4夜目-2 

猿川市立東洲中学校さるかわしりつとうしゅうちゅうがっこう、通称:東中ひがしちゅうが誇る、先輩たちが築き上げた、部員との接し方、そして筋トレの絶妙な負荷のさじ加減のおかげでうちら、女バレ部は全国に行くほど強豪校へと名が知れ渡った。そして、うちらをここまで連れてきてくれたのは「優紀先生」のおかげ。とても優しく、東中女バレでフォローしあう環境を作ってくれた東中自慢のベテラン先生だ。しかし、この伝統が壊れていくことをうちらは、誰も予想をしていなかった・・・

副顧問  「えぇ~、本日より~、女子バレー部顧問の有馬優紀ありまゆうき先生が、定年退職されたので、新しく小関宗次郎こせきそうじろう先生に変わっていただきます。では、小関先生。何か部員に一言を。」

小関先生 「はい。ただいま、紹介にあずかりました、『小関』と申します。こう見えてもまだまだ元気ですので、よろしくお願いします。」

部員   「おねしゃ~す!」

小関先生 「お、元気があってよろしい!じゃぁ、まず、外周5周やろうか!」

そうやって、はじめはコセキンを受け入れていた。しかし・・・

コセキン 「おぉ~い!まだタイム遅くなってるぞ!もっかいやり直しだ!」

部員A  「せんせ~い、もう・・・体力・・・ありませ~ん・・・」

コセキン 「甘ったれるな!さっさと走ってれば終わる!走らんか!」

副顧問  「小関先生、そろそろ休憩させてはどうですか・・・?」

コセキン 「いや、これ以上しごかないと、また怠ける!それとも、私の指導に気に食わないのですかね・・・?」

その時のコセキンにはすごい圧がかかっていた。

副顧問  「ヒッ?!し、失礼しました~!」

そりゃ、副顧問も腰抜かすわ・・・

それからうちらは、「コセキンおべっか使い隊」へと移り変わってしまった。さらに、あのコセキンが悪夢に出るほどうっとうしい存在へとなっていった。もう、あの地獄から抜け出したい、もうこんな「ブラック部活」はもうこりごりだ・・・


ホラン  「・・・ってこと。」

ケイ   「って、ホラン、東中なの?!俺もなんだけど!」

ナズナ  「私も・・・」

アカネ  「自分も通ってる・・・」

テオ   「僕もだね・・・」

シンイチ 「僕は東中じゃないけど、小学校の友達がそこ行ってる。」

シンイチ以外みんな東中・・・えっ、マジ?!

ホラン  「シンイチ以外、東中なんだね・・・ちなみにシンイチはどこの学校?」

シンイチ 「私立の山桜学園さんおうがくえん。受験して見事合格した。」

ナズナ  「やっぱ、すごいな・・・学園なんて行けるって・・・」

シンイチ 「でも、本当だったら僕も東中、行ってたかもよ。僕の元家、学区内だったから。まぁ、実の父親がまだ生きてたらね・・・」

アカネ  「もしかして、シンイチのお母さんが毒親になったのも・・・?」

シンイチ 「そう。父親が死んで、何とかしてでも立派に育て上げたかったらしい。」

ホラン  「・・・みんな!」

私がそういうと一気にうちに集中してきた。

ホラン  「あ、あのさ、ここだけじゃなくって、現実でも会わない?ほら、学区内ってことは近いわけじゃん!」

流石にちょっと無茶だったかな・・・

ケイ   「いいじゃん!リアルでもみんな会いたい!」

アカネ  「確かに。集まるとしたら、明日の4時なら・・・ってあれ?リアルで会うのってダメなんじゃない?」

ホラン  「えっ?そうだったっけ・・・?」

そうやってうちらは、もう一度コンパのルールを確認しあうことにした。

「『心のコンパ』とは、夢の中にてほかの人と心を通わすことのできるコンパです。もし、ここに行きたい場合には、夢の中でしか身に着けていない小さな鈴を鳴らしてください。元の夢に行きたい場合も同じように行ってください。また、何かわからないことがありましたら、我々スタッフにお声がけください。

 あと、『心のコンパ』をご利用にあたりまして、いくつか注意点がございます。


 1,相手の意見を否定しないこと


 2,初対面でも信頼されるようにやさしくあること


 3,現実で会おうとしないこと


 4,上記以外で相手に嫌なことをしない・させないこと


 これらを守っていただかないと、ペナルティとして悪夢の牢獄に落ちていただきます。くれぐれもお気を付けくださいませ。」

ナズナ  「改めて見るけど、やっぱり文面は怖いね・・・」

テオ   「その分、破った人がいるってことだよね・・・」

ホラン  「危ない、危ない・・・危うくまた悪夢にうなされるところだったよ・・・」

ケイ   「今、確認しといて正解だったね。じゃなかったら、下手したら、連帯責任でみんな悪夢の牢獄に落ちてただろうし・・・」

アカネ  「やっぱり会えるのは夢の中だけみたいだね。」

シンイチ 「まぁ、しょうがないよ。規則は規則なんだし。」

ホラン  「でも、また会えるでしょ?コンパの中でさ!気を落とさずに、お互いで助け合おうよ、引き続き!」

ケイ   「そうだね!がんばろう!」

ホラン  「まぁ、これで以上だけどほかにだれか話したい人いる?」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る