第13話 異世界で朝食を

 俺はカゴに食料を満載して孤児院の台所へ入った。

 するとシスターエレナがいた。


 朝から美しい!


「リョージさん。おはようございます」


「シスターエレナ! おはようございます! あの……、朝食ですが……」


「これから支度するところです」


「よろしければ、私にも手伝わせていただけないでしょうか? それから、この食材を使って欲しいのです」


 俺は野菜や肉が満載の買い物カゴをシスターエレナに見せる。

 するとシスターエレナは、目を見開いて驚いた。


「えっ!? こんなに沢山!? よろしいのでしょうか?」


 シスターエレナが驚くと同時に遠慮しているのがわかる。

 シスターエレナは、『野菜や肉をもらいたいけど本当に良いのかな……』という表情をしているのだ。


 シスターエレナの心理的負担にならないよう配慮しなければ……と、俺はとっさに言い訳を考える。


「これは昨日売れ残ってしまった廃棄する食品です。どうせ捨てるなら子供たちに食べさせてあげようと思いまして」


「まあ! そういうことでしたら遠慮なくご馳走になりますわ! 子供たちも、きっと喜ぶでしょう!」


 シスターエレナの表情がパァっと明るくなった。

 いやあ、美人の笑顔は良い。

 プライスレスだ。


 シスターエレナは、カゴの野菜や肉を見て首を傾げた。


「あの……見たことのない野菜がありますが……」


「ああ、大丈夫です。これは私の国の野菜です。私が料理しますよ!」


「では、お言葉に甘えさせていただきます! 私もお手伝いしますね!」


 俺は早速スープ作りに取りかかる。

 チキンコンソメスープならすぐ出来る。


 孤児院の台所には、調理用具が一式そろっていた。

 現代日本の調理用具より大ぶりで無骨だが問題ない。


「シスターエレナ。野菜を洗いたいのですが?」


「では、井戸でお願いします」


「井戸!?」


 シスターエレナに案内され外に出る。

 台所の側の井戸があった。


 俺はちょっとカルチャーショックを受けながら、釣瓶を使って水を汲み野菜を洗う。

 井戸を使うなんて初めての経験だ。


 洗った野菜を持って台所に戻ると、シスターエレナと二人でザクザクと野菜を切っていく。

 シスターエレナと色々おしゃべりしながら野菜を切る。


 話がなかなか面白い。

 食べ物関係の知識が仕入れられた。


 例えば、白菜はこの国にないが、キャベツはあるそうだ。

 料理の味付けは、塩のみ。

 香辛料は、ちょっと高級品だが、裕福な平民は使っている。


 質問をしたり相槌を打ったりしながら調理する。


 野菜をザクザク切って、大きな鍋に放り込み、鶏肉を入れる。

 水を入れて一煮立ちさせアクをとる。

 コンソメスープの素を入れて塩コショウで味を調えれば出来上がりだ。


 続いてハムエッグを作る。

 移動販売車から持ち込んだフライパンをシスターエレナが不思議そうな顔で見ている。


「これはフライパンという私の国の調理器具です」


「見たことがないです。お鍋とは違うのでしょうか?」


「食材を焼くための道具です」


 フライパンにサラダ油をひいて、ハムと卵を割り入れる。

 ジュウ! と景気の良い音。

 シスターエレナが、目を輝かせる。


「何やら美味しそうですね!」


「ええ。美味しいですよ! ほら、まず一つ出来上がりです!」


 次々とハムエッグを焼いて、シスターエレナが用意した木皿に盛り付ける。

 子供の食事なので、味付けはとんかつソースにしてみた。

 甘めのソースなら食べられるだろう。

 ハムエッグには、食パンを添える。

 簡単だけど、主食、おかず、スープが出来た。


 料理が出来たら丁度良く子供たちが台所にやってきた。

 ソフィーが嬉しそうに声を上げる。


「リョージがご飯を作ったの!?」


「そうだよ! 美味しいからね!」


「さあ、みなさん! 自分の分のお皿を持って食堂へ行きましょう!」


 シスターエレナの声がけで、子供たちが木皿を持って食堂へ向かう。

 俺も席についた。

 食堂には良い匂いが充満している。


 みんなが席に着くとシスターエレナが食前に一言述べた。


「今日のご飯はリョージさんが作ってくれました。リョージさんと精霊に感謝していただきましょう」


 ダッ! と子供たちが料理に手を伸ばす。

 子供たちは、一口料理を食べると驚いて声を上げた。


「わあ! 美味しい!」


「すげえ! スープに肉が入ってる!」


「このパンもフカフカで美味しいよ!」


 子供たちは大興奮で料理をかき込んでいる。

 簡単な料理なのに喜んでもらえて良かった。

 子供たちの食べている姿を見ているだけでお腹が一杯だ。


 シスターメアリーとシスターエレナも喜んでくれた。

 俺は朝からとても満ち足りた気持ちになった。


 俺の隣でソフィーが夢中で口を動かしている。


「ソフィー。美味しいか?」


「うん! 凄く美味しいよ!」


「そうか。良かった」


 シスターメアリーが心配そうに聞いてきた。


「リョージさん。このお料理はお金が掛かっているのでは?」


「大丈夫です! 売れ残った野菜や肉を使ったので気にしないで下さい」


「そうなのですか? それにしてもこのスープも、この料理に掛かっているソースも美味しいわ!」


 はい。コンソメスープの素とソースのおかげです!

 日本の優秀な食品会社のおかげです!


 みんなが笑顔で俺の作った料理を食べてくれる。

 日本では出来なかった経験に、俺は笑顔だった。


■―― 作者より ――■

みなさんは目玉焼きやハムエッグに何をかけますか?

応援コメントで教えて下さい!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る