第5話 APR殲滅チーム

 無事に面接とテストが終わったあと、屋上に出た。

 結果はすぐに分かるから社内で待機するように、と永嶋司令からの命令。


 疲れた……。

 バイオ適合テストは問題なかったみたい。

 コンタクトレンズみたいな薄い膜、赤いカラコンを右目につけると、突然文字が浮かび上がったのは驚いた。

 訳の分からない数字ばかりで、私も他の2人も棒立ち。


 コードネーム「ブリッツ」って、もしかして私の名前ってことかな、先生が前に言っていた。


「いたいた」


 遅れて屋上にやってきたのは、スポーツが得意な子。


「いないから探したんだ。あのカラコン凄かったよね、あんな薄いのにどこから情報が湧いてくるんだろ」

「うん、びっくりした……あの、体力テストのとき、助けてくれてありがとう」

「気にしない気にしない! てか1時間のランニングですっごく頑張ってた。なんかさ、自分が恥ずかしくなっちゃった」

「恥ずかしい?」


 たくさん私を追い抜いていたのに、意味、分かんないな。

 隣に並んで、柵に手を置く。


「嫌味で言ったわけじゃないよ。私3歳からスポーツに触れてたから、1時間走り回るぐらい平気でさ」

「うん」

「なんていうのかな、ごめん言葉にしづらいや。とにかく、全力出そうとしない私、恥ずかしいぞって思ったの!」


 擽られたみたいに微笑む彼女の横顔を見ても、どうにも理解しきれない。

 体力テストが余裕だったのは、きっと彼女がここに至るまでしてきた努力の結果だと思う。 

 今も黒い煙が舞う都内。

 人かロボットかも分からない残骸が散らばるなかで、パトカーも救急車も役に立たない。偉い人は何をしているんだろう。


「あの暴走があった日、全国予選の都大会があったんだよ。ほらあそこが競技場」


 突然身を乗り出す勢いで、遠くを指す。


「競技場?」


 どこを見ても黒焦げと灰色の景色ばかりで、競技場がどこか分からない。


「決勝戦の最中、暴走で……みんな死んだんだと思う、多分」

「そう、なんだ。競技場にいたの?」

「ううん、観に行こうか考えていたら暴走が起きて、なんとも」


 柵から離れると、今度は私を引っ張る。


「え、えっ」

「風は気持ちいいけど、焦げ臭いし、気持ち悪いし、なんかぐちゃぐちゃになりそうだから中行こうよ」


 にやりと悪戯っぽい笑顔で引っ張られ、強制的に戻ることになった。

 扉を閉めると、どこからか弾く音。

 アコースティックギターっていうのかな、弾き語りみたいな、優しい音がする。


「誰が弾いてんだろ。もしかしてあの面接官?」


 なんだか想像できないかも。

 永嶋司令、少し不器用そうだし……。

 階を降りていくにつれて、音が近くなる。

 廊下のベンチで、黒いギターケースと学生カバン。


「え、ウソだぁ」


 隣から漏れる感想。

 長くて艶やかな黒髪に凛とした横顔でギターを爪弾く姿。

 指先が軟体動物みたいで、心臓を締め付けるぐらい綺麗な音色を鳴らし続ける。

 階段の途中で立ち止まった私と隣。

 一通り弾き終えて、無音になった瞬間、隣は空っぽになった。

 瞬間移動? 気づいたらもうベンチにまで移動している。


「すっご!!」

「なっ!?」


 前のめりになってギターと顔を交互に見続けている。


「ごめんね、その、綺麗な音が聴こえたから、魅入っちゃった」

「褒めていただけるのは有難いですけど、これぐらい普通です」

「いや普通じゃないし、できて当然とかありえないから。体力テストでも見直したけど、もっともっと見直した! マジで親に自慢したい!」

「なんで貴女が自慢する側なんですか、はぁ」


 嫌そうでは、ないかな。


「あ、あの、さっきは転びそうになったところ助けてくれてありがとう」

「別に、先に手を差し伸べたのはそっちですわ。私は遅れて、何もしていません」

「人の感謝は素直に受け止めなよー」

「貴女は謙遜というのを覚えなさい」


 険悪な雰囲気にならなくて良かった。

 あとはテストの結果、どうだろう、私が一番危ないのかな、真っ先に志願しといて落ちたら最悪だよ。


「おーい志願兵たち、結果を知らせるからミーティング室に集まりなさい」


 医務担当の先生が呼びかけをする。

 自然と駆け足になった。

 ミーティング室の扉を開けると、永嶋司令がいつもの真っ直ぐに見つめる瞳で私たちを捉える。


「よし集まったな。面接、体力テスト、バイオ適合テストの結果だが、まずバイオ適合テストに関しては3人とも問題なし。面接も同じく問題なし。体力テストは少し危うい部分もあったが……これからの訓練でなんとでもなる、と判断した。よって3人とも合格とする」


 呆気ないほどすらすらと流れていく合格発表。


「合格したとはいえ、任務開始までに厳しい訓練を行う。今すぐ覚悟しろとは言わない、厳しい訓練にリタイアしたって構わない。君たちはガードテクノロジー社APR殲滅チームの実行部隊として動いてもらう。これからお互いのことをコードネームで呼び合うように」


 永嶋司令から与えられたコードネームは、あの赤いレンズ『Aeye』にも出てきた名前『ブリッツ』だ。

 スポーツが得意なあの子は『ナハト』ギターが上手なあの子は『シャッテン』

 なんだか日本人とは違う名前だから擽ったいし、映画に出てくるスパイみたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る