8.3. まだ終われないモノ

 世界の終わりに、終われなかった魔物がいた。


「――許せない、許せない許せない許せない!」


 二人に影がかかる。それと同時に頭上から狂った声が降り注いでくる。

 マオカはとっさにマナを庇うように前に出る。そのまま頭上を確認すると、壊れた鬼の仮面と、怒りに燃える瞳があった。


「鬼の仮面じゃないんだね」

「この身形を見れば分かるでしょう。命以外は勇者様に破壊されましたから」


 リアクタンスだった。

 着ていた服はボロボロで、四肢には深い傷跡が刻まれている。

 傷口からは血ではなく霧のような魔力が漏れ出ている。黒い翼を出して飛んではいるものの、勇者を翻弄した時のような力強さはなく、ゆらゆらと揺れている。


「あなたは魔王なのだ! 異世界を蹂躙した魔王なのだ!


 マオカの背中で、マナが震えている。

 マナは既に記憶を取り戻している。マナカたちに語ったように、大切な物を奪われた痛みがから始まった戦い。

 その中で、多くの命が消えていった。

 人も、人ではない存在も、森も動物も消し去っていった。


「多くの魔物がその力に希望を見出した! 数を頼みに世界の支配者面した人間たちを倒せると信じた!

 そのために世界を焼いた! ついて来れないと逃げ出そうとした仲間を殺した」


 勝手な理想を抱いたとしたのだとしても、それを見せたのはマナだ。 


「キレイに死ねると思ってるんですか。自分だけは安らかであろうとするのですか?

 だとしたら許せない! ワタクシは絶対に許せない!」


 マナは何かを言おうとしていた。だけど口に出せず、震える手でマナの背中を掴むだけだった。

 マオカの背中には小さな手がある。

 それは、ただの少女の手で――


「――許せるよ」


 ――大切な人のものだ。


「小娘――いや、あなたは魔王の『迷宮』の中で生み出された存在。そりゃあ主さまを助けたいでしょうね」

「知ったことじゃない!」


 強く強く、頭上の不埒物を見据える。

 思わず、リアクタンスは唾を飲みこんだ。


(おかしい……ただの小娘だ、勇者はもう居ない以上、恐れる必要はない)


 いくら手負いであっても、ただの少女である彼女に負ける理由はない。簡単な呪文一つで蹴散らすことはたやすいはずだ。

 だと言うのに、金縛りにあったように動けない。


「知ったことじゃないのよ!

 勇者――アタシのアニキは、マナを許すって言った! ここで許さないなんてなったら、アニキの言った言葉の意味がなくなる!」


 ――妹の友達を殺すことはできない。


 そう言って、最期に時間をくれた勇者の優しさを無為にすることは許されない。


「だってアタシは勇者の妹で――マナの友達だ!」


 堂々と、誇り高く、迷いなくそう言いきる。黄昏の空に響き渡る宣言は、消えていった世界の全てに聞こえただろう。

 マオカの背中越しに伝わっていた震えが消えた。


「――ありがとう」


 マナは一歩踏み出すと、上空を見据える。


「ああ、懐かしいですね、その瞳。けれどワタクシの知る魔王の物とは違う」

「だってそうだよ、私は鍵宮マナだから」


 マナは振り返り、マオカの瞳を見る。


「そうだね、マオちゃん」


 微笑んだ顔に怖れはない。ただ、友に笑いかける少女のもの。


「私は笑って消えるよ。だって、そうじゃないとマオちゃんが心配しちゃうもんね。

 友達に最後まで心配させるなんて、私は嫌だもん」


 瞳で合図をすると、二人は床を蹴る。

 階段めがけて走り出した。


「勝手なことを!」


 リアクタンスは黒い羽の一部を分離させる。その数は十個ほど。

 分離した黒い塊は針のようになると、二人に向かって降り注ぐ。ユウキであれば一瞬で弾き飛ばし、反撃で致命傷を与える程度のみすぼらしい攻撃であるが、残った二人には十分な致命傷になる。


「アンタなんかに殺させはしない!」


 マオカは制服の上着を脱ぐと、マントのように広げて振り回す。剣のように打ち払うことはできないが、軌道を変える事は出来る。

 足元に針が刺さる。紙一重の距離になんとか逸らしていく。


「ホントに聞き分けも往生際も悪い!」

「アタシが聞き分けの良い子だったら、ここまで来てないでしょ!」


 二人して階段まで滑り込むと、転がるように落ちていく。


「マオカちゃん!」


 なんとか着地に成功したマナがマオカを支え、今度は廊下を走る。

 すぐ後ろで風を切る音がした。傷だらけのリアクタンスが走ってくる。


「ハハハ――圧倒的力で蹂躙するのも悪くはありませんが!」


 弾丸のような速度で迫ってくると、マオカの頭を鷲掴みにして廊下に叩きつける。


「――っ!?」


 マオカの視界がひっくり返る。同時に激痛で一瞬目の前が真っ暗になった。


「このっ!」


 立ち上がろうとするが、力任せに抑えられて動けない。


「ハハハハハァ、ハ、ァァ」


 荒い息が顔にかかる。恍惚とした瞳でリアクタンスが覗いてくる。


「圧倒的な力で壊すだけでなく、ジワジワといたぶるのも悪くない」


 リアクタンスの腕に爪が生える。爪は急激に伸びると、マオカの顔に突き刺さる。

 押さえつけられた口は、悲鳴を発することも出来なかった。


「マオカちゃん!」


 マナが引き返してくる。マオカを助けるために、走ってくる。


(マナ、逃げて!)


 無謀であるのは火を見るよりも明らかであった。


「懐かしいですね。非力な人間が仲間を助けるために無茶を承知で迫ってくる。

 魔王、あなたもその場にいたでしょう。もちろん、立場はまったくの逆でしたが」


 その言葉はマナには届いていない。そのレだけの余裕はない。

 マナは拳を握りしめ、ぎこちなく突っ込んでくる。

 そんな攻撃は児戯にも等しく、リアクタンスは文字通り一蹴した。

 腕を振るうとマナの小さな体は吹き飛び、廊下の壁に叩きつけられる。


「――ッ…あ、ハァ」


 それでも、マナは荒い息を吐きながら立ち上がる。ふらつきながらも立ち上がると、リアクタンスをきつく睨みつける。


「無駄ですよ、無駄。これから二人苦しんで死ぬだけなんですから」


 完全に勝利を確信した強者の余裕。事実、二人ではどうにもならない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る