第45話 間話 後始末 領主コーエン子爵とゴルガゼ伯爵

 魔の森に近い辺境の町サイドクリーク。


 領主であるルーク・コーエン子爵と王都から来たゴルガゼ伯爵は、今回ヤーコフが起こした騒動について話し合っていた。

 場所はコーエン子爵の領主屋敷にある応接室である。


 ゴルガゼ伯爵は、コーエン子爵に迷惑をかけた詫び料を支払う。

 詫び料の名目は開拓支援金――魔の森を切り開き新たに開拓村を作るための費用だ。


 つまり、今回ヤーコフが起こした騒動は、少なくとも両家の間では『無かったこと』にする、今後、恨みを残さないと決まった。

 また、平民のリョージに対して、ゴルガゼ伯爵は直接詫び料を支払うことはないが、コーエン子爵を通じて少なくない額を『礼』として支払うことになった。


 交渉を終え、両者の前に置かれた紅茶が入れ替えられた。

 ゴルガゼ伯爵が上品な所作で紅茶を一口。

 自分の好きな茶葉『シロル』の上品な味と香りに満足し頬を緩める。


「ところで、あの動画という技術は凄い! あれは魔導具か? 軍部に融通してもらいたいのだが?」


 ゴルガゼ伯爵は王都の貴族、領地を持たない法衣貴族である。

 王都で一軍を預かる立場だ。

 ゴルガゼ伯爵は優秀な司令官であり、情報の大切さをよく理解していた。

 リョージのスマートフォンで再生された動画を見て、強い衝撃を受けていた。

 あの道具を持ち帰り軍に導入したいと強く望んでいる。


 しかし、コーエン子爵は気のない返事をした。


「あれはね。借り物なんですよ」


「借り物? では、持ち主に交渉出来ないか? 金はいくらでも出す。軍部としては、是が非でも入手したい」


 ゴルガゼ伯爵がゴリッと力強く申し出た。

 コーエン子爵は自分の好きな茶葉『ダーバラ』の苦みを感じながら、力強い味と香りに励まされ、ゴルガゼ伯爵の圧に抗する。


「どうかな……。僕はあの道具を危険だと考えているんだよね……」


「危険? 逆だろう? 偵察兵に動画を撮る道具を持たせれば、敵の軍容から地形まで正確に把握できる。あの道具の軍事的な価値は計り知れん」


「ん……」


 コーエン子爵は、紅茶をもう一口。

 それっきり下を向いて黙ってしまう。


 ゴルガゼ伯爵は、じれったくなった。


「何をためらう? 貴殿は優秀な男だ。あの道具の持つ価値に気づかぬわけはない」


「優秀? 僕は辺境の田舎子爵だよ」


「謙遜するな。貴殿の代になって、サイドクリークの町は発展した。この調子でいけば、伯爵への陞爵も叶うのでは?」


「ないよ。僕は荒事が苦手だからね。そのことはゴルガゼ伯爵もよく知ってるでしょう?」


 コーエン子爵は、内政は得意だが、軍事はからきしだった。

 ゴルガゼ伯爵もコーエン子爵が軍事を苦手とすることを知っているが、それを差し引いてもコーエン子爵の領地経営は見事だと高く評価していた。


 そんな優秀な男が、動画の道具を危険だと言う。

 ゴルガゼ伯爵は気になって仕方がない。


「ルーク。一体何を心配しているというのだ?」


 ゴルガゼ伯爵は、コーエン子爵をファーストネームで呼んだ。

 コーエン子爵は、ティーカップをソーサーに戻し腕を組む。


「あの道具はね。軍事では非常に有用だよね。わかるよ」


 ゴルガゼ伯爵は、無言でうなずきコーエン子爵に先を促す。


「けどね。政治の面ではどうかな……」


「どう……とは……?」


「例えばね。今、二人で話しをしているでしょう? あの道具を使えば、僕たちの話は一言一句保存されてしまう。便利なことは便利だよ。言った言わないを防げるからね。けど、全ての会話をあの道具で保存したり、こっそり話し合いの内容を保存したりすれば……」


「ふむ。きわどい話しや本音で話すのは難しくなるか……」


 つまりコーエン子爵は、『オフレコ』や『本音トーク』がしづらくなるのではないかと指摘しているのだ。

 内政や謀略が苦手なゴルガゼ伯爵も、コーエン子爵の危惧を理解した。


 会話が保存されてしまうとなれば、失言を恐れ、言質を取られまいとするあまり、自由闊達な議論が出来なくなってしまう。

 証拠が残るので『無かったこと』には出来なくなるのだ。


「貴殿が危惧していることは理解した。しかし、道具は使い方次第ではないか?」


「まあ、そうだね」


「軍としては、動画を撮る道具の購入を希望する」


「わかった。持ち主に聞いてみるよ。でも、あまり期待しないでね」


 コーエン子爵は、ゴルガゼ伯爵の言い分と希望をシブシブ認めた。



 ゴルガゼ伯爵はコーエン子爵の屋敷を去り、馬車で王都へ向かった。

 ゴルガゼ伯爵は、馬車の中で考えていた。


(動画の道具の持ち主は、あのリョージという男であろう……)


 ゴルガゼ伯爵は、リョージの戦いぶりを思い出していた。

 動きは素人丸出しで、戦闘訓練を受けたことがないと一目見て分かった。

 だが、スピードや力はなかなかのもので、素人とは思えなかった。


(ふむ……なんとも不思議な……)


 ゴルガゼ伯爵は部下に指示をする。


「リョージという男について調べろ。どこの国の人間で、何をしている人物なのか。交友関係もだ。だが、手荒なことをしてはならんぞ。手出しは無用だ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る