第52話「悪役令嬢ト ダンジョン戦闘」


「(おいレイハ、百足センチピード蜘蛛スパイダー? なんだそりゃ、どうみても巨大なムカデだぞ)」

「見ればわかる!」

レイハは小刀を居合抜きのように抜刀し、同時に斬撃を飛ばして百足蜘蛛の胴体に命中させて真っ二つにしてしまった。あらあっさり、手こずるって言うのは何だったんだ?

すると、真っ二つされたはずの百足ムカデがそれぞれ別方向に動き始めた。まだ生きてるのか!?あれで?

よく見ると、切られた部分の一節だけが地面に転がって動かなくなっていた。切り離された方はまだ生きているって事か、そんな生物がいるのか?


「相変わらずキモい見た目だなぁ。俺が焼き払うか?」

「やめて下さいフェルド。素早いので当たらない上に厄介な事になります」

「ちっ、おい嬢ちゃん別のがそっち行ったぞ! 逃げろ!」

「えい」

あ、リアが一匹にむけてデコトラミサイルを撃っちゃった。胴体の一部を巻き込んで灼いたようだが、かなり頑丈なようだ、ミサイルの直撃にも耐えている。しかしこれを繰り返したらいけるんじゃないか?


「おいリア! 下手に手を出すでない!」

「え? でもレイハ、やっつけたよ?」

だが次の瞬間、レイハが警告した理由がわかった。なんと百足の胴体の節の一つ一つが分解し、多数のなにかがあたりを這い回ったのだ。

よく見ると節の一つひとつが八本足の蜘蛛のようになっていた。それどころか、飛び上がって蜘蛛らしく糸まで吐いてくる。

「え? え? え? なにこれ?」

【ご案内いたします。主様が危険なので自動防御に入らせていただきます、レーザーにて迎撃】

リアのデコトラアーマーからレーザーが何本も放たれた、【ガイドさん】の判断なのだろう、こちらに飛んでくる糸を迎撃して焼いた。

ついでに蜘蛛そのものにもレーザーを当てるが威力が足りないようだ。亀の甲羅のように硬い背中の殻を貫くまでには至っていない。


バラけた蜘蛛はというと、ちょこまかと足元を這い回るのでまともに攻撃する事もできない。

レイハの斬撃でも狙って当てるのが難しいようで有効打を与えられていない状態だ。

かと思ってたら、真っ二つになったけどバラけてない方の胴体が襲ってきた。この突進力はそれだけで危ないな!

「これが百足蜘蛛の特性じゃ、奴らは小さな蜘蛛が寄り集まって一個体かのように行動する。

元々殻が頑丈な上に、攻撃を受けても動けなくなった個体を排除して活動し続け、時にバラけて数の暴力で押してくる。しかし妙じゃな、こんな硬かったか?」

レイハの言うように巨大な百足と小さめの蜘蛛を相手にしてるようなもんか、たしかに厄介だな。


「ねぇじゃばば、あの大きな腕、私の腕自体に付けられる?」

皆が慌てる中リアがそんな事を言い出した。

「(いつもは背中に生やしている複腕を、リアの腕力を増やすようにするって事か? できると思うけど、これで良いか?)」

「おっけー、えい」

リアがごつくなった腕を振るうと、周辺を這い回っている蜘蛛の一匹を洞窟の壁にまで殴り飛ばしていた。が、硬い殻の為かダメージは与えきれていない、一応動きは鈍っているようだが。


「うーん、固いねえ。あんまり効いてるように見えない」

「お前なんだよその腕! 形とかを自由に変えられるのか!?」

「おいフェルドとかいう奴、細かい事は後じゃ、斬撃よりは腕力でというのは良い判断じゃぞ! ウチも奥の手を出すとするかのぅ! 『能力開放:人鬼転身』!」

レイハが小刀を納刀して叫ぶと、突然身長が伸びて大人程になり、やや幼い顔立ちが一気に大人びた。

髪は漆黒から銀髪、白い肌だったのが赤銅色の肌に変わり、顔にも入墨のような文様が浮かび、赤目がより目立つようになった。

最大の特徴は銀髪の間から伸びる、おでこの長い二本角だろう。能力名の通り、まさに鬼そのものの姿に変わった。

身長が伸びた事で服が合わなくなるんじゃないかと思ったが、東方式の和服風なので少々胸がはだける位で済んでいる。レイハが何を言われてもこの服を着てるのはこれが理由か。


「こっちはこっちで何なんだよ!」

ですよねー、俺様も驚いたもん。

「ほぅ、こちらも興味深いですね。東方人でもこの能力を持つのは限られてた階級のはずですが……?

 この能力であのギルドマスターと互角まで持ち込めたわけですか」

マクシミリアンの方は冷静に分析してるが、レイハはあの筋肉の塊みたいなギルドマスターのおっさんと単純な剣術だけで戦ったわけじゃないのか。

俺様達があっけに取られている間にも、レイハは突進してくる合体百足を蹴り上げ、殴りつけていた。相当な剛腕なのか殴られた先頭の部分の殻が凹んでいる、おっかねー。

だが、敵もレイハが強敵と見ると一斉に蜘蛛になってバラけた。数で押してくる作戦に切り替えたようだ。複数の蜘蛛が飛び上がってきて糸を吐いてくる。絡め取る気か?

それに対してレイハは慌てる事もなく、大きく息を吸うと、なんと口から炎を吐いた。なんでもありだなおい。

吐き出した炎はデコトラレーザーほど強烈なものではないものの、糸を焼くには十分だった。そのままレイハは突進して空中の蜘蛛を何匹も殴りつけてダメージを与えている。


「一応効いてるみてぇだが、それでも手数が足りないな。俺も手伝うか」

「本気は出さないで下さいよ、こんな狭い所でやられたら私達ごと炭も残らず消し飛んでしまいます」

なんかおっかねぇ事言ってるなおい。フェルドが拳を繰り出すと、その手から複数の炎の弾が発射された。直撃を食らった蜘蛛は身体を焼かれて動かなくなる。なかなかの威力だな。

だが何発も撃つ弾その全てが当たるわけでもない。威力は高いもの数撃ちゃ当たるしかできないようだな。


「無駄撃ちが多すぎますよフェルド、魔力制御下手なんですからいつまでももちませんよそれでは」

「お主、恵まれた魔力持っとるわりには全然なっとらんの。派手じゃが見た目程の威力が出とらんぞ」

フェルはせっかく自分もと魔法を使ったのに、二人にボロカスに言われている。

そのうちに数を減らした百足蜘蛛は、合体して長い長い百足形態になってひたすら突進してきた。

バラバラでいては個別にやられる、しかし合体すれば先頭の一匹だけを犠牲にして残りでダメージを与えてくるという恐ろしい割り切りだ。

ならばとレイハが小刀を抜刀して斬撃を放つが、それでも先頭から2~3匹を殺すのがやっとだ。

「ええいくそ、溜めの時間も無いのでは満足な威力を出せぬな」

レイハでも無理なのかと思ったが、そういう事なのか、どうしたもんかな。


【ご提案いたします。主様、只今より兵装を追加いたします。迎撃して下さい】

リアは突進してくる百足蜘蛛に対し仁王立ちになると拳を構えた。逃げる様子が全く無い。


「おい逃げろ嬢ちゃん!ふっ飛ばされるぞ!」

「リア! 先頭の一匹を潰そうが残りが突進してくるぞ!」


【重力制御最大、耐えて下さい】

突然、リアの足元の地面が凹んだ、まるでリアの体重が数十倍に増大したように。

「お……、重い!」

【ご案内いたします。『兵装:電撃端子エレクトリックプラグ』を追加しました。そのまま相手に拳を突き出して下さい】

「んにゅぬんぬぬぬ、えい!」

リアが拳を突き出すと、それは突っ込んでくる百足蜘蛛の先頭にクリーンヒットした。おまけに突進にも威力負けしておらず、リアは踏ん張ったままだ。

【電撃放出】

リアの拳から火花とか放電が起こり、もの凄い音と共に百足蜘蛛の全身が一瞬発光した。次の瞬間、百足はバラバラの蜘蛛になって崩折れ、動かなくなった。


「あの巨体を一撃とは、かなりの威力のようですね」

「雷撃魔法の使い手だったのか、あんな事ができるなら早く言ってくれよ」

「いや……、ウチも知らんぞあんなの」

はぁ、【ガイドさん】の機転で何とかなったけど一匹目でこれか、これ本当に今日中になんとかなるのか?


次回、第53話「悪役令嬢、撤退ス」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る