Incoming call

 ソファーで目が覚めた俺は手続きを進めていく。新しい戸籍づくりも問題ない。あとはどの物件にするか……。左腕につけたデバイスから着信音が鳴る。相手は千葉恵吾。昨日俺がアンナを押し付けようとした、何でも屋紛いの男だ。

「なんだ? 厄介事なら間に合ってるぞ」

『今暇?』

「暇じゃねえ。仕事中だ」

『仕事熱心やなあ。あのさ、後で手伝って欲しいことあんねんけど』

「今日は無理だ。切るぞ?」

『あー、待って! 人探し手伝って欲しいねん! 金髪ショートでピアスいっぱいつけた女の子探して欲しいねん! 服装は黒っぽくてゴシック的な?』

 ……アンナと特徴が合致するな。

「なぜだ?」

『依頼人の男が探しとってさあ。目撃情報が全然上がってこうへんねん。早よ片付けて遊びに行きたいねんけどさあ』

「……知らん。俺は忙しい。刑事の東雲にでも相談しろ。じゃあな」

 俺はデバイスの通話機能を切った。アンナのことは千葉に隠すこともなかったが、依頼人の情報を流すこともない。それに千葉の依頼主が男だということも気になった。昨日のストーカーなら会わせる訳にはいかない。再びデバイスの着信音が鳴る。千葉がしつこく掛けて来たのだろう。

「あのなあ! 今日は忙しいって言ってんだろうが!」

『ごめんなさい。後にしましょうか?』

 電話口の声はアンナだった。

「アンナか、悪い別のしつこい電話かと思ってな。何だ?」

『すみません。昨日の公園に取りに行きたいものがあって……』

「昨日の公園に? 何か落としたのか? それならストーカーが持ってったんじゃないのか? それに外に出るのはやめとけ。ストーカーがお前のこと探してるみたいだぞ?」

『そうなんですか? ストーカーが持っていくのはないと思います。公衆トイレに隠したので』

 昨日の公園には遊具の他に、水飲み場と公衆トイレが併設されていた。

「トイレに隠した? 何でまたそんなところに」

『後をつけられていたのに気づいて、咄嗟に隠したんです。大事なものだったので……』

「今外を出歩くのは避けたほうがいい」

『それなら、あたしの代わりに取りに行ってもらえませんか?』

「俺が?」

『追加の報酬を払います。金銭的な価値のあるものなので、それがあれば全ての報酬を渡せますし』

 ……正直面倒極まりない。が、ただ働きになるのはごめんだ。報酬の当てがあるなら回収するに越したことはない。

「いいだろう。どんなものなんだ?」

『鍵付きのアタッシュケースです。清掃用具が入っている場所にあるはずです』

「アタッシュケース? 現金でも入ってるのか?」

『中身については言いたくありません……』

「わかった。昨日の公園のトイレの清掃用具入れのアタッシュケースだな? 今から見てくる。また連絡する」

『ありがとうございます』

 電話を切り、身支度を整える。自宅から公園まではそう遠くない。

「行くか」

 昨日のタクシーではなく、黒いバンに乗り、車のエンジンをかけ、ガレージを後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る