カヌレちゃんとデート

 美味しそうな、チョコレートブラウンの宇宙戦艦が降りてくる。

 すっかり仲良くなった、カヌレちゃんの旗艦『ショコラ』が私の主星、サーフサイドに遊びに来てくれたのだ。


「お言葉に甘えて、来ちゃいました! カニさん、まだ食べてないですよね?」

「いらっしゃいませ。もちろんまだだよ、カヌレちゃんと幸せを分かち合わなきゃ」

「ううっ、感激で涎が……」

「こらこら、流すものが違うでしょ」


 開口一番の元気な笑顔に、和んじゃうよ。可愛い。

 サポートキャラは他者には見えないので、ショウを紹介できないのは残念。カヌレちゃんのサポートキャラは、クマの着ぐるみなんだって。戯れるとふかふかで気持ち良いらしい。……ちょっと羨ましいかも。

 まずはビーチに移動。

 ここから歩いて、シーサイドレストランに移動して、カニ三昧だ!

 ゆったりとした明るいAORサウンド、『インディアンサマー』のBGMが心地良い。


「うわぁ……潮の香りが素敵。ウチなんて牧場だらけだから、牛の臭いしかしないんですよね。好きだし可愛いと思うけど、やっぱこういうのも素敵だなぁ」


 カヌレちゃんは大きく伸びをして、そんな事を言う。

 またどうして、こんな若くて可愛いJKが、酪農惑星なんて選択をしたんだろう? 私ならもっと都会的な街にしたり、それこそリゾートや遊園地みたいにしてたよ。女子高生なんて、そういうものだと思うんだけどなぁ?


「本当はサファリパークみたいに、野生の動物王国にしたかったんです。でも、それだとお金を稼ぐ術が乏しいので、仕方なく、牧場惑星に方向転換しちゃいました」

「カヌレちゃん、動物好きなんだ」

「大好きです! ……人間より、ずっと」


 一瞬、横顔に差した影は、見ない振りをしておこう。

 誰にだって、いろいろあるからね。無敵に見える女子高生だって、辛い事が無いなんて有り得ないもん。


「ミナさんの所の固有種はカニさんかぁ……羨ましい。ウチは何なんだろう?」

「ブランド牛だったら嬉しいよね?」

「エトさんいわく、牧畜主体だからって、飼育動物とは限らないそうです。ベータテストの時は、農業惑星なのに特殊な金属だったりしたそうですから。元の星で決まってるので、プレイヤーの方向性と一致するかしないかは、運次第だとか」

「良かったよ……私の星がカニさんで良かったよ……」

「賛成です。おかげで私も、美味しい想いができます。ジュル……」

「ほらほら、涎拭いて」


 笑い転げながら、観光客のだいぶ増えたビーチを横断する。

 タラレバガニ投入の暁には、その美味しさを味わいに、もっともっと多くの人が来てくれるよね?


「こ……これがレバタラガニ君ですか……」


 カヌレちゃんが真ん丸な目を、さらに丸くして見つめる。

 でも惜しい、レバタラじゃなくてタラレバだよ?

 テーブルの上に乗ったカニさんはデカいぞ。サイズ的にはメートル単位だ。

 実はタラバガニは、カニと呼ばれているけどヤドカリの仲間。ハサミ一対と、脚は六本なのだけれど、この子は違う! しっかりと、太くて身の詰まった脚が八本! つまり、タラバよりも食べる所が多い! これ、重要!

 トゲトゲで厳ついけど、気品のある紫色の甲羅は加熱すると、良い感じで赤くなるとか。


「さて……まずはどう料理しよう?」

「タラバのお友達っぽいですからね。もう焼きガニしか無いでしょう?」

「さすが、カヌレちゃん。解ってるねえ……」


 ポコンとテーブルに、焼き網を載せた七輪が出現する。

 いつの間にかタラレバくんも、カットされた脚になってる。ゲームって便利。

 いそいそと二人で、好みの脚を選んで焼き網に乗せる。待つ間に私はスパークリングワイン、カヌレちゃんには炭酸水を準備。

 ああっ……とんでもなく良い匂いが漂ってきたよ……。甘くて香ばしい……。


「も、もういいですよね? これ以上待つのは拷問です!」

「だよねだよね……もう食べちゃえ!」


 濃厚なピンク色になった甲羅に焦げ目がついたら、食べ頃のはず。

 トングで摘んで、それぞれのお皿へ。まずは当然、何もつけずに味わおう!


「…………うまっ!」

「なにこれ……本当にとんでもない!」


 プチプチと太めの繊維を噛み切ると、ほのかな甘味と旨味の奔流が口の中に広がる!

 熱々のカニ汁がたっぷりに唾液を誘って……もう堪らない。

 カヌレちゃんと二人、トングを握り締めて、次々とカニ脚を七輪に並べる。


「これは、サーフサイド塩で食べるのが素敵かも!」

「待って、カヌレちゃん。まだ決めるのは早くてよ! お醤油垂らしたり、ポン酢とか、すだちとかも試さないと!」

「これ以上美味しくなるんですか!」


 駄目だ、ふたりとも、もう止まらない。

 いつの間にか、隣にカセットコンロに乗った土鍋が出現してる。

 か、カニ鍋……!


「いきますよ、ミナさん! 二人でタラレバくんを食べ尽くしましょう!」

「望むところよ! VRだもん。いくら食べてもお腹いっぱいにならないし、何より太らない!」

「素敵過ぎます!」


 ホクホクのおジャガの入ったカニ鍋に特攻する。

 ジャガイモは、アクアビット用にウチの星で栽培してるヤツ。そっちに向けて作ってるので、鍋でのホクホク感はもうひとつかな?

 でも、カニの旨味をたっぷり吸うと、もうそれで良くなってしまう。

 鍋でもいいなぁ……と幸せに咽んでいると、今度はジュウジュウと鉄板が。

 カニステーキ!


「ステーキも素敵です!」

「ダジャレはともかく、これもまた……美味しい!」


 カニの淡白さをバター風味で補って、凄くパワフル。

 蟹の甘みがグンと増して、味の深みが加わる。これはカニとバターのセッションだ。

 バターは当然、カヌレちゃんの牧場産ですよ?


「ウチのバター、良くやった! グッジョブ過ぎます!」

「ほら、カヌレちゃん。炭水化物も来たよ」

「カニのにぎり寿司なんて、贅沢です!」

「こっちはご飯の代わりに、茶そばを使った海苔巻きだよ。うわぁ、茶そばとカニってこんなに合うんだ……」

「衝撃です……こんなの初めて食べた」


 カニコロッケ、甲羅揚げ、天ぷら……。

 人生三十六年ほど生きて来たけど、カニを食べ疲れた経験は初めてだよ。

 幸せ過ぎる……。

 アハハ。さすがのカヌレちゃんも、ぐったりしてる。

 それでもテーブルに茹でガニとカニ酢が乗ってる辺りは、未練タラタラだ。

 夕焼けになった海を見ながら、ひと休み。

 やっと耳に入った、お店のBGMは『美味しいレストラン』……店の種類によって違うのかな?


「さすが銀河一のカニです。食べ疲れてるのに止まらない……」

「お土産もあるから、安心して」

「これはとんでもない値を付けても売れますよ。ブランドガニの資格充分です」

「ありがとう」

「これはお正月に、リアルの家でショボいズワイのカニ鍋出されても、感動できないかも」

「それは娘として、感謝して感動しなきゃ駄目だよ」

「最高の味を知るって、罪ですね」


 うんうん、それはよく分かる。

 アイドル時代、事務所の社長さんに焼肉屋に連れてって貰って、特上カルビで感動した私だったのに……。ショウが連れてってくれた、個室焼肉のお店で特選カルビを食べてからは、特上カルビでは満足できない女になってしまったもん。

 味の暴力って、怖いよね。

 ちょっとアンニュイになって、スパークリングワインをひと舐め。

 あ、カヌレちゃんが息も絶え絶えに、茹でガニに手を出した。ずるい、私も食べる。

 ほっくりと茹だったカニさんに、甘いカニ酢が染みて堪らんよ……。


「うぅん……本当はこういう事、訊いちゃいけないと思うんですけど……」

「何かな? 美味しいカニ酢の作り方とか?」

「それももちろん教わりたいですけど、違くて……」


 ハキハキしたカヌレちゃんには珍しく、言い淀んでる。

 何でも訊いてご覧?

 少し迷ってから、意を決して、早口で


「ミナさんって……あの……元アイドルの立原美菜たちはら みなさんなのでしょうか? 亡くなったミュージシャンのショウの奥様の……」

「うん……そうだよ。やっぱ、解っちゃう?」

「ウチの父がファンだったんです」


 父親が、かい!

 ツッコミたくなるけど、年齢差を考えると、そうだよね。

 早く結婚した娘だと、中学生くらいの子供がいる歳だもん。私は自分の年齢なんてすっかり忘れて、勝手気ままに過ごしてるけどさ。


「やっぱり、ショウが曲を担当してるから、このゲームで遊んでるんですか?」

「と、ゆーかね。私に内緒でこの仕事やってたんだよ? だから、このゲームのBGMを私、聴いたことがないの。そんなの許せないでしょ? 意地でも七十二曲を全部聴いてやるんだから!」


 私の宣言に、カヌレちゃんが笑い転げる。

 それから、すっと真顔になって言った。


「でも……わかります。私も……ショウの曲に救われたことがあったから、それでこのゲームに飛び込んじゃった口ですから」


 そんな一言で、何となくお開きになった。

 カヌレちゃんはホクホク顔で、お土産のタラレバくんを抱きしめて、チョコレートケーキのような戦艦で、自分の星に帰って行った。


『ミナが楽しそうで、何よりだ』


 ずっと姿を隠していた、サポートキャラのショウが優しく囁く。

 何となくその腕に縋って、笑顔を見上げてみる。


「良い娘でしょ? カヌレちゃん」

『安心したよ。ミナがああいう娘と友だちになって』

「何があったのかは訊かないけど、カヌレちゃんはショウの曲で救われたんだって。……さすがはショウだよね!」

『俺だけじゃねえよ。……どこかにアイドル立原美菜に救われたヤツもいるさ』

「そうかな? いない気もするけど……?」

『流行歌の世界に生きてた俺達は、モーツアルトやベートーベンみたいに、歴史には残りゃあしないさ。 でもな、同じ時代に生きてた奴らの、心の一番柔らかい所でいつまでも愛され、残ってるんだぜ』

「わかるような、わからないような……」

『美菜は、それでいいよ』

「酷い! またバカにしてる!」


 こんな風に、追いかけっこできるのも幸せだ。

 私が戯れてるのはミュージシャンのショウじゃなくて、一人の男性としてのショウ。

 それができるのは、私だけだもん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る