第3話 隠された才能

 △△ミュージックという、有名な音楽事務所がある。


 その事務所がある、ビルの最上階の一室に、福田優作はいた。



 かつて、天才ピアニストとして、注目を集めていた彼は現在、プロデューサーとして名を馳せている。


 若い才能を発掘しては、一流ミュージシャンへと育て上げ、世に売り出すのが彼の仕事だった。




 △△ミュージックは、彼なしでは、ここまで大きな会社にならなかった。


 それは誰もが認める、周知の事実であった。



 そんな彼は時折、まだ駆け出しの、素人ミュージシャンの動画を見る事がある。


 才能ある原石を、探すためだ。


 これまでにも、気になったミュージシャンには、何度か声をかけた事がある。




 

 この日は、たまたま『日本一下手くそなストリートミュージシャン吉沢陸』という動画を見つけた。


 ちょっとした、好奇心だった。


 気になった福田が、クリックしてみる。


『あ、あ、逢いたい〜♪ た、たー、ただ、逢いたい〜♪』




 福田は、首を捻った。


 確かに下手だ。


 歌もギターも、聴けたものではない。


 しかし何だろう、この違和感は。



 福田は椅子に深く座り直し、ヘッドフォンを用意し、じっくりと聴いてみた。


 目を閉じて、陸の歌声に集中する。


 そして、気付いた。

 


 これは、上手く言葉が出せないだけではないか?


 声自体は、非常に高くて美しい。




 演奏は、約三分ほどだった。


 最後の方に『君は〜』と、声を張り上げるフレーズがある。


 ここで福田は、思わず立ち上がった。



『は』の母音は『あ』になる。


 この『あ』だ。


 福田が驚いたのは、この一音だ。




 ——何だ、これは?




 福田は、ゾクリとした。


 腕から背中、首筋から顎の辺りまで、鳥肌が立った。


 まるで、電流が駆け抜けたような衝撃に、立っていられなくなったのだ。



 こんな感覚は、今まで感じた事がない。


 福田は、動画を何度も繰り返し、再生した。


 その度に、深く唸った。





 そして、彼は思いついたように、五線譜を用意した。


 おそらく、陸が演奏しているであろうメロディを、書いてみたのだ。


 陸の左手の指の形を見て、コードも推理してみた。



 やがて、サビの部分だけだが、譜面が完成する。


 いくつか間違いはあるかもしれないが、八割、九割は合っているだろう。


 早速、福田は電子ピアノを用意して、陸の曲を奏でた。



 ……涙が溢れた。



 これほどまでに美しく壮大なメロディは、世界中を探しても、そうは無いだろう。


 心に沁みるというより、心を強く掴まれ、揺さぶられるようだ。





 福田は、陸について調べてみた。


 SNSに、いくつか陸の情報があった。


 どうやら彼は、重度の吃音症と、右手が震える障がいがあるらしい。


 なるほど、と福田は頷いた。



 福田は腕組みをして、目を閉じた。


 もし、それらの障がいを取り除けば……?


 福田は、自分でも驚くような、無謀な考えが頭に浮かんだ。




 それは、暫くの間、陸をアメリカに行かせるというプランだ。


 最新の医療技術で、彼の手の震えを治す。


 吃音症は、言語特訓、心理療法によって改善する事が出来るだろう。


 そして一流の講師に、歌唱とギターのレッスンを受ければ、陸はその才能を発揮するのではないか?



 先ほどの陸の曲の中に、一つ、とんでもなく素晴らしい音があった。


 この一つの音を、一パーセントとしたならば、それを十パーセント、二十パーセントと上げていく。



 いつか百パーセントになった時、彼は間違いなく、日本を代表するアーティストになるだろう。


 いや、世界トップクラスの位置まで、登りつめるかもしれない。




 だが、しかし、やはり机上の空論だ。


 願望が含まれた想像だ。


 確信などない。


 それは勿論、福田も理解している。



 そもそも、壁が多いのだ。


 彼が、アメリカ行きを拒否する可能性も、十分に考えられる。


 行ったとしても、彼は異国の地で、ずっとやっていけるだろうか。



 また、彼の生活費、レッスン料、医療費、それに通訳も雇うなら、かなりの額が必要になる。


 仮に一年だとしても、ゆうに一千万円は超えるだろう。



 それを、会社が出すだろうか。


 まだデビューもしていない、それどころか日本一下手くそとまで呼ばれる彼を、バックアップするだろうか。





 ふぅ……。


 福田は、とうとう深い溜息をついた。


 社長に直談判してみるか。


 これまでの自分の実績、会社への貢献度を考えれば、無下に断りはしないだろう。



 もしも会社が渋るようなら、自分の貯蓄を崩してでも、彼に賭けてみるか。


 福田は悩んだ。


 諦めようとしても、その都度、陸のあの一音を思い出す。



 ふと、時計を見た。


 夜の八時を回っている。


 もう五時間も、悩んでいた事になる。



 福田は窓ガラスを開けた。


 夜風にあたり、深呼吸をしてみた。


 気持ちを落ち着かせると、窓を閉めて椅子に座った。



 ここで再度、陸の動画を見る。


 改めて、陸の突き抜ける一音を聴いた瞬間、福田は力強く立ち上がった。



 彼は社長室へと急いだ。





 ◇ ◇ ◇





 夜七時。


 今夜も始まろうとする、陸の路上ライブ。



 そこへ、電動車椅子に乗る美月が、姿を見せた。


「こんばんは、陸君」


 陸は、美月を見て、軽く手を上げて微笑んだ。



 美月は、陸に近づいた。


「陸君、これあげる」


 手渡されたものを見る陸。



 それは、二頭身の可愛い男の子の人形だった。


 掌に収まるくらいのサイズ。


 大きな頭と、大きな胴体、ちょこんと両手両足がついている。


 よく見ると、プラスチックで作られたギターが、お腹の部分に張り付いていた。



「こ、これは……?」


 陸が、美月に顔を向ける。


「実は、一ヶ月前から作ってたんだ。陸君に、そっくりでしょ?」


 美月が笑うと、陸もつられて微笑んだ。


「あ、ありがとう。だだ、大事にするよ……」

 




 ジャラーンと、ギターを鳴らし、本日の路上ライブかスタートした。


 ふいに美月は、五十代くらいの男性の存在に、気付いた。


 少し離れた場所で、じっと陸を見つめている。



 美月は、不思議に思った。


 ほとんどの人は、クスクス笑いながら見ているのに、彼は目を閉じて真剣に聴いている。


 時折、顎を動かして、リズムも取っているようだ。




 陸の路上ライブは、歌だけで、喋る事は全くない。


 いつも、十曲ほど歌うと終了する。


 曲のリストは、オリジナル曲とカバー曲が、半分ずつだ。


 時間にして、一時間弱。


 

 今日の路上ライブが終了し、機材を畳んでいると、例の男性が話しかけてきた。


「ちょっといいかな? 吉沢陸君」


 陸と美月が、男性に顔を向けた。



「僕は音楽関係の仕事をしてる、福田という者なんだけど。ちょっと、話があるんだ」


 陸は、困惑した表情を見せた。


 一方、美月は警戒した目を向けた。



「あの、失礼ですけど、名刺を頂けますか?」


 美月が、怖い顔をして言った。


 福田は驚いて、眉を吊り上げた。


 途端に笑った。


「はははっ。大丈夫だよ。詐欺とかじゃないから」




 福田は財布を出して、そこから名刺を二枚、陸と美月に手渡した。


 名刺を確認する美月は「えっ」と、声を漏らした。


「福田優作……。あの古木アキナをプロデュースしていた、ピアニストの方ですか?」



「ほう、よく知ってるね。確かに数年前まで、彼女と一緒に仕事をしていたよ」


 美月は、思わず顔を綻ばせた。


「私、古木アキナさんのファンなんです!」


 福田は「そうなんだ」と、笑顔で答えると、陸を見た。



「そういう訳で、陸君。僕は一応、ちゃんとした音楽事務所の人間だからね」


 陸は、コクンと頷いた。


「……ちょっと、二人だけで話せないかな?」


 福田はそう言って、陸と美月を交互に見た。



 陸は、美月に声を掛けた。


「み、み、美月ちゃん。ちょ、ちょっと待っててくれる?」


「うん……分かった」と美月。






 二人は、近くにある噴水を背にした石製ベンチに座った。


 福田が、コホンと一つ咳をすると、陸の震える右手に着目した。


「その震えは、いつからだね?」


「あ……ち、小さい頃から、ず、ずっとです……」


「病院には行ってる? 震えを止める薬とか、無いのかい?」



 陸は、少し困ったような顔をして答えた。


「い、以前は行ってましたけど、よ、よ、良くならないから、さ、ささ、最近は行ってないです……」



「吃音症も、子供の頃からずっと?」


「は、はい」


「吃音症の人でも、歌う時は吃らない人が、多いみたいなんだけどね」


「は、はい。カ、カラオケとかは平気です。でで、でも、ギターで弾き語りすると、ど、ど、吃ってしまうんです……」



 福田は二、三度、小さく頷いた。


「なるほどね。自分で全ての音、リズムを作り出すわけだからね。きっと気持ちが、構えちゃうんだろうね」



 福田は、続けて話しかけた。


「ところで君は、どんな音楽を聴いてきたんだい?」


「え、えっと……い、色々です。す、すす、好きなのは昔の洋楽、あ、あとクラシックも……」



 これには福田も、大いに納得した。


 あの美しく壮大なメロディは、クラシックの影響があるのだろうと。


「君の動画を見たんだが、逢いたい〜って歌うバラード、あの曲名は?」


「あ、あ、あれは『君は路上の月』と言うタイトル……」



 福田は、また小さく頷くと、遠くにいる美月をチラリと見た。


「根掘り葉掘り聞くようだけど、あの子は恋人?」


「は、はい」


「そうか……大変だな」


 一瞬、大変だなの意味が分からなかった。


 だがすぐに、美月が車椅子を使っているからだと、察した。



「今、仕事は?」


「ぶ、物流センターで、に、荷物の仕分けをしてます」


「なるほどね」


 それなら多少、手が震えても、業務に支障はないだろう。




 少し沈黙が続くと、福田は「これから大事な事を言うよ」と前置きをした。


 福田は、真剣な顔つきになった。


 先程までの穏やかな雰囲気が、影をひそめる。


 その表情を見て、陸は緊張の色を強めた。



「……陸君、君には才能がある。それも、とてつもないほどの才能が。その声だ。高くて美しくて、人の心を揺さぶる事が出来る。僕は、その声を世に広めたいんだ」


 陸は、驚きのあまり、言葉を失った。


 目を白黒させて、福田を見返す。



「しかし残念な事に、致命的な障がいが、君にはある。そこで、それらを取り除いて欲しいんだ。そして、歌と演奏のレッスンも受けてほしい。アメリカで」


 あまりにも、衝撃的な内容だった。


 陸は愕然とした。



「……詳しく言うとだね、アメリカで、最新の医療技術を受けてほしい。それで手の震えは、無くなるはずだ。吃音症も、訓練とカウンセリングで良くなるだろう。そして、プロの講師とマンツーマンで、歌唱とギターの演奏を磨いて欲しい。期間は一年間。事務所の社長や役員達と協議して、そうなったんだ。もちろん、費用はこちらが全額負担する。どうだね?」


 陸は、ポカンと口を開けたままだ。


 やがて、遠くにいる美月に、視線を送った。



 福田も、つられて美月を見た。


 陸の心情を察した福田が言った。


「一年間、あの子には会えなくなる……。もちろん、家族や友人にもね」




 福田は、表情を固くし、話を続けた。


「だから、無理にとは言わない。だが、もし君が一流のアーティストになりたいというのなら……考えて欲しい。今すぐに答えを出せとは言わないよ。しっかりと考えて、決心がついたなら、名刺にある僕の携帯電話に、連絡してくれ。もちろん、渡米の前には、君のご両親に誠意を持って、しっかりと説明をさせてもらうつもりだ」


 福田は、胸の内を全て伝え終えた。


 肩の荷が降りたように、小さく吐息を吐くと、立ち上がった。



「それじゃあ、失礼するよ」


 そう言って振り向いた福田の目は、あとは君の気持ち次第だ、と語っていた。


 福田が歩き出すと、陸も立ち上がった。




 福田は駅へと向かう途中、美月と目が合った。


 軽く会釈をする福田。



 美月も同じように、会釈をした。


 そこへ、陸がやって来る。


「……陸君、何の話だったの?」



「な、なんか色々と……。みみ、美月ちゃん、あ、明日の路上ライブには来てくれる?」


「うん、もちろん」


「じゃ、じゃあ明日、話すよ。きょ、今日はもう帰ろう」



「うん、わかった。明日ね」


 陸は、美月の車椅子を押して、駅へと向かった。




 アメリカ……。


 一年間……。


 陸は歩きながら、福田の言葉を反芻していた。





つづく……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る