第2話 赤鬼とポークステーキ

 ズリズリ、ズリズリ……。


「お、重てぇ……なに食ったらこんなにデカくなるんだよ……。本当にコイツは人間か? ——— あ、妖怪だった」


 肩まで伸びたボサボサの赤髪に無精髭、グレーのスウェットを上下に身にまとい、素足に便所サンダル。コンビニにでも行こうとしてたのか?というくらい、ラフすぎる格好の大男。そして、ちょっと小汚い。


 ホームレスのヤンキーかよ。


 結局、助けてけてくれた大男を引きずりながら店に運び、なんとかカウンター席に座らせた。よほど腹が減っているのか、しおれたほうれん草のような顔をしている。先ほどまでの威勢はどこへやら。


「さっきのお礼に、なにか作るよ。本当は豚の生姜焼きを作ろうと思ったけど、タレに漬ける関係で時間がかかるから……ぶ厚い豚肉も手に入ったし、ポークステーキでも作ろう」

「……すまない。恩に着る」

「出来上がるまでなにか食べるか? あ、ちょうど大根がここに。ほれ、食べな。新鮮だからこのままでも美味いぞ」

「いや、これ……さっきお前」

「食べるだろ?」

「た、食べる」


 バリバリ、シャクシャク……


「どうだ、うまいだろ?」

「まぁ……うん」


 美味そうに大根をかじる姿に満足した俺は、早速準備を始めた。

 まずは、塩胡椒で下味をつけた豚肉に小麦をまぶす。フライパンに、スライスしたにんにくを焼き色がつくまで油で熱して、カリカリになったにんにくを一旦取り出しておく。香りがついた油に豚肉を敷いて、両面に焼き色がついたら、特製のタレを絡めて出来上がりだ。厚切りポークステーキ2枚とライス大盛り、オニオンスープも付けてあげよう。


「お待たせ。テリヤキ風ガーリックポークステーキだ」

「おぉ……この食欲をそそる香ばしい匂い……」

「ライスとスープはおかわりできるよ」

「なんと! い、いただきます」


 湯気が立つ料理を目の前にして生気を取り戻した大男は、短冊状に切り分けたポークステーキにフォークを刺す。ゆっくりとそれを口に運び咀嚼すると、大きく目を見開いた。


「うわっ、うめぇ! こんなにぶ厚いのに肉が柔らかいぞ! それに、醤油風味のタレとにんにくの香りが、さらに食欲を刺激する!」

「蒸し焼きにして余熱で火を通すと、ジューシーで柔らかくなるんだ」

「ほう、調理法でこうも食感が変わるのか! 隠れ里にいた時は、猪や熊の肉を長期保存するために乾燥して食べていたが、味気ないもんだった。やっぱり人間の作るメシは美味いな。あんた天才だぜ」

「よ、よせやい…別にたいしたことじゃねぇって……」


 素直に感想を言われると照れてしまう。この大男、結構いいヤツかもしれない。

 その後も美味そうに食べ続け、大盛りライスとオニオンスープは計5杯ずつおかわりをした。体がデカいだけあって、かなりの大食漢だ。


「ごちそうさん」


 男は律儀に手を合わせ、満足そうに笑みを浮かべた。


「あんたの作るメシを食べたら、なんだか力が湧いてくるような……今まで経験したことのないような感覚だ。まさかとは思うが、変な粉とか入れてないよな?」

「いやいや、なんだよ変な粉って。そんなことしたら捕まるだろ」

「そうか、そうだよな。失礼なことを言ってすまなかった。だとしたらこれは———。ところで、あんたのは名前は? オレは虎之介だ。今は人間の姿だが、オレは鬼」

「鬼……初めて会ったなぁ。俺は大史っていうんだ。ところで、なんで腹を空かしてたんだ? さっき隠れ里がどうのって言ってたけど、なにか関係あるのか?」

「ああ、まぁ色々あってだな……。実は、人間のいる町に下りてきたのは100数十年振りなんだ」


 ここから少し離れた山奥に、隠れ里と言われる場所がある。人が踏み込めないような険しい獣道しかなく、誤って迷い込んでしまうと、二度と元の世界に戻れない。そんな話を、ばあちゃんから聞いたことがある。子供の頃は作り話だと思っていたが、この世に妖怪が存在するのだがら、そんな不思議な場所があってもおかしくはない。

 

 そんな隠れ里で暮らしていた虎之介は、再び人間として暮らすべく、半月前に町にやってきたという。どうやら人恋しくなったようだ。しかし、100年以上前に生活していた頃の街並みとはすっかり様変わりし、夜でも昼のような眩しい明かりに戸惑った。灰色の路面には鉄の塊が走り、周囲からさまざまな音がする。住む場所と仕事を探そうにも、身分証がない虎之介はどこも門前払いだった。


「昔は身分証なんてものがなくても雇ってくれたし、家だって貸してくれた。この時代の人間は人情ってもんがなくて、生きづらくなったもんだよなぁ」

「そりゃ、100年も経てば時代は変わるもんだ。人間は妖怪と違って生い先短いから、10年で世の中はまったく別物になるんだよ。で、そのダセェ服はどうやって手に入れたんだ?」

「だ、だせぇ……? これは昔の持ち物を質屋に入れて、その金で買ったんだ。この時代の男は、こういう格好が流行りなんだろう? 馬鹿でかい店の前で、こんな格好をしたヤツがウロウロしているのを見た」

「ああ、あれか。ペンギンマークの大型量販店の前にいるよな、そういうヤツ」

「まぁ、格好から入ったものの……人として生きるのって大変だよなぁ」


 俺の知っている妖怪たちは、長らく人間界にいるせいか、順応性が高く普通に働きながら人間として生活している。しかし、虎之介のような田舎妖怪がいきなりこの時代で暮らすとなると、かなり厳しいものがある。昔とは違って、人は人に興味を示さない世の中。困っている人がいても、見て見ぬ振りをするのが当たり前。


 しかし、俺はそんな無関心な世の中が嫌いだ。人間も妖怪も等しく感情を持ち、孤独を感じてしまうと生きているのも辛くなる。以前の俺のように。


 特にこの時代だからこそ、より一層。


「虎之介。あのさ……住み込みでうちで働かないか? 店の2階が住まいなんだけど、ちょうど部屋も空いてるし。あ、もちろん3食まかない付きだ。この時代で人間として暮らすなら、この時代のことをもっと知らないとな」

「い、いいのか? オレの正体を知った上で言ってるんだよな?」

「もちろん。妖怪も人間も関係ない。困った時はお互い様だ。っていうのは、ばあちゃんの受け売りなんだけどな。この店を再開するにあたって、やっぱり人手が必要なんだ。まぁ、虎之介さえよければなんだけど」

「感謝するッ!!」


 ——— ゴンッ

 勢いよく頭を下げたせいで、虎之介の額はカウンターテーブルにめり込んだ。


「あ、テーブル……」

「オレはなんの能もねぇヤツだ。だが、あんたみたいに親切な人間に出会えて、感謝してもしきれねぇよ。仕事はなんでもするから、遠慮せずに命令してくれ! 用心棒もオレに任せろ! 今日みたいに変な野郎がちょっかい出そうもんなら、いつでもぶちのめしてやるぞ!」

「そりゃ心強いな。これからよろしくな。とりあえず……その汚い服、燃やしていい?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る