第16話 九頭龍とラムチョップ

 店に入り、カウンター席の椅子にちょこんと座った犬。いや、神様。

 

 龍の神様で思い出したが、うちの神棚に祀っているお札は九頭龍くずりゅう神社のものだ。毎年、遠方まで参拝に行けない人のために、町内会でお札を配布してくれる。新しいお札をもらったのは、ちょうど半年前。店を再開させた時だった。


 お札に書かれている文字を目にした虎之介は、九つ頭のあるでっかい龍を想像したんだろう。しかし、目の前にいるのは……。


「な、なんだ! どうした、大史!」

「念願叶って龍のお出ましだよ。カウンターを見てみろ」

「龍? ……なんだ、この犬っころは。ちょっと薄汚いな」

「無礼者! これは薄汚いのではない。金色こんじきの毛並みなのだ」

「しゃ、喋った……」


 本人は金色と言っているが、薄茶色のそれは汚れているとしか思えない。

 風呂、入ってないのかな。


「おい、犬っころ。お前本当に龍なのか? 証拠は?」

「その呼び方をやめんか。証拠なら頭に角があるだろう。これこそ龍の証だ」

「角らしきものが確かにあるな……先端が2つに分かれているし、龍っぽくはある。しかしだな、オレは九つ頭のあるでっかい龍が現れると思ったんだ」

「ふん。この愛らしい容姿で、九つ頭があったら気持ち悪いだろう。本来の姿ではぬしらを驚かせると思ってな、愛らしい動物に化けたのだ」

「ふうん。まぁ、こいつが龍だというのなら信じるか」


 信じるのか。素直だな、虎之介は。

 そんな俺も、この摩訶不思議な生き物を目の前にして信じざるを得ない。


「そんなことより、我は腹が減っている! 肉が食べたいのだ!」

「肉かぁ。あいにく、今日は定休日でな……あ、そういえば」


 昨日、肉屋の松さんから珍しい肉を買ったんだった。


『安く仕入れられたから大量に買ったんだけどさ、うちの客層じゃなかなか売れなくてね。大史くんのとこなら使い道ないかい?このラムチョップ』

 

 近所の肉屋で、ラムチョップを扱っている店などほぼない。俺としては、牛肉よりも柔らかくてクセの少ないラム肉のほうが好きだ。どんなソースにも合うので、シンプルに焼くだけで肉の旨味が楽しめる。


「わかったよ。じゃあ、すぐ用意するから」

「早くするのだぞ!」

「はいはい」


「ところでよ、そのぶら下げてる巾着の中にはなにが入ってるんだ?」

「これは我の宝物だ。見たいか?」

 

 厨房からなにげなく見ていると、龍さんは器用に前足を使ってポシェットの中身を出して見せた。いや、前足というのは失礼か。


「これは……オレがお供えした三種の神器セット! 神棚にあったはずだが……いつの間にかなくなっている!」

「ぬしが供えたのか? これには妖怪の霊力が込められているからな。我はこの力を利用して現世にやって来れたのだ。だから、これは我の宝物だ」

「おぉ。思いがけず役に立ったってわけか! それを宝物だなんて……ずいぶんと可愛げがあるんだな、お前は」

「ふん。当然だ。言われなくとも我は可愛いのだ。この中でもな、特にこの黒いやつが気に入っている」

「それは河童の装飾品だ。こうやって使うんだぞ」


 虎之介は龍の頭にファサッと、それを乗せてあげた。


「おお! 頭が温かいぞ! これは防寒具なのか?」

「そうだ。河童御用達の防寒具だ。似合ってるじゃねぇか」


 神様にイタズラをするんじゃないよ。

 しかし、尻尾を左右に振っている様子を見るに、本人は嬉しそうだ。


 そんな様子を眺めながら、ラム肉にオリーブオイルとにんにく、塩胡椒を擦り込んで下準備を済ませる。ローズマリーを添えてオーブンに入れ、あとは付け合わせとソースを準備するだけ。龍さんはどんな味が好みなのか分からないので、2種のソースを作ることにした。


 香ばしく焼けた肉とにんにく香りが辺りに漂い、細かく弾ける油の音が完成の合図だ。


「お待たせ。龍さん、宝物はポシェットにしまいな」

「うむ!」

「おお、骨付きの肉! 大史、この赤いのはなんだ?」

「これはクランベリーソースだよ。赤ワインとクランベリー、隠し味にチョコを加えた甘酸っぱいソースだ。もうひとつは少し辛味のあるマスタードソース。好きなほうを付けながら食べてくれ。あ、そういえば龍さんは前足……いや、手を使って食べられるか?」

「問題ない。この通り!」


 両手の肉球を俺に見せつけると、握っては開いてを繰り返す。


 ——— もきゅっもきゅっ


 ただただ、可愛い。

 本当に九頭龍なのかと疑うほど、その仕草は愛くるしい以外の何ものでもない。


「んんっ……そ、それなら大丈夫か。虎之介はどうする? 歯が欠けてちゃ、肉なんて食えないだろ?」

「なんの問題もない! 食う!!」

「そう言うと思った」


 1人と1匹は、骨付きのラム肉にガブリと噛みついた。その柔らかさに感動したのか、口をもごもごさせながら言葉にならない感想を言い合っていた。


「まふもはわはまはいま!」

「むむ! ほむまほむほのむまい!」

 

 これで意思疎通ができているのだから、人外生物恐るべし。


「初めて食べる肉の味だっ! 赤い汁も黄色のつぶつぶも、どちらも美味いぞ!」

「オレも初めて食べる! 肉が柔らかくて、脂っこくない。これなら100本は余裕で食えるぞ。オレは黄色のつぶつぶのほうが好きだ!」

「そりゃよかった。ゆっくり食べな」


 とは言ってみたものの、食べる勢いが止まることはない。1人と1匹は、あっという間に平らげてしまう。龍さんの口の周りはソースで真っ赤になり、それに気づいた虎之介はふきんで拭ってあげていた。


「どんな食い方をしたらそんな顔になるんだ。まったく」

「むぐぐ……」


 優しいな、虎之介は。それ、台ふきんだけどな。


「人間よ、美味かったぞ!」

「お褒めいただきありがとな。俺の名前は大史、こっちは虎之介だ」

「人間と妖怪でメシ屋をやっているとは。奇妙なこともあるものだ。なら、我もここに住まわせろ! ぬしのメシが毎日食べたい!」

「す、住むの? まぁ、今更1匹増えたところでなにも変わらないしな。いいぞ」

「そうか! よろしく頼むぞ!」

「ところで、ここにやってきたってことは、オレたちの願いを聞きに来てくれたんだろ? どんな願いでもいいのか?」

「うむ、いいぞ」

「ほれ、大史。言ってみろ」


「そうだなぁ。じゃあ、 ———」


 これからまた、賑やかな日常が始まりそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る