第50話 12話 気まぐれの弟子たち

------------------------------------------------------------


「お前最近、動き変わったな」

「自分の戦闘スタイルが見えてきたので」

 キョウヤはリライズの庭で、ポルコからいつもの訓練を受けていた。

「まぁこの街の武器性能も上がったことだし、構わんが。その方向性なら、もっとコンパクトな動きを心掛けろ。まだ武器にあった動きではない。体の回転を上手く利用し、最小限の労力で最大限の力を出せ」

「はい!」

『キョウヤ兄ちゃん、ポルコおじちゃん』

 ついこの間、帝国より連れ帰ってきた子供たちがやってきた。


「おじちゃん止めろ! 俺はまだお兄さんだ!」

「まだ?」

「うっせいぞ、キョウヤ!」

『あはははっ』

 ポルコは本気で気にしていったのだが、子供たちには盛大にウケてしまった。

「ポルコさん、俺たちにも剣を教えてください」

「僕も!」

「私も!」

「お前たちに、剣だぁ?」

 年齢バラバラの子供たち。上の子だと10歳~12歳程度。

 年長組だけやらせたらチビたちは不満になる、か。

「ん~、なら、ちょっと本気で剣の修行やるか」

「いいの!?」

「あぁ、キョウヤはその間休憩しながら、チビ助の相手してろ」

「はい」

 キョウヤは、一番下の子を抱き上げ、観戦することに。

「それじゃ今から、お前たちを剣士として指導する。返事」

『はい、ポルコお兄さん』

「都合よすぎだろ、お前ら」

 子供たちのたくましさに苦笑するポルコ。

「今から俺はいろんな速さで逃げる。お前たち全員で俺を捕まえろ」

「え~、剣は~」

「お馬鹿。相手が見えなくちゃ剣を振っても当たらない。支援魔法で自分が早く走れるようになっても、目で見えてなくちゃ、本気で走れなくなる。お前たちの目を、将来の鍛える。これは究極奥義だ」

『きゅ、究極奥義っ……』

「んじゃ、やるか」

 そう言い残しポルコは庭を走り回る。

「え?」

「どうした~、こないのか? まさか、始りの合図を待ってたんじゃないよな? 敵と戦うとき、合図なんかくれないぞ~」

「みんな行くぞ!」

『うん!』

「ちょ、こいつら、連携とるの慣れてる? 妙に様になってるんだが。こりゃ、もう少し厳しくてもいいな」

 ポルコはもう一段階スピードを上げた。

「速い!」

「凄ぇ……」

「目の前を通り過ぎてるはずなのに……」

「手が届かない~!」

 子供たちの手をすり抜けるポルコ

「見えた!」

「残念。それにしてもお前たちセンスいいな。将来、いい剣士になれるぞ」

「ほんと!?」

「僕も?」

「あぁ、お前ら全員合格だ。いい目してるし、仲間との連携も上手い。今後もそれは大事にしろ」

『はい、ポルコ先生!』

「俺が、先生ね……」


    ◇    ◇


「兄貴、俺、上手くなったんだ! 見てくれよ」

「お腹すいた~兄貴」

「おごってくれるの!? さすが兄貴ふとっぱら!」

「ねぇ兄貴、ここどうすればいい?」

「あ、俺も教えてくれ、兄貴」

「俺ら、絶対、兄貴みたいになってみせる! そしたら兄貴の仲間にしてくれ」


    ◇    ◇


(いい加減、吹っ切るべきなんだろうな……アイツらのこと)


「今だ!」

『すきやり!!』

「にょわ!?」

 ポルコは6人全員に捕まった。

「かぁ~、負けた。完全に負けだ。お前たち、よく隙を狙えたな。終りの合図を出してなかったし、お前たちの勝ちだ」

「よっしゃー!」

「うし!」

『やったー!』

 子供たちの喜んでる姿を、どこか懐かしく微笑むポルコだった。


------------------------------------------------------------

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る