想い知っても、思い知っても



        ■



 日が暮れる。町に帳が降りていく。帰りの時間。幕の時間。

 寂れた寺の石段に未だ座っているのは、愛里咲だけだ。もう一人……刀銃朗は既に帰ってしまった。出番を終えた役者が、舞台を去るように。観客だけが今も、座席から立ち上がれない。


 日が暮れる。

 少女が、途方に暮れている。


「愛里咲」


 宵闇が口を聞いた。

 ——そんな錯覚を伴ったのは一瞬で、すぐにそれは、人に成った。

 状況の舞台袖……雑木林の奥から現れた、凪波智悟が問うてきた。


「まだ恋はしているかい」


 刀銃朗の話の最中から、彼女が去っても。 

 愛里紗がずっと胸の内で自問自答していた言葉が、改めて、他者の口から投げられる。


「それでも恋が、できるかい」


 もっともらしいことならば、いくらでも言えるのだ。

『恋の実りは必ずしも、恋した期間で決まらない』とか。

『思い出の衝撃を塗り替える、一瞬の鮮烈もある』とか。


「ねえ、なみちー」


 けれど、彼女は有坂愛里咲で。

 幾多の物語を、“現実だってこんなふうであったらいいな”と思いながら創作してきた、空想に願いを込める一人芝居の脚本家にして役者だから。

 感情移入してしまう、性分だから。


「私、思っちゃったよ」


 少女は俯いていない。その目は上に向いている。空に向いている。夜に向いている。

 遠い、遠い、星のほうへ向いている。


「『ああ。彼女このこが、幸せになれますように』って」


 愛里咲は、聞いた。

 鬼斬鬼刀銃朗が日向志央に惚れ込んだ経緯、決定打となった事象について。


「びっくりしちゃった。あんな事があったんだね。あんなに辛い目にあったんだね。そんなのってさあ……日向くんの“ひとりだけ”に選ばれたくって、当たり前だよね」


 恋敵に語られたのは、紛れもなく、メインヒロインのメインストーリーだった。

 活劇があり、悲劇があり、歓喜があり、衝突があり、叱咤があり、激励があり。

 傷があり、絆があった。


 それが鬼斬鬼刀銃朗と日向志央の舞台——題するならば、【刀銃朗血風譚】。

 ごく普通の少年と、本当は普通だった少女が織り成した、刃のついの物語。


「……これってさ。みんなも……刀銃朗ちゃんと同じなの?」

「ああ。負けず劣らず引けも取らず、濃い物語を経ているよ。節操ないジャンル横断、アクションSFファンタジー、ミステリスポーツサスペンス……百花繚乱の作品集オムニバスさ。彼は数多の舞台で【主人公】をこなし、【ヒロイン】たちはそれに救われ、そうして当たり前に、誰にも譲れぬ恋をした」

「——そっかぁ。ふふ、皆にも話を聞いてみたいなあ。役者にとって、おはなしは栄養で、教科書だもん。こんな面白いの、参考にしない手はないよね。それに……好きな人の好きな所、いっぱい聞けるの、嬉しいもんね!」

「閑話休題だ、愛里咲」


 強く、厳しく、魔女が流れを引き戻す。


「言い方を変えよう。君は、日向志央を、まだ好きでいられるかい。恋敵の想いを知っても

……たった一つの席には座れないと、そこには別の誰かが座るべきだと、優しさから、正しさから、思い知っても」

「…………ふふふ。なぁに言ってんですかねえ、なみちーは」

 

 愛里咲は笑う。智悟を見ないで。上を向いたまま。

 溢れる涙が、落ちないように。


「好きに、決まってるじゃん。何を、どんなに、思い知ったって……勝てないなら仕方ないやって、諦められるわけ、ないじゃん」

「————」

「そりゃあさ。私なんてさ。日向くんと、立派な縁も無いよ。一緒に、特別で、凄いこと、なんにもやれて、ないよ。何もかも軽くって、誰がどう見たって……私なんかが、結ばれたら。興醒めだって、がっかりだって、もっと他にふさわしい相手がいるのにって、言っちゃうよ」


 無言で見守る友人に、でもさあ、と少女は呟く。


「でもさ。わたしだって、すきなんだ。こんなきぶん、はじめてで。おもうだけで、どきどきして。ひゅうがくんの、そばにいたい、いっしょに、しあわせになりたいって……ほんとうに、ほんとうにさ、ほんとなんだよ……」

「大丈夫」


 星を見上げて泣き続ける愛里咲の、その手が取られた。

 思わず視線を下げ、溢れた涙は、もう片方の智悟の手で受け止められる。

 普通な少女の変わった親友は、とても優しく笑っていた。


「よかった。よかった。まだ日向を好きと言えるなら、恋路に問題は何もない」

「……なみちー……?」

「君は泣いたね。自らの恋心に、落ち度はなくとも勝ち目はない、と。熱量も蓄積も、必然性も納得感も、遅れに遅れた今更ではあの中の誰一人として及ばない、と。いやいや、それがいいんだ。その位置がいいんだ。舞台にはまだ上がっていない登場人物未満の半観客、その立場が素晴らしい」

「……どういう、こと?」


 それはね、と智悟は笑う。

 透き通った笑い。濁りのない、問いから解を算出する、システマチックな表情。

 とても、合理的で。

 ひどく、魔性的な。


 大切な友達にだけ、優しい笑い。


「日向志央と108人の恋敵。あのコミュニティは、遠からず自壊する」


 極めて淡々と、未来を当てるのろいを吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る