恋敵ワンハンドレッドエイト


「ほらほら。ぼーっとしない、目を逸らさない。次の客がお着きだよ」

「あ、お、おうさ……っ!」


 愛里咲は混乱冷めやらぬまま、促された通りに視線を戻す。


『おお。これはこれは、奇遇ですな、主君殿』


 がしょん、がしょん、がしょん。

 普通の女子高生が平凡に生きる上でまず聞き慣れない音を伴って、それはやってきた。

 身の丈、実に十尺3メートルに至ろうかという、侍甲冑が。


『御学友に御客人も御一緒とは。此処で会ったも何かの縁、取り出しますは当家秘伝の握り飯。どうぞお召し上がりなさいませ。美味いですぞ、それがしの忠義が籠っておりますゆえ!』


 腰に提げていた包みを開けば、そこには夏場の持ち歩きでも安心、保冷剤にて冷やされた小さな漆器。蓋を取ろうとした侍甲冑を、しかし、日向は制する。


「待った。そういうことなら、一守ひとつもり公園にでも行こう。立ち食いじゃあ勿体無いだろ。せっかくお前が作ってくれたんだしな、刀銃朗とうじゅうろう。それとも、そっちは見回りの仕事中か? それ、一人で平気か? 俺、またついていこうか?」

『い……いえいえ! 本日の務めならば先程終わらせ、後任へと引き継いだところにて!』

「あいよ。それじゃ行こうぜ。皆でよ」


 行こう行こう、と歩き出す日向たち。

 いやついて行けんのですが、と表情で訴えるのは、彼らを遠くから眺める愛理咲だ。彼女の目線は、さらっと日向一行に加わり町角を歩く侍甲冑……継ぎ目は覆われ中が見えず、頭部にも面を付けていて顔が窺えない……と智悟の間を、何度も何度も往復する。


「かの御仁は、鬼斬鬼きざき刀銃朗。代々、この町の影に潜む【鬼】を退治する使命を背負いし一族の英雄さ。日向との関係は、元・巻き込んでしまった関係者で、今は、その為に戦うと決めた主君ってところかな……っと」


 今度は、愛里咲がおもしろリアクションを取るより早かった。

 日向一行の向かう先、中空の空間にヒビが入ったかと思うと、ガラスのように割れ、向こう側からそれが飛び込んできた。


「ふん、相変わらずゴミゴミしたトコロね。マナも薄くて、身体が重いったらありゃしないわ」


 絵に描いたような、という表現こそ相応しい。

 それは、甘くて、可愛くて、ふわふわしていて、ときめくもの。大人も子供も隔たりなく、うららかな日曜の朝に見る、とびきりの幻想ユメが具現化した……そんな少女だった。

 誰もが一目でそうとわかる、“魔法少女”だった。


「やっほー、ヒューガシオ! 世界にアタシが足りなくて、イマイチときめけなかったでしょ? 来てあげたから夢見なさい!」

「……夢見てんのかと思ってるトコロ。次元の壁って、こんなホイホイ渡るのダメじゃなかった? あれだけ必死になって、俺とお前で苦労して閉じたはずなんだけど」

「はぁぁ? なにふっるいユメ見てんだか。そんなゲンジツ、もうとっくに超えちゃった! ってわけで、これからはもっと気軽に会いにくるから! 嬉しいでしょ? 楽しみでしょ? ふふ、アンタのお願いヒトリジメね!」

「はいはい、楽しみでございますよ、皇女様。でも、ちゃんと覚えとけよ。お前がもし、前みたいにみんなのユメを自分の道具にしようとしたら……また俺のほうから、魔法の国でも世界の果てでも、叱りつけにいくからな。ロロイア・ニル・ティアナ・リーベル」


 考えることがありすぎると、言葉はつっかえるし、リアクションも取れない。

 愛里咲が次の一言を喋るには、日向一行が歩いていき、見えなくなってからだった。


「な、な、なみ、なみ、なみなみちー」

「五人か。いや、今日は随分と——

「……ん、んんん? え?」

。好感度はもれなくカンスト、彼女らは総じて彼の最愛の座を狙っているのだが……まあ、幸いにというか、まだ特定の誰かと結ばれている、という状況ではないね。なにしろ当の本人が、そういう感情に疎くって」


 思考が再び、処理不可能な情報でつっかえる。

 困惑する友人に、日向志央とは中学の頃からの付き合い——凪波智悟が、先程、保留にしたままだったことを尋ねる。 


「さて、愛理咲。恋愛とは戦いで、戦況は余りに不利だ。勝負は既に、始まる前から決まっていると言っても過言ではない。それでも君は、やはり——日向志央に恋をするかな?」


 遠くでカラスが鳴いている。

 芝居鍛錬で培った肺活量のすべてを、あらん限り用い……恋愛初心者の現状把握が、六月の夏空をふたたび激しくつんざいた。


「恋敵、ソシャゲくらいおるんだがーーーーーーーーーっ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る