第32話 32話 料理回

------------------------------------------------------------


 竜退治の翌日、祝勝会兼ロミオとジュリエットの婚約披露パーティーをすることになった。

 遠方でこられない貴族達も、簡易設置した転移システムで招けくことに。


「俺は認めねぇ……」


「さて、メニュー何する?」

「定番料理回だと、揚げ物とスイーツかな?」

「マヨネーズ必須ネ!」

「お前の希望じゃねぇか」


「無視すんな!!」


 俺たち3人は宮廷の厨房に〝無理矢理〟混ぜてもらい、異世界料理無双を計画していた。


「揚げ物はカラアゲと魚のフライか」

「タルタル作るネ」

「問題はスイーツだね。サラッと食べられるプリンかな」

「この場所なら、焼きか蒸すになるか?」

「なら蒸そうか。ついでに茶碗蒸しもやろうよ」

「それでいこう」


「いくらなぁ獣王様の言いつけでも、素人に神聖な厨房を使わせられるか」

 王が極道なら、料理長も極道だな。大丈夫かこの国。

「別に全ての料理を作るわけじゃない。4品だけ俺たちの故郷の料理を出したいんだ。メニューは渡すからそっちも手伝ってくれ」

「故郷の料理?」

「調べたかぎりじゃ、こっちにはない調理法を使う予定だ。アンタも気になるんじゃないか、料理長さん?」

「くっ」

「マズかったら出さない。だから取りあえず作らせてくれ」

「チッ、おい、お前ら! 俺はお客人と料理する。そっちは進めとけ」

『ウッス』

 いや、下っ端料理人もみんな極道だな。人相悪すぎるわ。



「そんじゃ、カラアゲからいくか」

「「ほいキタ」」

「からあげ……」

「カラアゲのメニューを覚えるには、とある呪文を覚えるに限る」

「呪文?」

 いい問い返しをありがとう料理長。

 俺たち3人はノリノリで答える。

『醤油、みりん、ニンニク、しょうが一欠片、一晩熟成』

 あの作品、じわじわ面白かったな。さすが大手アニメ会社、キャラ立て上手し。

「まぁ、今日は熟成は抜きだがな。時間がない」

「冷やす場所がないと、衛生面で心配だからね」

「みりんは正義ネ! プロと素人の味の差は、みりんの使い方の上手さヨ!」

 あとで業務用冷蔵庫の宣伝するか。

「ちなみに醤油ってのは、これだ。少し舐めてみ」

「うまい!? 何だこの調味料は!」

「豆を発行させて作った調味料だ。炒め物だろうが煮物だろうが何にでも合う」

「あとで譲ってくれ、頼む!」

「終わったら家の店の商品リスト渡しとくよ。お気軽にご相談ください」

 カズマもぬかりない。しっかり宣伝して儲ける気だ。

「混ぜたヨ! みりんマシマシで完璧ネ!」

「あとは小麦粉をまぶして……、油で揚げる、と」

 油に鳥肉を投入。

「こんなに油を使うのか……。油で煮るって感じか」

「一応言っとくが、家事に水は厳禁だ。水かけると爆発して家事になる」

「爆発!?」

「少しならはねる程度だから大丈夫だ」

「さっきからたまにバチッとなってるのがはねるって現象です」

 カズマの解説に安心する料理長。爆発は怖いもんな。

「なるほど、って、もう油から出すのか? 火が通ってないんじゃねぇか?」

「表面が固まったら、一度取り出す。余熱で火を通すんだ。その後また2度揚げする。その待ってる間に同じ肯定。だいたい3皿をローテーションするのが俺的にはベストな時間だ。1皿目のがいい感じになる」

 どんどん2度揚げも終わらせる。広い厨房だから作業が進み安い。

「料理長、食ってみ」

「……ん!? うまい!! カリッとした中から肉汁と旨味が溢れ出る! これは止まらん。エールが欲しくなる」

「これ呑んでみ」

「酒か? 一応勤務中なんだが」

「試飲だ。必要な事だろ?」

「う、うん。これ、カラアゲに合う酒か!?」

「ビールっていう、まぁ、エールの親戚だ」

「カラアゲとビールの組みあわせは究極ネ!」

「いや、食ってんじゃねぇよ!! 終わったらフライ作ってろ! 俺はプリン作る」

「なら僕は茶碗蒸し作っとくよ」

「任せた、カズマ」


 料理長には、まず基礎としてプリンを教えるべきだろう。

 作り方的にはプリンも茶碗蒸しも同じ原理だが、材料が増えると記憶しにくいしな。

「まぁ教えると言っても、プリンは簡単だ。卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスの順番で混ぜるだけだからな」

「ばにらえっせんす?」

「くくっ、舐めてみろ」

「「ぷっ」」

「ん? ふんふん、香りは凄くいいな……」

 俺たち3人が笑ってるのを不思議に思ったが、それでも気にせず舐めた料理長。

「まっず!? にが!? なんだこれ、大丈夫なのか」

「「「だぁははははっ!!」」」

 爆笑する俺たち。

「そうなんだよな。バニラエッセンスて香りがいい感じだから騙されるが、とんでもなく苦いんだよ」

「知ってて舐めさせたのかよ……」

「それも経験だ。もう一生忘れねぇだろ?」

「ああ、この苦さは忘れられんよ」

 ザルを用意し、混ぜ合わせたものを、こしていく。

「これが注意点その1だ。ザルでこさないと、完成した時にすが入る。〝す〟とは、空気が入り、できあがりがボコボコして舌触りが悪くなることを言うんだ」

 カップに注ぎ、あとは蒸すだけだ。

 茶碗蒸しのついでに、カズマが用意してくれてた蒸し器を使う。

「鍋に水を張り、それにカップを置くんだが、ここで注意点その2だ。お湯はグツグツ沸騰させてはいけない。これもさっきの〝す〟が入る原因になる」

「作りとしては簡単だが、作業が凄く繊細なものなんだな……」

 うんうんと、感心してる料理長。

 俺は蒸してる間に、カラメルソースを作ることに。

 砂糖と少量の水で、焦がさないようにし、いい色合いになったら水をたし完成。

「シンプルなソースだな」

「だが奥が深く難しい。甘さや苦みがガラリと変わる。こればかりは経験だから説明しづらい」

「お菓子の基本となるソースか……」

 一番最初に蒸したプリンを魔法で冷やす。

「本来は冷蔵庫って魔導具で冷やすんだが、今日は魔法でやる。冷蔵庫も家の店で販売してるから買ってくれ。ほい、味見」

「わかった。 うまい!? なんだこれ! 味もそうだが、こんな食感の食べ物、食べたことねぇ!!」

「プリンは神ネ! 究極ネ」

「いや、だから、食べちゃ駄目だよ、タケル!」

 また食いやがって。まぁ、自分で追加分作ってるみたいだからいいが。


「ん? ちょっと待て、俺はなんていうミスを犯した!?」

「どうしたのレイジ?」

「レイジも食べるネ?」

「カズマ、タケル、急ぎプリンに合うフルーツカットしろ! 俺は料理長と生クリーム量産する」

「「そういうことか!?」」

「どうしたお前たち、何か失敗したのか」

 心配そうに3人を見る料理長。

 いや違うんだ。

 俺たちは、今回出すべきもっと最適なスイーツを忘れていたのだ。

「急ぎ仕込むぞ!」

「ウィ!」

「了解」

「何だかわからんが任せろ」


------------------------------------------------------------

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る