第45話 来店客は突然に


 コンビニ内部は所々、床の破損やガラスの散乱が見受けられ、棚に積まれていた商品も無残に崩落していた。


 既に多くの人々により物色された後らしく、品揃えはそれほど良くはない。特に生鮮食品は真っ先に消費されたようで、腐乱臭が発生していないことは不幸中の幸いであった。


 奥にある飲料コーナには、まだ缶やペットボトルが若干残っているのが見える。冷凍設備は切れているようだが、常温でも保存が利くので問題はない。さすがに総菜パンはもう怪しいが、スナック菓子なんかはまだ大丈夫だろう。


 カップラーメンやスープ類なども残っていたが、お湯が必要になるので人気はないようだ。特に激辛系のラーメンはほとんど手が付けられていなかった。


 取りあえず、飲み物や菓子類をいくつか拝借して、俺たちはレジカウンターの裏に転がり込んだ。ここなら外部からは目に付かないし、バックヤードと違って何者かが入って来ても対応がしやすい。


 一旦、そこで傾城傾国ニューワールドを解除する。当事者からは違いが分からないが、沙那さなの表情を窺うに幾分か楽になったようだ。


「ふぅ、なかなか疲れますわね。今まで以上にスキルの出力が上がっている気がします。兄様は平気なのですか?」


 常温となったペットボトルのお茶に口を付けながら、沙那が感嘆の声を漏らす。そう言われてみれば、俺自身はあまり消費した実感がない。


恵理香えりか、俺の状態で何か分かることはあるか?』

『そうね、思った以上に兄さんはタフ……いえ、これも万理一空ユビキタスの力なのかしら。あと、パーティメンバーのスキルレベルに上方修正ボーナスが掛けられているみたいね』


 どうやら、万理一空ユビキタスにはパーティのスキルを底上げする効果があるようだ。加えて、俺自身のスキル持続力も向上しているらしく、それはパーティの存在に起因するものだという。


「ますますパーティの重要性が高まったな。まずは7人の枠全てを埋めた方が良くないか」

「そうですわね。取りあえず、スキルの選択よりも人数を優先すべきやも知れません」


 首尾よく葦原あしはら学園に潜入できたとして、一人一人スキルを確認している余裕はないだろう。パーティの離脱が任意であるならば、片っ端から加入させてしまった方が現実的かも知れない。


 俺たちがそんなことを話している間、ハヤちゃんは黙ってちょこんと座りながら、家から持ち込んだペットボトルの水を飲んでいた。


 きっとここまで歩いて来て疲れたのだろう。俺は先ほど調達したスナック菓子の袋を取り出すと、中身を空けてハヤちゃんに差し出した。


「あ、ありがとう、お兄ちゃん!」


 嬉しそうな表情でお菓子をほおばるハヤちゃん。こうして見ると本当に歳相応の子どもみたいで、とても強大なスキルを持つ神様には見えない。


 そういえば、ハヤちゃんのスキルは消費が激しいと恵理香は言っていた。実際のところ、俺にはどの程度まで行使が可能なのだろう。このままスキル持久力の向上が見込めれば、いつかは使いこなせるようになるのだろうか。


 この先、その力が必要になる時が来るかも知れない。今はそれに備えて、少しでも出来ることを積み上げていくしかないだろう。


 しかし、運命とは必ずしも優しくない。てして、望んだときには来ず、望まぬときにはやって来てしまうものだから。


 ガシャーンッ!!


 不意に、玄関の方から破壊音が響く。それは招かれざる客の入店を告げるチャイムであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る