初めての艦隊戦

「わぁ、凄い。もう、ちょっとしたグルメタウンだよ」


 ぐんと成長したビーチの町並みを眺めて、私はご満悦だ。

 ソファにふんぞり返り、ローテーブルに足を乗せたショウは、エグザムビールの缶を煽りつつも、褒めてくれる。

 ショウ好みの、軽くて切れのあるビールを造ってくれて、ありがとうエグザムさん。


『順調に育ってるな。……でも、こうなるとウチでも特産の酒を作ってみたくならないか?』

「いいねぇ……。収入も増えてきたし、農地くらいは作れるよ」

『農地を作るなら、宇宙港の北側だな』

「そっちはまだ未開発だもんね。……何が良いかな? ワインやビールの軽いお酒は充実してるから、蒸留酒が欲しい?」

『できるだけマイナーな種類の方が、ライバルが少なそうだ』

「ウィスキー、バーボン、ウオッカ、ラム……アクアビットなら、ライバルいなさそう?」

『またマニアックなのを……アクアビットの主原料はじゃがいもだっけ?』

「よし、じゃがいも畑と麦畑、香草畑を作ろう! 塩田から人員を二割引いて、畑と醸造に一割づつ?」

『ついでに、ポテチも作ろうぜ!』

「グルメタウン化が止まらないよ!」


 宇宙港からビーチ、ビーチから左右に分かれて、港と塩田に向かっていた道路を北に伸ばして畑と、蒸溜所を繋いで大きな四角い道路を敷いておく。

 ウチの領地の首都の大動脈になってね。

 ウキウキと眺めていたら、なんかメッセージが届いた。

 カヌレさんから?


『初めまして。もしお時間があるようでしたら、一緒の宇宙海賊退治に行きませんか?

 初級の勅令だし、四人チームで行くので圧勝できるはず。

 お話もしてみたいので、ご一緒して下さい』


 えっと……宇宙海賊退治って艦隊戦だよね?

 私にできるのかな?


『だいたい十五分もあれば終わるだろう。時間は大丈夫か、ミナ?』

「時間は充分だけど……初めての人だし、やったこと無いし……」

『じゃあ、背中を押してやろう。【勅令】での移動時と艦隊戦の時は、当然その場面に応じた曲が流れるんだぜ?』

「その言い方はずるいよ! 参加せずにはいられないじゃん……」


 参加の返事を送ると、皇帝陛下のお城のサロンの、龍のモニュメントの前に集合と返事が貰えた。

 うわぁ……初めて逢う人と、初めての艦隊戦だよぉ。


『待てこら、何の改造も無いスッピンの艦隊で行くと笑われるぞ』

「え……でもそんなにお金はないよ?」

『安心しろ、そのくらいは【勅令】の報奨金で稼げる』

「そんなに儲かるの?」

『仮にも皇帝陛下の【勅令】だからな。……ほらここだ。どんな艦隊にする?』

「ちゃんと説明してよ、この曲含めて」

『曲は『ザ・ワークス』工場とかの生産検討にかかる曲だよ。

 艦隊は、好みで特徴を出せる。機動力で一撃離脱を繰り返す艦隊や、シールド強化でみんなの盾になる艦隊。強力な砲で力押しする艦隊や、長い射程で遠くから狙い撃ちする艦隊……色々だ』

「遠くから狙い撃ちがいいな。他の人の邪魔にならなそうだし……」

『消極的な奴。アイドル時代の負けん気はどうした?』

「自信があるなら、グイグイ行くけど……初めての事に強気になれないよ?」

『まあ、そうか……。じゃあ、ロングレンジ砲を組み込もう。どれがいい?』

「奮発して、一.八倍」

『それはさすがに報奨でも足が出るが、ミナがそうしたいならいいか』


 ショウの口振りだと、かなりのオーバースペックになりそうなロングレンジ砲を積んで、カサブランカを旗艦とするミナ女男爵艦隊で首都星に向かう。

 約束通りの龍のモニュメントの前に、カヌレさんはいた。

 名前に合わせたのか、ブラウンのドレスを纏った小柄な女の子だ。高校生くらい?


「初めまして、ミナです」

「わぁ、初めましてカヌレです。ミナさんのサーフサイド貝、美味しすぎですよ! ウチのミルクで作ったクリームで煮ると、もう堪らないくらい!」

「それはまだ試してないけど、美味しそう! ウチの星はもうグルメロードをまっしぐらです! お肉と魚が揃ったから、ワイン選んでビール選んで……レストランが急成長」

「ううっ……ウチのレストランが成長しないのは、お酒が無いせいかなぁ。私も真似したいので、後でどんなお酒を置いてるのか教えてください」

「私の好みで良ければ」


 って、何で普通に会話してるの、私?

 人見知りは、どこ行った? 美味しいもの好きは、通じるものがありすぎるのか?

 一発で波長の合ったカヌレさんと、年の差も忘れて盛り上がっちゃう。

 そんな様子を呆れて見ているのは、二人の大学生くらいの男子。


「エトピリカです、よろしく」

「俺は初めてとは言えないな。……毎度、ビールのご愛顧ありがとうございます。エグザムです」


 ひょろっとノッポさんがエトピリカさんで、ぽっちゃり系がエグザムさん。わお、ショウが愛飲してるビールの醸造者さんなんだ!


「カヌ、今日も初級の海賊退治で良いんだよな?」

「初めてのメンバーだから。戦力は四倍だし、楽勝でしょ。エトさんのシールド艦隊アテにしてるから」

「カヌは機動艦隊、エトはシールド、俺は高火力……ミナさんの所はどういう艦隊?」

「ウチはさっき、ロングレンジ砲を付けた」

「あはは……申し合わせたみたいにバランスが良いね。じゃあ、エトさん、エグさん、ミナさん、私の隊列で良いね」

「勝手に先走らないでな、カヌ」


 ぽやんとしている間に、どんどん話が決まっていく。

 気がついたら、宇宙港を出発していた。この曲は『スターロード』……勇ましいぞ。

 いつもの単艦表示でなく、四人分の艦隊がずらりと並んで星の海を行く姿は壮大だ。白いのが私の艦隊。赤がエトピリカさん。緑がエグザムさんで、茶色がカヌレさん。時間があったら、それぞれの旗艦の名前も教えて欲しいぞ。


「すみません……実は私、艦隊戦は初めてなんだけど、どうすればいいの?」


 ちょっと情けないけど、正直に申告。

 笑われるかな? と思ったけど、気軽に教えてくれたよ。


「戦闘が始まると、ターンっていうタイミングがあるから、その時に一人一人『砲撃』とか、『回避』とか命令を入れて、全員が入力すると、自動的に敵味方が行動するんだ。その結果で次のターンに進んだり、降伏勧告をしたりして勝敗を決める」

「入力する時に、みんなで話し合えるから、最初はその結果で命令すると足並みが揃う」

「あっ。ミナさんのはロングレンジ砲だから、みんなより先に撃てる様になるの。【射程範囲内】の表示が出たら、教えてね。先制攻撃のチャンスだもん」


 何となく、わかったような気がする。

 とにかく入力時は勝手な判断をせずに、みんなの指示に従って入力すればいいや。あとは【射程範囲内】に入ったら、申告して砲撃する……と。


『まあ、友軍の指示を聞いて動けば、迷惑はかけないだろう?』

「ショウの好きなビールの醸造者さんもいるからね、嫌われないようにしなきゃ」

『良い心がけだ』


 ふふん……ショウと一緒だから、負ける気はしないよ!

 でも、宇宙空間には上下左右が無いのに、なんでみんな海の上みたいに同じ方向を向いているんだろう? 謎だ……。


『また、馬鹿なこと考えてる。上下左右がないからこそ、意識的に方向を決めないと、団体行動ができないだろう? みんな同じ方向を向いていれば、右は右、左は左と同じ向きで動けるようになるんだって』


 なるほどぉ……納得した。

 大きく頷いた途端に音楽が変わった。

 イェ~イ! ノリノリのハードロックだぜぃ!


『戦場に着いたぞ、気を抜くな。曲名は当然『バトルフィールド』だ』


 球形センサーに敵の位置が表示される。まだ艦の姿は見えないけどね。

 戦闘リーダーのエトピリカさんの声が飛ぶ。


「接敵するまでは、最短で突っ込むぞ」

「良いぜ、さっさと済ませよう」

「ミナさん、射程に入ったら宣言ですよ?」

「頑張る!」


 レーダー上では、じわじわと接近してるよ。

 突然、【射程範囲内】の表示とチャイムが鳴ってビビった。


「ミナ艦隊、射程に入ったぁ!」

「ええっ! もう?」

「どんだけ、ロングレンジなんだ……」

「撃っちゃって下さい!」

「撃つ~!」


 ウインドウが開いて、カサブランカの全景が見える。そしてビームがドーン!

 艦の震えが伝わってくるのは、さすがVR。

 星の海に吸い込まれてゆくビームの光条……やがて、超新星の煌めきが。


「完全に虚を突いたな。敵戦力二十パーセント減」

「この距離じゃまだ、シールドも張ってないだろ?」

「私も突撃したい!」

「う~ん……。ミナさんはここで停止して、連射して下さい。俺とエグはとにかく前進しないと話にならない。カヌはもう行け! ただし、迂回しつつ退路を断つ形で」

「「「了解!」」」


 次のターンも、良いのかなぁと思いつつ砲撃だ。さすがに今度はシールドを張ったらしく、被害は微々たるもの。でも、それで海賊の足が止まったみたい。

 みんな一気に距離を詰めた。

 私は単純に撃ち続ける。エトピリカさんのシールドの陰から、エグザムさんの大口径ビームが炸裂。シールドを突っ切って、海賊にダメージを与える。そこに追い打ちをかけるように、斜め上からカヌレ艦隊が突っ込む。

 それを二ターンほど繰り返せば、もう海賊の姿はない。

 このおめでとうのファンファーレも一曲だよね?

 あ……【長距離センサー】を回収できたって。らっきー。後で付けよう。


「ここまで圧勝できるとは、思わなかったよぉ!」

「これだけ縦横無尽できれば、カヌも満足だろ?」

「被害はほぼゼロだし!」

「ミナさんのロングレンジ砲が長距離過ぎる。どれだけ資金をかけたのか……」

「つい勢いで……」

「良いよ良いよ。強力な武器だもん」

「この艦隊構成はベストかも。また今度一緒にやりたいね」

「ミナさん、フレンド登録良いですか?」


 ミナ女男爵の初陣は、圧勝で終わって、フレンドが三人も増えるという大戦果でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る