第12話 健気な純情派

 先日、てっちゃんをデートに誘う宣言をした玉藻さんだったが、自分から誘うのはどうしても恥ずかしいと言うので、俺が言伝を預かった。寺には徒歩で行ける距離なので、仕込みの合間に出向くことにした。


 荘厳な佇まいの寺は、建立して500年以上もの歴史がある。寺の境内にはブランコや滑り台などがあり、小さい頃は俺の遊び場だった。しかし、忙しい祖父母を誘うことはできず、いつも1人きり。時間のある時は才雲さんも一緒に遊んでくれて、懐かしい思い出が詰まった場所なのだ。


 そんな境内の遊具を眺めていると、背後から声をかけれる。


「大史さん、こんにちは!」

「あ、てっちゃん。こんにちは。突然ごめんね。実は今日、てっちゃんに話があって」

「わたしですか?」

「うん。その、デートのお誘いを……」

「ご、ごめんなさい!」

「え、ちょっと待って。なんか俺がフラれたみたいになってるけど、俺じゃないんだ。それにしても速攻で断られると、さすがにグサッとくるね……」

「すみません……」

「いや、いいんだ。気にしないで。前に店に来てた玉藻さんって覚えてる? 彼がてっちゃんをデートに誘いたいらしいんだ。デートっていっても、そんなにかしこまった感じじゃなくて、買い物に行ったりお茶したり。玉藻さんはネイリストをやっていて、もし興味があればネイルもやってくれるらしいけど……。嫌なら全然いいんだ、断ってもらっても」

「行きたいです!」

「……え?」


 妖怪相手なら絶対に断るだろうと思ってたのに、意外すぎる返事であっけに取られる。てっちゃんもやはり年頃の女の子だ。たとえ相手が妖怪でも、男女の恋愛には少なからず興味があるのだろう。


「えっと……玉藻さんの尻尾、もふもふさせてもらえますかね?」


「あ、そういう……」


 前言撤回しようかな。

 やっぱりてっちゃんはてっちゃんだった。

 我が道を貫く姿勢、探求心。さすがだね。


「頼めば触らせてもらえると思うよ。ていうか、むしろ喜ぶと思う」

「ほんとですか!? 狐の妖怪さんの尻尾を触れるなんて、夢のようです! もし抜け毛を見つけたら、こっそり持ち帰ります」

「そ、そっか。抜け毛、見つかるといいね」


 無事にOKの返事をもらったので、玉藻さんに連絡すをるとハイテンションで喜んでいた。それぞれ目的が異なるデートは、果たしてうまくいくのだろうか。



 約束の日。

 昼に店で待ち合わせすることになり、玉藻さんは緊張のせいか約束の30分前には到着していた。いつもに増してお洒落に着飾り、気合いが入っているようだ。


「ねぇ、虎ちゃん! 今日のアタシ、変じゃない? この日のためにネイルも可愛くしてみたんだけど、ちょっと張り切りすぎたかな?」

「あー、お洒落ってのはよくわからんが、いいんじゃないか。いつもより男前……いや、個性的だと思うぞ」

「やだもう、虎ちゃんってば! アタシに惚れても先客がいるからダメよ?」

「安心しろ。あんたには微塵も興味がねぇ」


 そんなやり取りをしていると、これまた個性的な格好をしたてっちゃんが店にやってきた。クマのイラストが描かれた赤いトレーナーを着用し、野暮ったいグリーン系のロングスカートに、足元はジョギングにピッタリなランニングシューズ。


 うーん。若干のいにしえさを感じる。


「玉藻さん! 本日はよろしくお願いします!」

「はわっ……て、てっちゃん、その格好……流行を逆手に取った超上級者コーデ! 可愛いすぎる!」

「えへへ。そ、そうですか? この服、高校生の頃におばあちゃんに買ってもらった一張羅なんです」

「お、おばあちゃんっ子……! そんな大切な思い出の服をアタシとのデートに着てくれるなんて……感激して涙が出ちゃう」


 俺は女性のファッション関してはまったく知識がない。玉藻さんがお洒落だと言うのなら、きっとお洒落なのだろう。……ほんとにそう思ってる?


「そういえば最近、ランチ限定メニューを出してるんだ。『大人のお子様ランチ』っていうんだけど、女性客にも結構人気だよ。よかったら食べてく?」

「はい! ぜひ食べたいです。玉藻さんは?」

「じゃあ、アタシも。えっと……普通盛りで」

「遠慮しなくていいんですよ。玉藻さん、本当は食べるのが好きなんですよね? 今日は気を遣わないでください。わたしは素の玉藻さんと仲良くなりたいんです」

「あぁ……目の前に天使がいる。じゃあ、アタシには倍盛りを」

「はいよ。少々お待ちを」


 好きな人によく思われたいという気持ちも分かる。

 玉藻さんはこう見えても健気で純情派。

 意外と、てっちゃんとの相性はいいのかもしれない。


 仲良く食事を済ませた2人は店を出て、初めてのデートへ向かった。


「……おい、大史。女と会うだけなのに、なんであんなに気合いを入れるんだ?」

「虎之介はデートってやつを経験したことがないのか? そりゃ、好きな女の子にはよく思われたいだろ。片思いなら尚更だ。粗相があったら嫌われるかもしれないっていう、繊細な乙女心だよ。玉藻さん、心は乙女以上に乙女だから。まぁ、虎之介はモテるしチヤホヤされるし、想って欲しい恋心なんてわからないだろうなぁ」

「別にモテたっていいことなんてねぇよ。煩わしいだけだ。恋とかいう面倒なモンには巻き込まれたくない」

「ぐぬぬ……お前ってヤツは」


 恋愛に興味がないのなら仕方がない。あれこれ言っても経験しないと分からないものだ。前にチラッと女性に対する過去のトラウマを聞いたが、きっと今でも引きずっているのだと思う。いつか本当のところを聞いてみたいものだ。


 ——— ガラガラ


 実りのない話をしていると、店に顔を出したのはてっちゃんの父である才雲さんだった。


「いらっしゃい。あ、てっちゃんなら……」

「知ってるよ。狐の妖怪とデートなんだろう? ウキウキしながら家を出て行ったよ。おかげでうちの蛇才だっさいときたら、朝のおつとめにも顔を出さずに、ずっと部屋に引きこもってるよ。声をかけても生返事で、湿っぽいったらありゃしない」

「こりゃ重症だな」


「妖怪に好かれるとはなんの因果かねぇ。親としては人間の男性といい仲になって欲しいものだが……鉄子の人生は鉄子が決めることだ。本人が妖怪相手でいいというのなら、私は文句を言わないよ」

「さすが才雲さん。心が広いですね。でも、まだお付き合いするって決まったわけじゃないので、あまり思いつめないように……」

「ははっ。ご心配ありがとう。今日はなにを頼もうかな……あ、エビチリとチャーハンをお願いするよ。あと瓶ビールもね」

「昼間からビールなんて大丈夫ですか?」

「今日は予定もないからね。それに、今は飲みたい気分なんだ」

「才雲さんがそう言うのなら」


 才雲さんは味の濃い中華料理を好む。家族の健康を気遣うてっちゃんは、いつも薄味で塩分控えめの料理を出しているという。娘の料理は美味しいと絶賛する才雲さんだが、外食の時はつい味付けの濃い料理に目が行ってしまうようだ。


 昼間からグラスを傾ける才雲さんからは哀愁が漂い、寂しさを滲ませていた。きっと、酒で紛らわしたかったのだろう。


 俺にもし娘がいて才雲さんと同じ立場なら……泣きながらデートに行くのを阻止するだろう。どうしても行くというのなら、きっと一緒についていく。


「それにしてもあの蛇野郎、また洞窟に引きこもりそうだな」

「うむ……ここは恋愛のプロにでも相談してみるか」

 

 うちの常連客には、恋愛や人生相談のプロがいる。

 あの人なら、きっとヤマさんの救いになってくれる!はず。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る