10


「では、この店の店主に挨拶をしてきましょう。それから、用心棒の人にも。彼らは、あなたを守ってきた人でしょう?」


その言葉に、彼女は目を丸くした。彼らは組織の人間で、組織からきた仕事を彼女に渡す事が店主の役割で、彼女が逃げ出さないように見張るのが用心棒の役割でもある。でもそれは表向きで、彼女にとっては、二人には見守られてきたという感覚の方が強かった。だから二人の事を信用しているのだが、まさかその関係性までセナに知られているとは思わなかった。


これも、クエドが教えたのだろうか。一体、クエドはどこまでこの男に話しているのかと、彼女は少しばかり恐怖を覚えた。


そんな彼女の思いにはきっと気づかないまま、セナはテーブルの上のものを片付け、刀や拳銃を身につけると、「さぁ、行きましょう」と、意気揚々と部屋を出ようとする。彼女も席を立ちそれに続こうとしたが、彼は扉を前に不意に足を止めた。


「そうだ…あなたの証明、見せてもらう事は出来ますか?」


証明と聞かれて、彼女は何のことか分からずに首を傾げたが、セナが右腕を指差すのを見て、アザの事だと気がついた。


「…いいけど」


今更、証明も何も無い気がするが。彼女は指先を舐め、その濡れた指先で右腕の内側を擦った。すると、化粧が剥がれ、少女の写真同様のアザが浮かび上がった。


「気味悪いでしょう?悪魔の翼みたいで」

「いえ、僕にとっては幸運の翼ですよ。あなたを見つける事が出来ましたから」


その眼差しの柔らかさに、彼女は不思議そうにセナを見上げた。


「…私達、小さい頃そんなに仲が良かったの?」

「えぇ、婚約した仲ですから」


ふーん、と頷いた彼女に、セナは苦笑った。


「信じていませんね」

「そりゃあね、簡単に何もかも信じられる程、私は素直には生きられないから」

「あなたは、ですか」


含みを持った言葉に、彼女はややあって、その意味に気がついた。そして、幾分肩の力を抜いて笑った。


「そう、私は。」


踊り子でもどこかの誰かでもない、セナの言う柳路陰りゅうじいんシュリエにはなれないかもしれないけど、名前のない自分が、今の自分だ。この自分のまま、生きていく。そして願わくば、クエドと夢見た未来を、この道の先でこの手に出来たら。


その為に、彼女はセナを見上げる。

この扉を開けたら、彼女は再び踊り子のマリアだ。


「それでは、参りましょうか」


セナの言葉に頷き、彼女はそっと纏う雰囲気を和らげる。それでも踏み出した先には、未来があると信じて。




扉を開けて、セナは先に彼女を部屋の外へ送り出した。目の前を通る彼女は、もう踊り子のマリアの顔をしている。その横顔を見て、決して涙を見せなかった彼女の顔を思い浮かべる。あの時、クエドに胸の内で声を掛けた。君が言っていた通りだと。


彼女は泣かない、泣き方をいつの間にか忘れてしまったようだと、クエドは言っていた。笑い方は、クエドがしつこく笑わせにかかって、無理にでも引き出したと言っていたが、泣き方は教えてやれなかったから、いつか泣き方を教えてやってと頼まれていた。


「どうして?君を信頼しているんだ、君が教えてあげなよ」

「俺は、多分無理だなー」


クエドはそう言って、軽やかに笑うだけで、いくら聞いてもその理由は教えてくれなかった。まぁ、またいつか聞けるだろうと、その日もいつものように町外れの酒場で別れたのだ。いつもと変わらない夜だったから、まさか思いもしない、その日がクエドと会う最後の夜になるなんて。

もしかしたらクエドは、危険な仕事を回されていたのかもしれない。自分はここまでかもしれないと予感があったのだろうか、だからそんな事まで自分に託したのだろうか。泣き方まで教えてしまったら、自分がいなくなった後、彼女は誰を頼って泣けば良いのか。そんな事を考えていたのだろうか。


そんな事を考えるくらいなら、生きていてくれたら良かったのに。彼女は今も、君を思って泣けないんだから。




「…どうかしましたか?」


彼女の声に、セナははっとして顔を上げると、「何でもありませんよ」と言葉を返し、彼女の元へ向かった。


幼い頃の彼女の姿が、不意に今の彼女と重なる。あの頃の彼女も躍りが得意だった、ドレスを翻し華麗にくるりと回って。セナは今も、幼い頃に覚えた初恋を、彼女の影に追い求めている。けれど、その思いは、胸の奥深くにしまいこんだ。



扉を開けたのだ、これから新たな日々を迎えに行くのに、個人的な思いは邪魔になる。

今は友との約束を果たすため、彼女が何者でもない、今の自分を生きるため。


セナは彼女の背中に手を添えた。


「行きましょうか」

「…はい」


頷く彼女と共に、歩き出す。この日までの全てを引き連れて、未来を生きるために。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

踊り子と軍人 結託の夜 茶野森かのこ @hana-rikko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ