第33話 33話 友好のスイーツ

------------------------------------------------------------


「お前ら、急な集まりになって悪ぃな。もう話しは聞いてると思うが、家のジュリエットが隣のエデン王国の国王と婚約が決まった」

 王宮の大広間がざわめいた。

 元帝国というのがやはり引っかかるんだろう。

「心配すんのはわかるが、大丈夫だ。こいつらは竜の群れが襲ってきたとき、王自ら先陣切って突っ込んでった。いわば俺たちの戦友だ」

 ざわめきが止み、空気が変わる。

「命を賭けた友なんだ、こいつらはもう身内だ。仲良くする理由なんてそれで十分だろ」

『おおぉぉ』

 歓声が上がる。

 いや、だから、どいつもこいつも何でこの国は極道チックなんだ?

 高貴な連中のパーティーって気がしない。極道の集会だわこれ。

「友と娘の婚約を祝し、乾杯!」

『乾杯!』

 宴の始りとともに、俺たちの演出も始まる。



「くださいな」

「姉さん」

「あたしの後なら、他の人も来るでしょ」

「ありがと。で、何からいく?」

「カラアゲ」

「あいよ! キョウヤとヒソカは?」

「私は魚フライのタルタル」

「僕は茶碗蒸しで」

「2人とも完全に向こうの料理にもなれたな。まぁ、姉さんが作ってたから、食べ慣れてるのもあるが」

「あたし、いうほど作ってないわよ。店の子たち、みんな基本作れるし」

「年に数回くらい? チハヤママは、そのくらいしか作ってくれない!」

「主に僕たちの誕生日だけですね」

「だからレイジパパたちが来てから毎日ごちそうになったよ。店のみんなもパパのレシピで作ってるし」 

 そうこう話してる内に、徐々にこちらにも人が集まってきた。


「姫巫女様、そちらの料理はもしや……」

「家の旦那が作った、あたしたちの故郷の料理よ」

『おお』

 いや、タケルとカズマも作ったから、姉さん。何故に姉さんが自慢げ。


「何だこれは!? サクッとした外側に、中の魚がふんわり。このソースが実によくあう!」

「こちらのカリッとしたものも、初めて食べる味だ」

「ぷるぷるした触感、中に入ってる具もよくあう。サッパリしていていくらでも入る!」

 うん、他の連中の反応も良さそうだ。

 腹にたまる前に、〝今回の主役〟を出そう。

 料理長に、視線で合図を送る。

 すると料理人たちがワゴンでプリンを運んでくる。


「なんだ、これは?」

 獣王も戸惑う。

「カズマ、頼む」

 カズマは大広間の前と向かう。

「皆さん、ご歓談中に失礼します。この度、『ロミオナルド・プリンエデン』陛下と『ジュリエット・アラモード』王女の婚約を祝し、記念のスイーツをご用意しました」

 これが〝今回の主役〟、

「その名も『プリンアラモード』です!」

 急遽、専用のガラスの器を用意させ、カットフルーツやホイップクリームが乗ってる完璧なものを作り出した。

 このネタ浮かんだ時は、時間ギリギリで結構焦った。

「両国の名前が入ったこの料理は、我々の友好の証となってくれるでしょう! どうぞご賞味ください」


「上手い! 特にこの白い泡が一番いい!」

 獣王にも気に入ってもらえたようだ。

「甘さをフルーツのサッパリさが口を整えてくれて、いくらでも食べられそう」

「見た目もオシャレで可愛いい」

 他のメンツ、特に女性陣に反応がいい。

「おいしいわね、ロミオ!」

「ジュリエット、口に付いてる」

「え?」

 ロミオは、ジュリエットの口に付いたホイップを指でぬぐい、自分の口に入れた。

「ん、やっぱりこの白い泡が一番おいしいね」

 ポッと瞬間沸騰するジュリエット。


「チッ、あぁ~、俺やっぱこっちのぷるぷるした方が一番好きだわ~」

「あなた……」

 子供じみた獣王の反応に、呆れた王妃様だった。

 娘をもつ父親とは、どこの世界でもこんなものか。


「レイジ、はい」

「ん、うまい。お返し」

「ありがと、ん」

 姉さんがプリンを食べさせてくれたので、俺もお返しする。

「あっちもこっちもアッチッチネ!」

「ふふっ、いつものことだよ」

「父様、母様、せめて僕らがいないところでやってください……」

「ほんとだよ~」


------------------------------------------------------------

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る