第23話 23話 ロミオとジュリエット

------------------------------------------------------------


「ふぅ、これで最後か。頼んだセバス」

「お疲れ様でした、ロミオ様」


 街の大幅改変後、多くの書類が届き、疲労がたまる。

 だがその負担も、もうすぐ起きる〝目的〟のためなら、心地よいくらいだった。


「エデンの抱える問題も一気に片づきましたね。これなら……」

「……うむ、何のうれいもなく動けそうだ」


    ◇    ◇


 当時ロミオは、次期領主のため、領主の代理として交渉におもむくことがよくあった。

 主にエデンの街の食料問題解決のためだ。

 行商人に定期で食料を輸送してもらうため、年に数回打ち合わせをする。そのため、帝国の敵国・『アラモード王国』に、身分を隠して紛れ込んだ。

 わざわざ敵対国に行くのは、帝国の他の街とは距離がありすぎるからだ。

 実際『アラモード』側は、エデンの街に対して通行止めをしていない。『魔境』の素材を手に入れるためにも、盛んに行商人や冒険者が行き来していた。


「仕事も終わったことだし、皆も帰りまでゆっくりせよ。私は市に行ってくる」

「ロミオ様、護衛を……」

「要らぬ。『魔境』の魔物を相手しているのだ。そこいらの者には負けぬ」


 ロミオにとって、この時間は楽しみの1つだった。

 領内だと顔が知れ渡ってるため、楽しめない。

 ここなら気を使う者が誰一人いない。


「旨い! もう1本くれ!」

「いい食いっぷりだね。おまけだ、もう1本やるよ」

「ありがとう!」

 こうして気ままな屋台めぐりも最高だった。



 ――ゴトンッ!

「クソガキ! 何しやがる!!」


「ん?」

 視線の先には1人の〝少年〟が、複数の酔っ払いどもに絡まれていた。

「酒を呑むなとは言わないけど、店の女の子に絡むのは御法度だよ」

 どうやら少年は、女の子が絡まれたのを助けたらしい。


「おやっさん、ごちそうさま」

「お、おう、まいど!」

 少年の元へと脚を進める。


「……テメェ、もう容赦しねぇ。俺たちゃ『魔境』の魔物を相手してんだ。ただですむと思うなよ」

 男たちは剣を抜いた。あれは駄目だ。

「あんたたち、それを抜いたってことは、覚悟があるんだろうね?」

「余裕ぶりやがって、ぶっ殺してやる!」


 ――バシッ

「え?」

 少年は驚いた。

 ロミオが男の剣を持つ手を押えたからだ。

「……1つ言っておこう。『魔境』を相手にする冒険者は、喧嘩はしても剣は抜かない。それは同じ冒険者で争わず、1匹でも多く魔物を倒すためだ。貴様らのようなまがい物が、『魔境』の冒険者を語る資格はない」

 男たちは、よりによって『魔境』について語った。ロミオにとっては自身の誇りを汚された気分だった。

「何なんだテメェ、関係ねぇ奴は引っ込んでろ!!」

 男たちを無視し、ロミオは少年を見る。

「少年、何人相手できる?」

「……ふっ、別に何人でもかまやしないよ」

「ならどちらが多く処理できるか競争だ」

「ナメてんじゃねぇ!!」

 男たちが一斉に向かってくる。

 ロミオも少年も剣を抜き、あっという間に男たちをのした。

 酔っぱらってるのを差し引いても、やはり『魔境』の冒険者は嘘だったのだろう。


「なかなかやるな少年。いい剣すじだ」

「……その少年って止めろ。ガキじゃないし、女だ」

「き、君、女の子だったのか!?」

「くっ、女の子も止めろ、子供じゃない! もう14だ!」

「私の2つ下、まだ成人前じゃないか」

「とにかく、私のことは『ジュリエット』と呼びな!」


    ◇    ◇


「ふふっ」

「ロミオ様?」

 突然笑みを浮かべるロミオに声をかけるセバス。


「いやなに、思いだし笑いだよ」


------------------------------------------------------------

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る