9


「これを飲めば、記憶を失います。あなたが車の荷台で目覚めた時のように。そうすれば、辛かった事を全て忘れてやり直せます。クエドはあなたの出生を知り、あなたを元の人生に戻してあげたいと言っていました」

「だから何よそれ、家も両親もいないのに、どう元に戻れって言うの。記憶を消したところで変わらない、また一から盗みを覚えるだけだよ」


彼女は疲れた物言いで、小瓶を手にした。この薬は知っていた、これを飲んで組織を逃れた人間もいる。全ての記憶と引き換えに、自由を手に入れた人を見て、良いなとクエドに話した事もあった。


だけど、その時と今は違う。


ぼんやり小瓶を見つめていると、セナが小さく息を吸った気配がした。


「ならば、僕があなたを妻に迎え入れます」

「……は?」


その緊張を含んだ声に、彼女は一層の訝しみを持って呟いた。更には軽蔑すら感じられる視線を受け、セナは早くも心が折れそうだったが、それでもやましい思いはないと、懸命に言葉を紡いだ。


「全て忘れた方が楽なら、僕があなたを受け入れます!あなたはまっさらな状態で、幸せな日々を過ごせる事を約束します!」


その熱量は伝わってくるが、それでも、どうしてそんな考えに行き着くのか、彼女には理解出来なかった。昔のよしみで、共通の友がいて、その友達に託されたからといって、結婚なんて考えに至るだろうか。形式上の事だとしても、わざわざ偽装結婚までする意味が分からない。


不審に考えを巡らせていた彼女だが、やがてセナの軍服に光るバッチに目を止めると、ある考えが頭を過り、そういうことかと溜め息を吐いた。


「…あぁ、そうだね。私を使えば組織の情報が手に入るかもしれないもんね。記憶がなくても、私を囮に使えるかもしれない」


納得した様子の彼女を前に、セナはきょとんとして目を瞬き、やがて彼女の言っている事が理解出来たのか、彼は再び焦ったように身を乗り出した。


「ち、違います!僕は、あなたを使おうというつもりはありません!僕としては、どんな状態のあなたでも受け入れる覚悟です。あなたが僕を使うんです!」


その勢い余った熱心な態度に彼女は面食らい、それからまじまじと彼を見つめた。


「…あなた、本気で言ってるの?」

「そうでなければ、いくら友人の頼みとはいえ、こんな提案は持ちかけません。あなたがどんな選択をしようが、僕の望みはただひとつ。あなたをこの世界から連れ出す事です」


その真っ直ぐな物言いに、その眼差しに、彼女は返す言葉を見失った。その言葉の影にクエドがいるような気がして、そう思ってしまえば胸がじわりと熱くて、震えるようで。

クエドと共に見た夢、共に生きると誓い合った未来。クエドとは叶わなかった夢を、それでも彼は残してくれた、自分の為に。

彼女は再び小瓶を見つめた。

もう一度、夢を見て良いのだろうか。これは、クエドがくれたチャンスなのだろうか。


もう、夢は見ないと決めたのに。


彼女はきゅっと唇を引き結んだ。


だけど、この薬を飲む選択だけは出来なかった。

これで記憶を失ったら、クエドを忘れることになる。

そんな事、出来る筈がない。


「…これは、飲まない。飲んだら忘れちゃう、クエドのこと。もう、何も分からず過ごすのはこりごりだよ」


彼女は小瓶を置いた。


「…私は、今のままでいい、今の私のまま生きていきたい」


心は決まった。決心して顔を上げれば、セナはようやく安堵したように頷いた。


「クエドも、きっとそれが良いと言ってくれますよ」


だが、彼女は不安そうに表情を歪めた。


「でも、本当に組織を抜けるなんて出来ると思ってるの?」

「出来ますよ、でなければクエドに怒られます」

「…じゃあ、先ずは何をしたら良い?」

「結婚しましょう」


即座に出てきた提案に、彼女はまだ言ってるのかと溜め息を吐いた。だが、セナの決心は変わらないようだ。


「僕達が、それぞれの思惑の為に結婚したと思わせれば良いんですよ。軍の情報も少しずつ組織に流すようにすれば…勿論、あなたが僕から聞き出したとしてですよ?そうしたら、組織も少しは僕達を泳がすかもしれない。その間に、組織を抜ける為の算段を考えましょう。その方が、お互い堂々と会っていられますし」


そんなに上手く事が運ぶだろうか。彼女の不安は残ったままだが、セナの自信に満ちた顔を見ていたら、何だか出来るような気がしてくるのが不思議だった。

あの時の、クエドの瞳を見た時の感覚に近いかもしれない。人身売買の車の荷台の中で、クエドだけが立ち上がり、逃げようと、生きようと言ってくれた。あの手を取ったから、今、彼女はこうして生きている。それは間違いない、クエドが後悔することなんて何もない、寧ろ、生きる道に導いてくれた事に感謝をしなくてはならない。


彼女はセナを見上げた。いつか、この手に染み付いた罪も償えるのだろうか、その先にもし自由があったとしたら、彼は待っていてくれるのだろうか。


「決まり、という事で良いでしょうか…?」


ぼんやり考え込んでいた彼女は、不安そうにこちらを窺ってくるセナに、そっと眉を下げた。

会って間もないこの軍人に、何をそこまで期待しているのか。彼女は自分に呆れ、それには頷けず、それでも改めてセナと向き合った。


「…設定は?どこで出会った事にするの?」


だがセナは、その問いかけを合意と受け止めたようだ。彼は嬉しそうに表情を緩めた。


「あなたの踊る姿に一目惚れして、僕が強引に婚姻を取りつけた事にしましょう」

「それでいいの…?」


彼女なら、何にでも化ける事が出来る。どんな職業でも演じられるよう、様々なスキルを習得している。それに、踊り子は立場的に弱い。軍人が妻に選ぶ職業ではない。


「構いません、事実ですから」


にこりと微笑みが返ってきて、彼女は暫し彼を見つめたが、その言葉の真意は見抜けず、肩を竦めた。それを了承と取ったのか、彼は気合い十分に席を立った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る