第15話 出でよ、でっかい龍!

 先日の美影さんによる恋愛相談のおかげか、ヤマさんは無事立ち直ったらしい。てっちゃんのことを諦めきれたのか定かではないが、寺では以前よりも精力的におつとめに励んでいるようだ。


 修業僧であるヤマさんの飲酒について、才雲さんは咎めもしなかった。


「うちはそういうの気にしないよ。酒が飲みたければ好きに飲めばいい。まぁ、私も酒好きだから、人のことなんて言えるはずがないんだけどね」


 笑いながら答えた才雲さんは、心が広いというか適当というか。そうでなければ、得体の知れない妖怪を受け入れるはずがない。


 かくいう俺も、住所不定無職だった妖怪と一緒に働いている。


「おい、大史。使用済みの油はここに入れとけばいいんだよな?」

「うん。そこの一斗缶に入れてくれ。今日は業者が引き取りに来る日だからさ」


 大妖怪の酒呑童子だというのに、仕事は真面目で意外にもマメである。


 この日は定休日で店の掃除をしていた。俺1人でも十分なのだが、暇を持て余した虎之介は率先して手伝ってくれることになった。使用済み油の処理や冷蔵庫の掃除、食材の整理など、やることが多いので俺としては大助かりだ。

 

「その油、こぼすなよ? 絶対にこぼすなよ? 掃除が大変になる」

「大史、それはもしかして『フリ』ってやつか? この前テレビで観たぞ。絶対にやるなよって言いながら、やらなきゃいけないオチだろ」

「あのな、後で大変な思いするのは自分達なんだから、ワザと油をこぼす馬鹿がどこにいるんだよ」

「冗談だ。言ってみただけ……あっ!」


 ——— バシャッ

 手が滑った虎之介は盛大に油を床にぶちまけてしまった。

 言った側から行動に移すとは……。


「虎之介、ワザだろ」

「ち、違う! 断じて違う! 新聞紙を持ってくるからそれで吸収すれば……!」

「ま、待て! 油の上は歩かないほうが」

「おわっ……!」


 慌てた虎之介は油の上で足を滑らせ、受け身も取れぬまま顔面から倒れていく。

 一瞬の間、それはスローモーションのようだった。


 ——— ゴンッ


「だ、大丈夫か!? やべぇ音したけど」

「ぐっ……いてぇ……」


 膝を立てながらゆっくり立ち上がった虎之介の顔を見ると、左半分が赤くなり口元から出血していた。ぎょっとしていると、何かが足りないことに気付く。


「あれ? 虎之介、お前……チャームポイントの牙はどうした」


 八重歯の辺りに位置する片方の牙が無くなっていて、辺りを見渡すと床に白いそれが転がっていた。


「あ、折れちまったのか」

「ど、ど、どうすんだよ……お前のアイデンティティーが」

「別にどうってことない。顔の骨も折れてるだろうが、明日になれば治る」

「えぇ……マジで言ってんの? もしかして、治癒魔法で治そうとしてる? 最近、異世界アニメにハマってるもんな。でもいくら虎之介でも魔法ってのは」

「魔法じゃねぇよ。生命力だ」

「おぉ……」


 その言葉が妙にグッときた。


 “俺の生命力を見くびるんじゃねぇ。魔法なんざ弱いヤツが使うもんだ”

 そんなことは言ってないけど、言っているような気がした。


「他の妖怪はどうか知らねぇが、オレの場合は負傷しても翌日には元通りになっている。だから、心臓を狙われない限り死ぬことはない」

「へえ、さすが鬼。生命力の強さから違うんだな。でもさ、とりあえず手当てだけでもしておこう。ばい菌が入ったら危ないから」

「うむ、すまん」


 顔面の傷に消毒を施し、部屋で休むように伝える。

 すると、虎之介は去り際、神棚になにかを置いていた。


「ちょ、おい、虎之介。それってまさか」

「オレの牙だが」

「馬鹿ッ! っていうか、この前あのゴミを撤去したのに元に戻したな!?」

「だからゴミじゃないって言ってるだろ。お供え物だ。安心しろ、牙はちゃんと綺麗に洗った」

「そういう問題じゃない」

「河童の化身カツラに、八岐大蛇のウロコとオレの牙。これで三種の神器が揃ったな」


 満足気な虎之介は神棚に手を合わせてから、2つ拍を打つ。店内に乾いた音が響き渡ると、祈るように再び手を合わせた。


「えー、どんな神か存じ上げないが、三種の神器とやらを揃えた。我々の願いを聞き届けたまえ。出でよ、でっかい龍!」


 ……

 ……

 静寂に包まれる店内。


 「もしかして」と思った俺も1分ほど様子を見守っていたが、当然なにも起こるはずがない。大の大人が2人、でっかい龍が出てくるのを待っているなんて、なんとも滑稽である。


「……おかしいな。なにも反応がない。寝ているのか?」

「そうだな、お昼寝中なんだよ。虎之介も部屋に戻ってお昼寝しな」

「もし龍がやってきたら起こしに来いよ?」

「はいはい。きっとお前の夢に出てくるだろうよ」


 時間の無駄だった。


 再び掃除に戻ろうとした時、店の戸が開いていることに気付く。鍵は閉めていたはずだが、虎之介が開けたのだろうか。


 ふと視線を下に向けると、入り口には薄汚れた犬がお座りをしながらこちらを見つめていた。頭には耳と小さな角らしきものが2本あり、首からは小さなポシェットを下げている。見たこともない犬種に思わず凝視していると……。


「おい、そこの人間。我は腹が減っておる。我をもてなせ」

「うわっ! しゃ、しゃ……喋ったっ! 犬なのに! 犬なのにっ!」

「むむっ。失礼な人間だ。犬のような姿ではあるが、断じて違う」

「じゃ、じゃあ、なに? もしかして妖怪? いや、しかし匂いがしない……」

「まったく。ぬしらが呼んだのであろう。我の名は九頭龍大神くずりゅうのおおかみ。三種の神器の元、ぬしらの願いを聞き届けに来てやったのだ」

「……と、と、と、虎之介-っ!! 今すぐ来いっ! なんか可愛い犬が来たー!」

「犬ではないっ!」


 まさか、いや、そんなはずは。


 九頭龍大神と名乗る可愛い生き物は、ぷりぷりと怒りながら店の中へと入ってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る