12. ライバルはお母様

「それで、お母様を好きになっちゃったんですか?」


「そうだね。僕もまだ若かったし。ドロドロした汚い世界で足を掬われて、正直腐っていた。ああいう純粋な言葉には、とても惹かれるものがあったね。救われたよ」


 先生は否定しなかった。お母様を好きだと認めた。薄々、気がついてはいた。先生が好きなのはお母様だと。そして、私はお母様と全く違うと、先生にハッキリと釘を刺された。


「羨ましいな。私もお母様みたいだったら」


 先生に愛してもらえるのに。その最後の部分は、口に出さずに心に留めた。言ったところで、先生を困らせるだけ。


「君は誰も羨む必要はないよ。その聡明さは、王妃とは違う魅力だ。賢いだけじゃなくて、強くて逞しい」


「それって、微妙な励まし……」


 強くて逞しいなんて、全然可愛くない。守ってあげたい系のお母様には、到底勝てっこない。


「ごめん、気に触ったかな? でも、本当のことだよ。共に手を携えて人生を歩みたいと思える女性は貴重なんだ。君はいい伴侶になる。こんな指南なんて必要ないんだよ」


 いつも最後にこの結論に行き着く。こんな役目は辞めたいって言われているみたいで、苦しくなる。ちっとも先生を振り向かせられないのに、どうして私に恋愛指南が不要だなんて思うんだろう。


「まだ始まったばかりだし、もうちょっと教えてくれてもいいでしょ?  ごめんなんて言って、本当に悪いと思うなら、私のお願いに応えて欲しいな」


 できるだけ軽く聞こえるよう細心の注意を払って、私はさっと先生の腕を取った。


「しょうがないな。何を知りたいんだい?」


「今は内緒! それは二人っきりのときに。あ、あれは門?」


 私はわざとらしく話題を逸らした。ちょうど狭い道にアーチ型の門がかかっていたので、そっちに興味を引かれたフリをする。そして、先生の腕をどんどん引いて坂道を上がって行った。


 大学は坂道の先の石段を上がった、更に上にあった。最初に見えたのは神殿で、屋根の部分に珍しい凹凸がある。元は要塞だったから、弓や銃口を充てがうための設計だと聞いて納得した。


 大学はそのすぐ先にあって、黒いマントを着た学生がたくさんいる。なぜか分からないけれど、ジロジロ見られている気がする。


「みな若いな。ティナが気になるみたいだ。希少な女学生候補かもしれないと、胸を踊らせてるんじゃないかな。あわよくば恋人になりたいと」


「まさか!そんな熱っぽい感じはしないわ」


「それは僕のせいだよ。男は動物だからね、威嚇されているのは分かるものさ」


「男子が近づけないように牽制してくれてるの? 僕の女だって?」


 私がウキウキとそう言うと、先生は苦笑いをした。今は妻な設定だったっけ。


「娘だと思われているだろうな。まあ、大差はないけれど」

 

 それは心外。私は娘じゃない! 


 私は絡めていた腕を解いて、先生の手を握った。指を絡める恋人繋ぎ。そして、その繋いだ手が目立つように、あまり豊かじゃない胸の谷間辺りに持ってきて、もう片方の手で上から抱きしめるように押さえた。


 どうだ! これなら父娘には見えないはず。狙い通り、男子学生は顔を赤らめて目を逸らし、足早に去っていく。


「ティナは大胆だな。おかげで警戒する必要がなくなったよ。ありがとう」


「ふふふ。お礼は後で要求するわ。それより、ちょっと大学の中が見たいの」


 建物の中は無理だけれど、校舎の外から見るなら問題ない。時計塔がある旧校舎も図書館も、重厚なのに繊細な細工が施された美しい建造物だった。


 その前にある広場は、丘の上から街を見下ろせるよう開けていた。ここも白壁とオレンジの屋根が美しい。下方に流れる川と対岸の緑も。


「先生は私くらいの頃、ここで学んでいたんですね」


「そうだね。四半世紀も前か。もう歳だな」


「そういうことは言わないでいいの! 何年前だろうと、ジルの母校に連れて来てもらえて、私はすごく嬉しいんだから」


「そう言えば、ここに女性を連れてきたことはないなあ」


「ひどっ! そばに可愛い妻がいるのに、他の女性のこと思い出すなんて!」


「ああ、そうだね。悪かった。お詫びに美味しいものを食べに行こうか」


「しょうがないわね。それで誤魔化されてあげる」


 この街の名物料理はシャンファーナという子ヤギ肉と香草のワイン煮込みと、子豚の丸焼きを切り分けたものだった。どちらもとても美味しくて、私はたくさん食べた。


「ティナはよく食べてくれるから、一緒に食事をするのが楽しいね」


 先生がそう言ったので、私はつい食べ過ぎてしまった。そして、満腹だったせいか、帰宅する馬車で爆睡してしまったのだ。しかも、先生の膝枕で!


 これじゃ、男女あべこべだ。普通は私が先生に膝を貸してあげるべきなのに。


 ちょっと凹んだけど、そうも言ってられない。せっかく言質を取ったんだから、今夜こそ指南してもらわなくちゃ!


 入浴を済ませて身支度を整えた私は、期待に胸を膨らませて、先生のいる隣室のドアをノックしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る