第43話 05話 視察再開?

------------------------------------------------------------


「テメェら、さっさと出ていかねぇか! ここは家の敷地だぞ!!」

「そんな!? 建物は私たちが建てたのだし、土地代も払っています!」

 男たちの争う声が聞こえた。


「え、何? 俺ら帝国に呪われてんの?」

「まさか帝国についてすぐとか……」

「探偵いるところ事件起きるなみに凄いネ」

 帝国視察再開、と思いきや、犬も歩けば棒に当たる。

 またも問題発生の予感。


「どうする? スルーするか? 別にこんどは大人同士だし」

「自己責任ってことで」

「なかったこと1択ネ!」

「「「しーらんぺ」」」

 俺たちは、なかったことにした。


「ここは私たち〝劇団員〟の住む家です。おいそれと渡せません」

 男の言葉が、耳に引っかかった。


「「「……」」」

「今、『劇団』って言った? 言ったよな?」

「言ったね」

「言ったヨ」

「「「……」」」

 俺たち3人は、1回思考しなおし、


「「「人材確保!!」」」


「なんなら、そっちの姉ちゃんが一晩遊んでくれれば考えてやってもいいが」

「駄目です! 彼女は家の女優です! 誰が渡すものですか!!」


「お困りのようですね、ちょいと話しを聞かせてもらおうか」

「何だテメェ、引っ込んでろ!」

 からかうように言うと、取り立て屋の男は、いきなり拳を振るってきた。

 俺は拳を受けとめ、砕かぬよう注意しながら、力を込めた。

「暴力はいけないよ、暴力は、な?」

「痛たたっ、悪かった、離してくれ」


「悪いが今日一日、この人たち貸してくれよ。あんたは明日以降、また取り立てに来るってことで」

「……わ、わかった」

 取り立て屋の男は少し不満そうだったが、素直にひいて立ち去った。


「それで、さっき話し聞いてたが、お兄さんらは劇団員ってことで間違いないか?」

「あ、ああ」

「家の国の劇場に出演してみないか? なんなら無料で引っ越しも手伝うぜ」

「家の国? 劇場?」

「正式名称『プリンエデン王国』っていう出来たばっかの国なんだが、今度国王が隣国『アラモード王国』の王女と結婚することになったんだ。でだ、2人のなれそめで演劇の脚本作ったのはいいが、演者がいない。できれば結婚式のときに、上映してたいんだ」

「そこで私たちが必要ってことか、とりあえずその脚本をよみたい。中に入ってくれ」

「ありがとう」

 俺たちは中に案内され、脚本を読み終わるまで待っていた。


「面白い!!」

 男は興奮しながら賞賛した。

「よかった。舞台の脚本を書くのは初めてだったから、いろいろと粗があるだろ?」

「確かに、どこか小説みたいな書き方のところもあったが、問題なのはストーリーだ。これは面白い! これって、実在の話しなのかい?」

「ああ、俺たちは一部だけだが間近で二人のことを見ていた。それに本人からも話しを聞けたしな。あとは、物語として面白く〝ちょこっと〟調整するだけだ」

「なるほど、これなら問題ないよ。むしろぜひ演じさせてほしい。だけど、別の国に行くんだよね? 大丈夫なのかい?」

「安心しろ。引っ越しは転移魔法ですぐすむ」

「転移魔法!?」

「帝国にはないが、最近、各国で普及してるから、そう珍しいものじゃない。気軽に行けるぞ」

「そうかぁ、帝国の外はそんなことに……」

「もし来てくれるなら、この建物ごと引っ越すことも可能だ。増築して部屋増やしたり、なんなら新築をこっちで無料提供してもいい」

「いやいや、条件が良すぎて逆に怖いよ」

 確かにここまでくると不審になるわな。

「でも、俺たちはそれくらい今、演劇ができる人間が必要なんだ。これは国同士の友好にも繋がってる」

「……」

「だから頼む、お前さんたちの劇団、全員で家の国に来て欲しい!」

 俺たちは頭を下げた。

 団員たちは視線を交わす。

「こちらこそ、ぜひ演じさせてほしい」

 よっしゃー! 劇団員ゲットだぜ!


------------------------------------------------------------

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る