第2話(面白くなくなってきた兆しが…)

 でも、小説を書くだなんて…、今の私たちと同じだけど。そっちのほうがあえて面白いんだろうか。あーもうわかんなくなってきたー!もう授業の時間だから、あさひには聞けないし…。よし、ここはまじめに授業を受けよう!

―――七分後

 いや、数学だもん。国語だったらギリッギリのギリ乗り越えられたかもしれないけど、数学は無理だもん。よし、潔く諦めよう!…とは言ったものの、何もすることがない。さっき考えたことをもう一回考えてみるか。

で、さっき考えたゲーム作りって、私詳しくないしな。他に何か…。学力アップ、体力アップ…それは、無理。勉強には詳しくない!体力は…えーと、置いといて…。だらだらと友情について書くとか。うーん、それはない。それでページが埋まるかどうかを考えると、普通に無理。じゃあ、どうするか…。そうだ、何か事件を起こらせる!それは…友達が転校する…じゃなくて、もっとびっくりするような…。友達が、罪を犯す!その罪とは、万引き!私が、それを必死に否定するが、それは無駄で盗んだのは事実。少年院に入る友。離れることでさらに友情が深まる!みたいなのはどうだ!?「あさひをモデルにした」なんて言ったら怒られそうだけど…。あ、じゃあ盗んだのにはわけがあるっていうことにしよう。

そのわけとは、友達の家はものすごく貧しくて、物が足りなかったから。親に犯罪をさせるのはいやだから、自分が代わりにやった。そういうのはどうだ?心優しい友達。そうしたら、読者をひきつけることができるではないか!!

「伊藤!ニヤニヤするな!授業を聞いているのか!」

やべ、数学の先生に見つかった!

「すみません、先生。将来について考え事をしていて…」

私は、将来に悩むとても普通な生徒を演じた。うん、我ながら素晴らしい演技だ。

「理由はどうでもいいんだ!ちゃんと聞くんだぞ」

ひええ、結局怒られた。まあ、小説のアイデアを練っていたなんて正直に答えたら、もっと怒られただろう…って、理由どうでもよくないじゃん!なんだよそれ!理不尽!おっと、こうしていたらまた怒られる。危ないところだったぜ…。

 よし、今までの状況を整理しよう。まず、ジャンルは日常系の中の友達。友達が、万引きをして少年院に入れられる。それを止めようとするが、万時期をしたのは事実だった。でも、その友達の家は貧乏で親の代わりにやったという背景が…。うん、いいと思う。じゃあ、これでいっちゃおう!ふぅー、すっきりしたぁ。意識が…遠のいて……。

「おーい、鈴香!小説書くんじゃなかったのー?」

「あ、あさひぃ、大丈夫。小説は、もう、終わったんだよぉ」

「何寝ぼけてんの?じゃあ、原稿は?ないでしょ?どうせ鈴香のことだから大体のストーリー考えて満足しちゃってんでしょ」

…大体の、ストーリー、考えて、満足…。

「はっ!!」

「…やっぱりね」

まだ原稿書いてなかった…。安心するのはまだまだ先だね、うん。

「ああ、それでどんなストーリーなの?」

「友達が万引きをして、主人公は絶対違うって思うんだけど本当なの。でも、友達の家は貧乏で、親の代わりに万引きをした。友達は少年院に入るんだけど、それで友情が深まる…みたいな」

「友達、万引き、貧乏…まあ、いいんじゃないの?あとは鈴香の文章力次第だけど」

「ええー?無理。あさひが書いて」

「自分が書きたいって言ったのに…。じゃあ、いいの?優秀賞の『丸本デパート商品券一万円分』をもらっても、いいの?」

私は一瞬で頭をフル回転させる。一万円あれば…あそこのステーキハウスでやみつきハンバーグセットを頼んで、あそこのアイスクリーム屋さんでトリプルのアイスを頼んで、そしてあそこのケーキ屋さんでマカロン十二個セットを買ってもまだまだ足りる…ということは、必要!

「駄目、それは許さない」

できるだけ低くて怖い声で言う。

「まあ、言うと思ったよ。じゃ、頑張ってー」

…ふう、仕方ない。そこまでやれっていうならやってあげるよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る