今日は、朧さんの日

「あっ。二星球リャンシンチュウが有りますよ!」


 何故か、七つのブラックバーン・ルビーらしきものを回収したヒナちゃんが、嬉しそうに見せてくれる。

 チャット画面のグラフィック越しでも解る。

 オレンジ色の中に星型が二つ並んでいるアレと違って、何と言うか……薄い水割りのウィスキーみたいな球体の中に、眩しいくらいの星が二つ輝いている。

 それって、もしかして……。

 やっぱり気がついたらしい、しーちゃんが言った。


「ヒナちゃん、七つの宝玉を並べて見せてくれる?」

「はーい」


 ポテポテと並べて見せてくれた宝玉を見て、みんな「やっぱり……」と複雑な顔をする。

 だって、ブラックバーン・ルビーらしきものと、ヒナちゃん曰くの『二星球』以外は、ブラックバーン系のサファイアっぽいの、アクアマリンっぽいの、縞模様の瑪瑙めのうっぽいの……つまりは、あの星系の二重太陽と、各惑星だ。

 科学的にどうのこうのは不明ながら、現実として圧縮されて宝玉状態になっちゃったんだ。

 ちなみにサイズは、テニスボールほど。重さも、ヒナちゃんの扱いを見る限り、似たようなものだろう。


「ヒナちゃんは今、『あの星を我が手に掴む!』状態?」

「お手玉チャンス?」

「やってみる!」


 こらこら……それ高いんだから、お手玉して遊んじゃ駄目だよ。

 お値段以上に、とんでもないスケールの遊びだ。


「ミナさん、遊んでる場合じゃなくて……ちょっと風向きが変わったぞ?」


 いや、エトピリカさん……遊んでるのはミナさんではなく、ヒナちゃんよ?

 一緒に、お手玉見てたけど……。五つも回せるのは、充分に特技。

 じゃなくて……・

 私たちに向けられていた、他の勢力の火線が、その方向を揃えてきてる。

 他の貴族や、ブローカーっぽい艦が、火線を海賊たちに向けた。たしかに一番、躊躇いなく攻撃できる相手だけど……なんで?

 こちらも合わせて、火線集中。

 手っ取り早く、海賊艦隊を排除した。

 念の為、砲塔を向けるが、ブローカー側にも、貴族側にも攻撃意志は無さそうだ。

 確かめるような間を置いて、代表でブローカーの船から通信が入った。


「私は、特殊貴金属を扱う、ヘイジー&ジェイン商会のサミュエル・スミスという者ですが、そちらは【美食倶楽部】の皆様の艦隊とお見受けいたしました……」


 ホログラム通信だ。宇宙空間に、ビジネススーツを着ているが、少し荒っぽい感じのオジサンが浮かび上がる。こっちも、代表のカヌレちゃんが……と思ったら、こういうのは任せますと、私が対応する羽目になる。ホログラム、ピコっと。


「ええ……。我々は用が済みましたので、撤退する所です。妨害をなされるなら、排除しますが?」

「いえいえ、妨害などとんでもない。……我々は、交渉をしたいのです」

「……交渉、ですか?」

「はい。……おそらく、ですが……皆様はカナリー子爵夫人の依頼で、ブラックバーン・ルビーを採取に来たのではないでしょうか? ただ、あなたがたの採取したものは、それだけではないはずです」

「何のことやら、さっぱり……」

「無駄な時間を費やすのも、互いの為にはなりません。他の星が圧縮された宝玉をお持ちのはずです」

「……これですかぁ?」


 倶楽部チャットで指示して、ヒナちゃんのホログラムがポコっと浮かぶ。

 それを見て、サミュエル氏が目を剥いて、固まっちゃった。

 この娘、まだお手玉して遊んでた!

 六個に挑戦して、見事に回してる。凄いし、拍手してあげるけど、オジサン達には心臓に悪そうだから、やめてあげようね。

 右手で投げ上げる代わりに、一個づつテーブルの上に置いて、無事お手玉終了。JCズからの大拍手に、得意そうにヒナちゃんが応えてる。

 ようやく立ち直ったサミュエル氏が、咳払いをして言葉を続けた。


「何かとんでもないものを見た気がしますが……。我々も、暴力に訴えて奪い取ろうとは、思っていません。依頼にないルビー以外のものを、お売りいただけないでしょうか?」


 ああ……そうだよ。このルートは、そういうルートだった。

 単純な力押しではいかない展開に、倶楽部チャットで、みんな頭を抱えてる。


「この場合は、倫理的にどうなんだ?」

「確かに依頼は、ブラックバーン・ルビーだけなんだけど……」

「ダンジョンとかなら、依頼品以外の宝箱からの品は冒険者のものですよねっ?」

「でも、私達は冒険者じゃなくて貴族だしね~」

「そうは言うけど……もし、他はいらないって言われたら、持て余しちゃうわよ?」


 貴族だから、不名誉な真似はできない。かといって、この話を断ってしまうと、こんな石を貰っても、ヒナちゃんのお手玉くらいにしかならない。

 宝石の類は鑑定やら何やらがあるから、素人は簡単に売れないの。

 ブラックマーケットに、伝手がありそうな知り合いは……困ったことに最近増えてるとはいえ……。


おぼろさんの所で鑑定できる?」

「専門外よ? ウチは鉱山という身元がはっきりしてるから、採掘責任者の認証ができるけど……こんな宇宙空間で、誰が認証してくれるの?」


 その旨をサミュエル氏に訊いてみたら、ちゃんと伝手があるそうな。

 中に含まれてる、惑星や恒星の成分をスペクトル分析して、認証する組織が有るのだとか。調べてみると、嘘は言っていない。本当に誠実な対応をしている。

 もちろん、怪しい個人の持ち込み品は、受け付けてくれないらしいよ。


 間を取って、筋だけ通そう。


「じゃあ、まだ所有権が不確定ということで……一度、カナリー子爵夫人にお伺いを立てて、『いらない』と言われたら、お譲りする形では?」

「言うわけが無いでしょう! 失礼だが、男爵様はそれの価値を知らな過ぎです。受け取り、それを競売にかけるだけで、どれだけの利益を生むとお思いですか?」


 知らないよ、そんな事。

 お金はともあれ、私たちとしては筋を通したいだけなんだよ……。


「それに、どんな報酬で引き受けたのかは知りませんが、ブラックバーン種宝玉七つの価値に足るものとは……」

「高々、ブラックバーン種くらいのもので、ヘイジー&ジェイン商会は、こんなに大騒ぎをするんだ?」


 ふわりと気怠げな声に遮られ、サミュエル氏が鼻白んだ。

 面倒くさそうに、朧さんのホログラムが現れる。


「『高々、ブラックバーン種』って、失礼ですが、あなたは物の価値がお解りでないご様子ですね……」


 あ……。よりによって、朧さんにそれ言っちゃうんだ。

 気怠げな美人さんは、深い溜め息をついて腰に手を当てた。


「そんな物、せいぜいワンカラットのスターナイトで、二つ買えてしまう程度のものじゃない?」

「せいぜいって、さすがにスターナイトは別格でしょう。比べるものではありません」

「比べるも何も、私の領地で産出してるのよ? はぁ……ヘイジー&ジェイン商会も大した事ないわね……この先の取引を、少し考えた方が良いかしら?」

「……っ!」


 ようやく、誰に言ってしまったのか、気づいたのだろう。

 一瞬で顔色を失い、冷や汗がホログラムからもはっきり解る。

 言葉を失ったサミュエル氏に、朧さんがきっぱりと言い放つ。


「道を開けて下さらない? 私たちは、私たちの筋を通します」


 倶楽部チャットでは、見事な啖呵に拍手喝采である。

 朧さんは照れまくりだけど、あのオジサンはしつこ過ぎたから、とても助かった。

 ホログラムが消えた宇宙を、私たちの艦隊が進む。サミュエル氏や貴族たちの艦がジリジリと下がり、道を開けた。

 もう、邪魔する気はないみたいだね。

 ゆっくりとブラックホールの重力圏から離脱してゆく。

 そろそろ亜空間飛行に入れるかな? という時に、ショウが警戒を発した。


『前方、亜空間飛行解除の兆しあり。……多分、敵襲な』


 みんなに警告しながら、やはり振り向いてしまう。

 だが、現れたのは諸国同盟型の強襲揚陸艦。こんなものを帝国領で持ち出すのは……。


「海賊さんだ~」


 いや、むしろ良いところに来てくれた。

 今の交渉でモヤった心を、一気に爽快にしよう!


「いやいや、強襲揚陸艦ってことはATアーマード・トルーパーで仕掛けてくるぞ」

「ええっ! 何でそんなものを、海賊さんが持ってるんですかっ?」

「帝国製はともかく、諸国同盟の『リム』なら、普通にネットショップの『ギャラゾン』で買えますよ? バックパックや武装まで、置き配可で翌日配送してくれます」

「規制しましょうよっ! 何で売ってるのっ?」

「注文する客がいれば、仲介業者が有る限り売るって……」


 初めて知る驚愕の事実に、私たちが唖然としている内に海賊ATが次々と発進する。

 揚陸艦はATの空母みたいな所があって、搭載量が多いのよ。


「カタログ値だと、八十四機搭載できるそうです」


 D51さん、詳細説明ありがとう。

 これは私達が出た所で、多勢に無勢? 取り付かれると対応しづらいし……どうしよう?


「しーちゃん、全速前進。もう一回、女の生きざま見せて」

「ちょ、朧さんまでなんですか?」

「良いから良いから、早く早く」


 何か策が有るのだろうか?

 半信半疑なまま、しーちゃんが女の生きざま見せるべく加速してゆく。

 お誂え向きに単艦で先走ったように見える艦を、まず血祭りにあげるべく、海賊ATが迎え撃つ。

 一気に距離が縮まった時、朧さんがニンマリと微笑んだ。


「しーちゃん、斥力バリアを最大角度で展開しよう」

「あ、なるほど」


 しーちゃんが、ポンと手を打った。

 飛び出すな、ATは急に止まれない。

 突然目の前に展開し、急速に迫ってくる対物理攻撃用の斥力バリアを、いくら機動性が高くても、突進中の『リム』が躱せるわけがない。

 まるでブルドーザーが砂利を押しのけるように、次々とバリアに衝突し、砕け散ってゆく……。ほぼ、一瞬で全滅。

 あとは、ほぼ丸裸の強襲揚陸艦が残るのみ。


「逃がしませんっ!」

「僕の分も残しておいて下さいね」

「私も行っちゃおう!」


 美味しそうなご馳走に、カヌレちゃんはもちろん、D51さん、ユーリちゃんの機動艦トリオが襲いかかる。

 あっという間に沈めて、三人ともニコニコ顔で隊列に戻ってきた。

 もう邪魔はいないね?

 じゃあ、カナリー子爵夫人の所に戻りましょうか?

 亜空間飛行に入る前に、ちょっとだけサービスしてあげよう。


「あら? ミスター・サミュエル。一緒にいらっしゃらないのですか? どちらに転ぶにしても、私たちも、子爵夫人も、バイヤー無しでは宝玉を売却できませんのに……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る