8.4. 異邦人の責務

 そう二人であるのなら。


「フヒヒ、無駄じゃないよ――」


 どこからともなく声が聞こえた。

 同時に、マオカの横からエメラルド色の柱が突き出ると、リアクタンスを吹き飛ばす。


「これは……まさか」

「ズィーラさんの魔法だ!」


 突き出したエメラルドの粘柱は広がると、盾になるようにマオカの前に展開する。そのまま宙に浮かんだリアクタンスに突撃すると、一気に吹き飛ばした。先ほどとは逆に、リアクタンスが壁に叩きつけられる。


「フヒヒ、念のため分けておいて正解だったね、粘だけに」


 粘液は人の形をとる。それは、ちょうど小学生くらいの背丈のズィーラだった。


「まさか、ズィーラさん?」


 小さな魔女は、二人に振り返る。その得意気な顔は彼女がよく知る魔女そのものだ。


「ちょっと違うね。彼女の一部が分離して使い魔になってるようなものだよ。

 僕たち魔法使いが『迷宮』から魔法を取り出すときに、自分の一部を管理者として――って、今はそんなタイミングじゃなかったね」


 ズィーラの視線の先には、立ち上がろうとしているリアクタンスの姿があった。

 勇者の一撃を受け、今また痛打を受けたというのにその闘志に衰えはない。


「賢者、ズィーラ」


 憎々し気に吐き出すと、瞳が怪しく光った。


「何故、だ、何故貴様まで魔王に味方をする」


 それはもっともな疑問であった。

 彼女にとって、第一の目的であった勇者の捜索は無事に終わった。第二の目的であった魔王の封印も、放っておけば完了する。

 戦う理由はない。だからズィーラ本体も既に『迷宮』の外に消えている。


「はあ……君はつまらないね」


 心の底から呆れたように、嘲笑う。


「簡単なことだよ。ボクたちはこの世界に呪いをもたらした責任がある。最後まで君のような不埒物と対峙する必要があるのさ」


 『迷宮病』をこの世界にもたらしたのは、魔王を封印するためにかけた呪い。

 ズィーラ自身もそれが必要であったことは理解している。だが、自分たちの世界が平和になって終わり、とはならないのだ。


「勇者が倒すべきは魔王だろう」

「違うね、勇者は己が意思で倒すべき悪を選ばないといけない」


 賢者の端末は凛々しく声をあげる。

 勇者の剣は誰かの作った大義のために振るわれるものではない。国家から依頼された魔王の討伐のためだけに存在するのではない。

 ユウキ――ユーシアは自分の内に眠る力は、聖剣と言っても誰かを殺すための力であると言った。自分の意思で殺すための力を振るわなければならないと言った。

 泣いている人がいた。苦しんでいる人がいた。

 いつだって血を流しながら、誰かのために戦ってきた。


「記号としての責務ではなく、内なる聖剣を自分の意思で振る必要がある」


 その手で、守るべきものを選んで戦ってきたのだ。

 それは、仲間であるズィーラも同じ。

 だから、彼がこの場に居た時に言っていたであろう言葉で戦線布告をする。


「彼の言葉を借りるなら、妹の友達を守るだけだ、とね」


 粘液が弾けると針になって飛び出していく。

 リアクタンスも黒い羽を分離させ、刃にする。

 飛び込んでくる針を剣で払いながら迫る。小さなズィーラも杖手に生み出すと、一閃を受け止めた。


「ちっ! 勢い任せの一撃では埒があきませんか」


 リアクタンスが距離を取る。再び魔力を練り始めた。


「さあ、行ってきなよ。この使い魔じゃあ足止めが精々だ」


 使い魔も粘液を床に広げると、迎撃の姿勢を取る。


「その、ありがとうごございます!」


 マナは軽く会釈すると、再び走り始めた。

 使い魔は満足へに微笑むと、最後の言葉を背中におくる。


「世界の終わりまで逃げることが出来たのなら、君たちの勝ちだ」


 再び戦闘の音が聞こえてくる。

 二人は振り返らずに走り続けた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る