謎のカニ好きおじさんと緊急会議

 突然放り込まれた、見慣れてるけど、いつもと違うお城のサロン。

 濃い紫のタキシードで微笑む、銀髪&モノクルの初老の男、クリード子爵がゆったりと微笑む。……絶対NPCだよね、この人。

 プレイヤーでまだ、爵位を上げた人はいないはずだもん。全員が男爵。

 みんなに相談しようかと思ったけど、イベント扱いなのか、倶楽部チャットに入ることも出来ない。

 どうしよう……頭の中は大パニックだ。


『まずは落ち着け。たとえイベントでも、そんな急激には動かないだろ?』


 唯一の頼みの綱、ショウの声に安心する。

 そ、そうだよね。最初の選択で二進も三進もいかなくなることなんてないよね?

 やっぱり、ショウがあっての私。深呼吸を二度、三度。

 うん。今私がしなければならないことは、この子爵様の様子や会話を、小さな自分の脳みそに記録して、みんなの所に持ち帰ることだ。

 シーンの動画保存なんてできないから、可能な限り記憶するしかない。

 このちっぽけな脳みそに、どんな仕打ちよ!


「まあ、立ち話もなんですから……あちらのバーコーナーへ、いかがですか?」


 紳士的な優美な仕草で、私をバーコーナーに誘う。

 どうしよう……逃げちゃうか? ついて行くか?

 逃げちゃうのは容易いけど、きっとみんなは、どういう目的で接触してきたのかを知りたがるだろう。

 まあ、取って食われるわけでもないでしょ。

 覚悟を決め、クリード子爵に手を取られて、ダンスフロアの中央を大胆に横切るように、脚を早める。……情報収集、大事。

 カクテルを頼み、その縁を重ねて鳴らす。

 いつもは美味しいマンハッタンも、今日は味わうどころではない。

 そんな私の緊張を他所に、クリード子爵は静かな声で、こう切り出した。


「実は私は、カヌレ女男爵領産の海産物の大ファンなのですよ。魚やロブスターも良いが、特にカニが素晴らしい! 他の星系と一味違うのは、何か工夫がお有りかな?」

「いえ、特に。海が優れているのではないでしょうか?」

「これはご謙遜を……そこは企業秘密というわけですか?」


 そこから、滔々とカニの魅力を語り始める。

 いつもなら、嬉々としてそう言う話には乗っかる私だけど、変な緊張のある今日は見事に乗り損ねてる。


(そっか……普段の私を、みんなはこういう気持ちで眺めているのね)


 カニについて美辞麗句を重ねる子爵様を、妙に冷めた気持ちで見る私は反省する。

 ひょっとして【美食倶楽部】の入会希望者だろうか?

 マンハッタンのグラスを舐めながら、首を傾げるばかりだ。

 急に子爵様が、グッと身を乗り出して来たので、慌てる。


「そこで噂のタラレバガニですよ! 私もぜひ、味わってみたいと思うのですが、順番待ち状態でしょう? 諦めかけたのですが、ミナ女男爵自身は、お持ちであるという話を耳にしまして……一つお譲りいただけませんでしょうか?」


 ずっこけた!

 ただの商談かい!

 ガックリと肩を落として、私はため息を吐いた。


「すみません、今は手持ちが無いんです。さっき、倶楽部のメンバーで分けちゃったんですよ」


 これ、ほんと。

 モモンガさんや、しーちゃんにも食べて欲しくて、ついでにカヌレちゃんと三等分して、お土産にしたばかり。

 残念でした、子爵様。


「なんと……運の悪いことだ。お時間を取らせてしまいました。またの機会で構いません。是非ともよろしくお願いしますよ」


 大げさに私の両手を取り、握手を繰り返すと去ってゆく。

 ……何だったんだ、あのおじさん?

 ショウも、開いた口が塞がらないといった顔。……謎だ。

 釈然としない中、とりあえず可能になった倶楽部チャットを起動する。

 うん、しーちゃんを含めて、みんないるね?

 NPCの子爵様から接触があったことを報告すると、エトさんの提案で『倶楽部ハウス』に集合しようという話になった。


     ☆★☆


【美食倶楽部】のクラブハウスに置かれているのは、丸テーブルだ。

 いつ人数が増えても良いし、座の上下もない。

 ただ、テーブル・オン・テーブルで上部が回転式なのは、絶対にカヌレちゃんの趣味だ。普通の言い方だと、これ中華料理の回転テーブルだよね?

 座る場所は大体決まっていて、女子は好きなクッションを置いてたり、ひざ掛けがあったりと癒やしの場所だ。しーちゃんも今度、持って来ると良いよ?


「イベントのトリガーになったのは、『倶楽部設立』と、『特産物』かな?」

「今日、このタイミングなら……倶楽部のメンバー数もある」


 エトピリカさんの推察を、エグザムさんがフォローする。

 カヌレちゃんや、モモンガさんではなく、私ということから、そう考えるのが妥当?

 それはそうと、連れて来た初対面の男子は誰?


「こいつはD51でごいちって言って、今度加えようとしてたメンバーの一人。好奇心が強すぎるけど、悪いやつじゃない」


 エグザムさんの紹介に、ペコリと頭を下げる。

 長い髪を後ろで括った痩せぎすの人。ちょっとオタクっぽい?

 カヌレちゃんが当然の疑問を投げた。


「キャラ名からすると、鉄道マニアさんですか?」

「いや、そっちじゃなくて、『汽車』と新聞記者とかの『記者』をかけてる。本業もネットマガジンのライターだし、『リラサガ・ヘッドライン』のスタッフでもある」

「突然で悪かったけど、こういう話題なら、同席させた方が良いと思ったんだ」


 エグザムさんのぶっきらぼうさで、記者と言われて、女性陣に奔った緊張を、エトピリカさんが丁寧に解してくれる。

 それなら納得だし、この二人が『厳選』したはずの人だから、悪い人ではあるまい。

 D51さんの方が、逆に緊張してる様子で自己紹介をしてくれた。


「でも、エトさんは大げさだよ。話してみたら、ただのカニ好きのおじさんだったよ?』


 私がへらっと笑うと、みんな思い切りずっこけた。

 へ? 私ってば、呑気過ぎ?


「それは、差し障りのない話題で終えただけなのでは?」


 しーちゃんが苦笑いで、首を傾げる。

 もっと深読みするのは、意外にもモモンガさんだ。


「重要なのは、話の内容じゃないのよ。ミナさんとの友好をアピールしたかったんじゃないかな?」

「……私と仲良くしても、タラレバくんを貰えるくらいよ? 他にメリットはないと思うけど」

「注目されてる……それも仲間が多い貴族と友好をアピールするのは、派閥争いでは有利になるよ。わざわざ、ダンスホールの真ん中を通ったり、大声で握手したり。……目的はしっかり、達成してるね」


 モモンガさん、何でそんなに詳しいの?

 困った顔で、しーちゃんが言い添える。


「さすが、なんちゃって中世貴族ものの、成人向け創作を得意とするモモちゃん」


 ドッと笑いが起こるが、みんな納得顔だ。

 初回の接触としては充分、周囲に友好をアピールするのに成功してるらしい。

 むぅ……カニ好きに悪い人はいないと信じてたのに。

 更にモモンガさんは推理を深める。


「そのクリードさんは子爵よね? 多分どこかの派閥の下っ端かな……。貴族関係を調べて、派閥の頭を見つけたい所」

「デゴ、そういう資料ってどこかで見られるか?」

「皇城の図書室に紳士録があるから、NPC貴族の血統はそこで見られると思う。婚姻関係を辿っていけば、大まかに推察はできるかな?」


 D51さんが眉を潜める。

 他の人の反応は「図書室なんて、あったの?」だけど、プルダウンメニューに無いだけで、歩き回れば見つかるらしい。ちょっとずるい。


「あとは社交界のゴシップ紙でも、あれば良いんだけど」

「今までは、わざわざ話しかけなかった城のNPCにも当たってみるか……。そういう情報を教えてくれるキャラがいるかも知れない」


 D51さんはもちろんなんだけど、モモンガさんが頼もしい。

 何か、活き活きしてきたよ?


「じゃあ、その辺はデゴとモモンガさんに、お願いしていいかな? あと、ミナさんは忘れずに報告、連絡、相談。今のところ、トリガーが発動してるのは、ミナさん一人みたいだから」


 あう……リアルで、朝吹さんに言われてることがこちらでも。

 情報がないことには、何も判断できないよね。

 私も頑張るから、みんなも手助けをプリーズ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る