムさん、モモンガさん、しーちゃん、D51さん、JCズの四人、ひまりちゃん、エルモさん、朧さん……。

 色々な思いが胸の中にせり上がり、涙じゃない。歌として迸る。


 そっか……私、こんなに歌が好きだったんだね。

 私……本当は、こんなに歌いたかったんだ。

 言葉にすると不器用になるけど、歌でなら、どんな気持ちも恥ずかしがらずに伝えられる。それが、私だ……。


 トークも無しに全十曲。一気に歌い切る。

 まぶたを開くと……あはは、三万人のアリーナはすっからかん。

 こうなると思ったよ。


「I guess you guys aren't ready for that yet. ...But your kids are gonna love it.」


 約束のセリフを、ちょっと恥ずかしいから、原文のままで言ってステージを降りる。

 ステージ脇で、ショウが迎えてくれた。


『ミナ、お疲れ……』

「私には、これが精一杯。ショウならもっと上手く伝えられたのかな……」

『どうだろうな……。でも、ゼロじゃないぜ』


 ショウが指差す方向に、ポツンポツンと子どもたち。

 全部で十五、六人かな? 消費税までもいかないね……。

 ロックの種が蒔けたなら、それでいいや。あとは、楽譜とギターコード一覧をばらまいて、水をやるだけ。

 ハイタッチを交わすと、不意にショウの表情が変わった。


『美菜……ログオフしたら、一番大きな文鳥の巣箱の裏を探してみろよ。ジップロックに包んで、DVD-Rが一枚あるはずだ』


 ん? 何で、ゲームのサポートキャラがウチの文鳥の話をするの?

 まさかと思うけど……これ、ショウの遺言?

 縋りつきたくなるのを堪えて、ショウの言葉を聞く。

 一語一句、聞き逃すものか。これがきっと……ショウの肉声を訊く、最後の機会だ。


「それを朝吹さんに渡して、開いてもらいな。パスワードが掛かっているけど、朝吹さんなら開くはず。美菜……あとは全部、お前に託すから」




-----------------------------------


最終回まで、あと二回です。

もう少しだけ、お付き合いをお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る