2話 悪役令息シライヤ


 さて、次になやまなければならないのは、私の新しいこんやく相手についてだ。

 婚約の解消をしてしまった私は、所謂いわゆる傷物れいじょうとなるが、それが大きなデメリットになるのはおよめにいく場合。

 ちゃくじょである私は、ぐ家のない令息達にとって、のどから手が出るほどしい存在なのだ。

 文官やになるしかないとあきらめていた令息達は、降っていた幸運の機会をのがすまいと、おおあわてで私へのアプローチを開始した。

 エディがやらかした日、いい気味だとでもいうように笑っていた者達まで、手の平を返したように私をめ、エディの仕打ちをこき下ろす。

 いまさらそうされたところで、絶対になびいてはあげないけれど。


「候補が多すぎてつかれる」


 そんな言葉をらしてしまった私は、人気のない校舎裏に来ていた。

 だんはあれど、花はない。ごろなベンチすらないここは、くさりの管理作業員か、職員が近道でもする時くらいしか人通りがないだろう。

 令息達による連日のアピールに疲れ果て、ここにげ込んできたのだ。

 次の婚約も失敗とならないためにも、令息達に向き合って選定しなければならないのはわかるが、こうも候補が多いと流石さすがに疲れる。

 こうなると解っていれば、候補になりそうな令息達の性格や、生活態度を注意深く見ておいたのだが、何せいきなり決まった婚約解消だ。かれの人となりをきわめるのに、多大な労力が必要となってしまった。


「候補達のキャラクター設定でも見られたらいいのに」


 残念ながら、私が知っているキャラクター設定は、こうりゃく対象達だけだ。

 すでに婚約者がいる彼等の設定を知ったところで意味はないし、ヒロインがねらう可能性がある男なんて関わりたくない。

 座れる場所もない校舎裏を、ただ歩きながら考えにふけっていると、男子生徒の先客がいたのにおくれて気がついた。

 もう少し遠くから気づいていれば、来た道をもどるのも不自然ではないだろうが、ここまで近づきすぎては、とおけた方がいいだろう。

 男子生徒は、校舎裏にいくつかある裏口の階段に座り込んでいた。こんなところに一人でいるなんて、どくが好きか、友人がいないかのどちらかだろうか。私も同類だが……。

 彼のぎんぱつがキラキラとに反射して美しいが、全体的な印象はどこかおとるような……。

 まえがみが長く、目元が見えづらいし、制服のサイズが合っていない。よく見れば服のシワも目立つし、うすよごれているように見える。

 ついジロジロと見てしまって、彼に見覚えがあることに気がついた。

 この男子生徒は……、いや、このキャラクターは! 王太子ルートに出てくる、こうしゃく三男の悪役令息!

 王太子ルートはゲームのメインルートだけあってごう|華《か)なストーリーで、悪役令嬢の他に悪役令息まで出てくるのだ。

 ヒロインに一方的な片想いをして、王太子との仲をじゃし、ヒロインを無理やり自分の物にしようとするが、王太子に成敗されてろうごく行きとなるヤンデレキャラだ。

 ヒロインが王太子の攻略を失敗すると、彼に連れ去られ冷たい海に共にしずめられるという、無理心中のバッドエンドが待っている。

 名前は確か。


「シライヤ・ブルック公爵令息」


 しまった。声に出てしまった。連日の疲れのせいだ。不覚。

 名を呼ばれた彼は、あしもとを見ていた顔をまっすぐ私へ向ける。

 前髪がキラキラとれて、その下にかくれていた緑色のひとみが見えた。メインルートの悪役キャラだけあって、りょくのある顔立ちだ。前髪で隠すなんてもったいない。


「……シンシア・ルドランしゃく令嬢。何か用か」


 少しげんそうな声が返ってくる。

 下位令嬢にいきなりフルネームを呼ばれたのだから、かいにもなるか。こちらから名を呼んでしまった以上、なんとか上手うまく切り抜けなければ。


とつぜん名前をお呼びして失礼いたしました。下を向いて座り込んでおられたので、体調でも悪くされているのではと思い、お声をかけただいでございます」


 我ながらいい言い訳だ。とっさに思いついたにしては、上出来だろう。


「……そうか。こころづかい感謝する。ルドラン子爵令嬢が心配することは何もない。行ってくれ」


 一方的におもいを押しつけるしゅうちゃく系ヤンデレキャラ……、のわりには、簡潔でのない対応だ。

 連日のように令息達にアピールされる身となってしまった今、このあっさり感に好感を持ってしまう。

 そういえば、王太子ルートを思い返してみれば、先に彼へからみにいったのはヒロインだった。

 思わせぶりにシライヤへ甘い言葉をかけて、しんらいを寄せるような態度をみせて焚きつけて、いざ彼が心を向けると、そんなつもりではなかったとはなす。

 ゲームの進行の為とはいえヒロインも、なかなかにいい性格をしていたのだと、今なら解る。

 そもそも、シライヤというキャラクターは設定が可哀かわいそうすぎるのだ。

 公爵令息でありながら、彼を敬うような人間はここにはいない。それどころか、しきへ帰っても雑なあつかいを受けている。彼は公爵がメイドに手を出して産ませた子だからだ。

 産んだ母親もシライヤを置いて消えてしまった為に、彼へ親愛を向ける人間は一人もおらず、生まれてからずっと孤独だった。

 家族愛にえている彼は、勉学にはげみ父親に認めてもらうことを目指していて、張り出される成績表では常にトップをキープしている。が、その努力もむなしく、公爵はシライヤを気にかけることはなく、兄達やままははからしいたげられる生活は変わらない。

 その事実に絶望を感じていた時に現れたのが、ヒロインという訳だ。

 学園の勉強についていけないヒロインが、シライヤの助けを借りると成績が良くなるというお助けキャラでもある。

 王太子を目指せる程の成績ゆうしゅう者になれるのも、シライヤの力を借りてこそ。

 毎日シライヤと図書室で勉強イベントをこなしていれば、孤独な彼がヒロインにぞんするのも当然だろう。

 人生で初めて現れた、孤独をめてくれる人間。

 他の者達のように、望まれぬ子と馬鹿にすることもなく、一心にたよってがおを向けてくれる、かわい愛らしい女の子。

 それは、むくらい好きになってしまうのも仕方がない。

 あれ……もしかして彼、ちょっといいのでは?

 エディは下から数えた方が早いくらいの成績だったが、シライヤは常に成績トップ。

 エディは努力を知らない人間だったが、シライヤはおのれを高める努力をおこたらない。

 エディはゆうじゅうだんで、可愛い女の子には全ていい顔をするようなヤツだが、シライヤは一人の相手に病む程の執着を見せる。つまりいちである。

 シライヤに婚約者はいないし、継ぐしゃくもない。

 ヤンデレキャラになってしまうのは、ヒロインの行動に大半の原因があった。利用するだけ利用しておいて、突然ポイ捨てという扱いだったのだから。

 彼の心のケアを行いながら最後まで大切に扱えば、彼は妻を一途に愛し共に高め合いながら支えてくれる、理想的な夫になってくれるだろう。

 何より、ヒロインとのハッピーエンドルートがないキャラというのが最高だ。

 しかし推測ばかり並べ立てても、エディの時のように相手を見誤ってしまうかもしれない。とりあえずもう少し何か話をして、彼の人間性を確かめなければ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る