応援コメント

2月12日 掟に従うべきか、とりあえず初心者だし。」への応援コメント

  • めちゃめちゃ勉強になりました!このウィキを読んでミステリーを書いてみたいなぁ……とかワクワクしたんですが、トリックとか伏線とか全く書ける気がしないので諦めました
    (*´﹃`*)

    ミステリー書けるなんてスゴイなあ……。お名前改名されたんですね!ステキです!

    作者からの返信

    コメント、ありがとうございまする(⁎˃ᴗ˂⁎)

    読んだんですか(⁎˃ᴗ˂⁎)
    ああいうのカッコいいですよね~
    日常系ミステリーは、ミステリー要素を入れて見ましたって感じで、
    本格的なトリックとか伏線とか、無理でした。

    新しい名前です。今後ともよろしくお願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)


  • 編集済

    主要人物として中国人を登場させてはならない、って…。
    まあ、なぜそうなっているかは、ウィキペディアに解説がありますけど。
    1928年当時のイギリスの価値観ですね。

    あと、この十戒でカテゴリーエラーを取ると、クリスティーの複数の有名作品がカテゴリーエラーになりますね。
    クリスティーは、この「十戒」が出る少し前に、中国人が疑惑の中心人物になる『ビッグ4』(『謎のビッグ・フォア』)も出版していますし。

    作者からの返信

    めっちゃ詳しいですね。

    クリスティーは、ドラマで『そして誰もいなくなった』を見た事があります。自分は、シャーロックホームズは、読んだ程度です。

    シャーロックホームズなんかも、欧米人以外の人種って、なんか訳な解らない者扱いですもんね。それヒドイやろってのもあった記憶があります。

    アルファさんが「十戒」厳守で、カテゴリーエラーってしたら、それはそれでおもろいです♪