まさかまさかの女子艦隊出撃!

【美食倶楽部】の誕生は、大きな驚きを持って迎えられた。


 何しろ、情報サイトの『リラサガ・ヘッドライン』の記事が、タラレバくん並みの注目を集めているのだから凄いでしょ?

 その理由が、倶楽部リーダーが女子! しかも、女子が三人もいる!

 この二点である。

 私は、一応女子に入れてもらえてホッとしていたのだが、カヌレちゃんとモモンガさんは「ちゃんと女子もいるもん!」と憤慨していた。

 まあ仕方がない。リラサガの女子プレイヤーは、都市伝説とまで言われてたらしいから。

 加入申し込みが殺到していたが、自薦は取らないと宣言して、落ち着いた。

 ただし、明らかな女子は確保するという裏文書は内緒だ。

 残念ながら、まだいないみたいだけどね。


『リラサガ・ヘッドライン』を知って、へぇ……って思ったのは、普段はこちらに入ってこない同盟側の情報がわかること。

 ちなみに、向こうは本気で女子プレイヤーが一人もいないらしい。

 まあね、女子は大佐とかの軍階級より、伯爵とかの爵位の方が好きだから、自然とそうなってしまうんだろう。

 向こうも領地(あちらは星系国家)の運営に大忙しみたい。


『もう一息で、カニさんハイウェイも繋がるな』

「いよいよ、本格的なカニさんブームの到来だね。カヌレちゃんを見習って、美味しいカニが育つ海を研究ししなくちゃ」

『まだ、こだわるのかよ……』

「タラレバくん以外も、一番美味しい海にしないとダメだもん。港を造っても、タラレバくんの漁獲は変わらないと思うから、余計に」


 どんだけショウに呆れられようと、カニは私の原動力だ。

 銀河一のカニの名産地も、私は目指すよ!


 ポーンと、倶楽部チャットのコールがかかる。モモンガさん?

 倶楽部チャットに入ると、小さなモニターにモモンガさんの顔が映る。あ、カヌレちゃんのウィンドウも開いた。男性陣は、今はログインしてないのか。

 あ、このアイドルポップっぽい曲、始めて聴くよ? タイトルはなあに? ふむふむ『チャッティ・バード』って言うんだ。

 ううっ……可愛い歌詞をつけて、歌いたいかも、この曲。


「みんな、今は時間取れますか?」

「暇は作るものです!」

「私も問題ないわよ?」

「じゃあ、みんなで海賊退治に行きましょう!」


 モモンガさんらしからぬ提案……どした? 何があった?

 モニターで見るカヌレちゃんも、びっくり顔だ。

 モモンガさんはにんまりと笑って、こう言い放った。


「実は同人仲間の女子一名、このゲームに誘い込んで、さっき初期設定を終わったの! 逃がす手はないよね、カヌレちゃん?」

「お手柄です、モモンガさん! 行きましょう! 一緒に戦闘して、楽しさを教えて、フレンド登録して、ゆくゆくはクラブメンバーになってもらいましょう!」

「悪い子達だなぁ……」


 手際の良すぎる二人に失笑するけど、もちろん私も異存はない。

 その娘にバリア艦担当をお願いすることにして、倶楽部ハウスに集合だ。

 でも、その前に個人チャットで、カヌレちゃんと内緒話を。


「ねえねえ、カヌレちゃん。バリア艦だと、あまり戦闘の楽しさわからないんじゃない?」

「ですねぇ……前もエトさんが、何もすることなく勝っちゃいましたね」

「ちょっと『演出』してみない?」

「ピンチに陥っちゃったり……します?」

「コチョコチョ……な感じで、バリア艦大活躍?」

「ミナさん、お主も悪よのぉ……です」


     ☆★☆


「わぁ……何だか記念すべき出陣です!」


 元気いっぱいのカヌレちゃんの声が、ちょっと震えてる。

 わかる、わかるよ。

 いつもの『初級海賊退治』の勅令を受けての艦隊戦だけど、今日はメンバーが違う。

 『リラサガ』デビューしたての、しーちゃんさんを加えて、まさかまさかの都市伝説クラスの艦隊戦が始まろうとしている。

 何しろ、全員女子の艦隊だ。

 SF、宇宙艦隊と、全く女子ウケしない世界観のゲームで、これは奇跡に近い。

 しーちゃんさんを引き込んだ、モモンガさんが最高殊勲選手だろう。


「あ……さんをつけると面倒なので、しーちゃんでいいです」


 おっとり美人さんのしーちゃんは、有名な半分プロの同人イラストレーターさんで、本職は、なんと都庁某所の窓口さんなのだとか。

 思わず、今度行ってみようかと思っちゃったよ。

 あのいかにも、悪の本拠地みたいなビルって、まだ行ったことがないんだ。一度行ってみたい気持ちは、前からあったし。

 モモンガさん曰く、髪型も本人のまんまの、襟足で揃えたワンレンボブが色っぽい。

 私よりずっと、大人びてる感じがする。


『感じどころか、比べるまでもないだろう?』


 ……うるさいよ、ショウ。

 どうせ、お子様ですよーだ。

 一応、私は元人気アイドルなんだから、美人度では負けてない……はず。


「わぁ、あのラノベの表紙や挿絵を描いてる人なんですか?」

「知っててくれて、嬉しいかな」

「みんな凄い人ばっかりで、なんか私一人普通すぎて悲しいです」


 うんうん、あの本は私も知ってる。あの絵を描いた人なんだ。

 余り媚びてないというか、流行りの絵柄を飛び越えちゃったような魅力のある絵だよね。

 なんて感心していると……


「という事は、ミナさんも凄い人なのかな?」


 あちゃ……こっちに飛び火してきた。

 モモンガさんに何て答えようかと思っていたら、しーちゃんにズバリと言われた。


「たぶん……ですけど、立原美菜たちはら みなさんではないでしょうか? 元アイドルで、亡くなったショウの奥様の……」

「……正解。まさか初対面で当てられるとは思わなかった」

「ええっ? なんで解っちゃうんですか?」


 カヌレちゃんじゃないけど、私もビックリだ。

 大人の女性って、みんな朝吹さん系統の魔法でも持ってるのかな?

 ちょっと恥ずかしそうに、しーちゃんは種明かしをしてくれた。


「実は、ショウと美菜さんのカップルが素敵過ぎて、モデルにしてイラストを描きまくってた時期があるんです。だから、面立ちを覚えていて……さっきからドキドキしてました」


 うわっ。ちょっと照れる。でも、その絵を見てみたいかも。

 後でこっそりカヌレちゃんに、しーちゃんのペンネームを訊いて検索してみよう。

 とはいえ……いかん、意識してしまう。


「お二人共、テレテレしてる場合じゃないです。戦闘区域に入りますよ?」

「あう……私とカヌレちゃんが左右に展開して、しーちゃんはモモンガさんを守りつつ前進でいいかな?」

「それでいいよ~。しーちゃんには移動中に戦闘のやり方を教えとく」

「お願いします。じゃ、そういうことで」


 球形レーダーに海賊艦隊が映ると、私とカヌレちゃんの艦隊が左右に離れてゆく。……いつも以上の速度で。

 ミスを装って、わざと遠回りして、しーちゃん艦隊の活躍場面を作るつもりなのだけど、上手くいくかな? バレると顰蹙を買いそうで怖い。

 作戦タイムは、モモンガさんが艦隊戦の説明を終えるまでだ。

 あっ、モモンガさんに気づかれた。


「ミナさん、カヌレちゃん……どこまで行く気ですか?」

「え? あ、ごめん。気になってしーちゃんの絵をネット検索してた!」

「あれ? すみませーん。友達のメッセージが長文だったから」

「真面目に艦対戦しようよ!」


 白々しく言い訳しながら、艦隊を方向転換する。

 でも、充分な距離は稼いだよ?


「ゴメン、モモンガさんが射程に入ったら、砲撃始めて。私もすぐ戻るから」

「しーちゃんは、モモンガさんを守ってあげて下さい」


 モモンガ艦隊の射程は、ほぼ海賊艦のロングレンジ砲と同じ。

 想定通りの砲撃戦が始まる。

 しーちゃん艦隊のバリアが、敵長距離砲をシャットアウト。海賊たちは大口径砲艦隊の距離を詰める分、同行するバリア艦も前進せねばならず、バリアを張れない。

 大口径砲艦隊にかなりの被害が出た。


「モモンガさん、お待たせ。まずは敵のバリア艦隊を減らすよ」

「待ってたよ、ミナさん」

「ええっ、そこから撃てるんですか?」


 しーちゃんの驚きが新鮮。撃てちゃうんです、私の艦隊は。

 しかも、初戦で拾った長距離センサーのお陰で、艦隊狙い撃ちもできるのよ。

 次のターン、バリアを展開した敵バリア艦の側面から、集中砲火して大打撃を与えたよ。しーちゃん艦隊も、敵大口径砲艦、ロングレンジ砲艦の一斉射撃に傷つきながらも、何とか受けきる。

 続くターンに、カヌレちゃん艦隊が突撃だ。


「とりゃ~ぁ!」

「うわっ、対艦ミサイル……エグい」


 思わずモモンガさんが呟くほど、前回の戦闘でカヌレちゃんが拾った対艦ミサイルが、猛威を振るってるよ……。

 突撃しながら、至近距離で撃つものだから、十枚セットの宝くじの末等くらいの確率で命中する。

 カヌレちゃん艦隊通過後には、今度は大口径艦隊を狙った私の艦隊の砲撃と、モモンガ艦隊のロングレンジ砲ダブル。敵の数が目に見えて減ったなら、しーちゃん艦隊のバリアは、敵の砲撃をシャットアウトできる。

 元々の戦力差もあって、次のターンで海賊たちを殲滅することが出来た。

 ……残念ながら、拾い物は無しか。


「記念すべき、オール女子艦隊の初勝利です!」


 カヌレちゃんの宣言に、盛り上がる。

 うん、『リラサガ』史上に残る大勝利だね。


「対艦ミサイル、凄いわ。カヌレちゃん」

「えへへ。でも、しーちゃんがモモンガさんを守ってくれなかったら、ちょっと危険だったかもでした」

「大口径砲と、ロングレンジ砲の同時攻撃にも動じなかったもん。見事だよ」

「……気を使っていただいて、ありがとうございます。楽しめました」

「あー! そう言うことなの? 二人共!」


 ……バレてた。

 でも、おっとりと笑いながら、喜んでくれてありがとう。

 もうこの時点で、しーちゃんの【美食倶楽部】加入は決まったようなものだ。

 ちょうどログインしてきた、エトさんとエグさんにもちゃんと承認を取った。


「あの……少し男子も加えて良いかな? 二人だけだと、居心地が悪い」


 ついでに届いたメッセージに、女性陣の答えは一つだ。


「ちゃんと、厳選してくださいね?」


     ☆★☆


 皇帝のお城に確保した倶楽部ハウスに戻り、みんなと分かれる。

 さあ、カサブランカに移動して領地に帰ろう。

 なのに、どういうわけだか、直接艦には戻れず、私はお城のサロンにいた。

 何で? ショウ、どうして?


『俺にもわかんねえよ……。でも、ちょっと様子が違う。プレイヤーがいないぞ?』

「え……あ、本当だ」


 サロンには相変わらず人が集まっているが、頭の上に浮いているはずのプレイヤー名が、誰一人表示されていない。

 それに、みんな無言で『勅令』に誘う声もない。

 明らかに異常事態だ。

 そんな中、こちらに近づいてくる初老の男がいる。

 濃い紫色のタキシードを着た、脱いだら筋肉が凄そうな銀髪とモノクルの男。


「初めまして、ミナ女男爵。特産品が帝国内でも話題になって羨ましい限りです」


 ニヤリと笑う男の頭上に、文字が浮かぶ。


【クリード子爵】


 NPC……だよね?

 まだゲームが正式オープンしてから日が浅くて、まだ男爵から爵位を上げたプレイヤーはいないはずだもん。

 ……どうしよう?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る